洋菓子講習会③を実施しました【生活文化科】

12月9日(金)、岐阜調理専門学校 製菓管理部長 岩屋博氏を講師にお招きし、生活文化科3年生(食生活コース)が洋菓子作りの技術を学びました。

温度管理の難しいショコラクリームの作り方や手早くきれいに仕上げるコツを教えていただきました。

前回作ったショコラ生地のスポンジケーキを使い、一人一台個性あふれる素敵なクリスマスケーキができました。

参加生徒からは、『温度や泡立ての仕方で、クリームの状態が大きく変化することに驚いた。』『工程を頭に入れて、手早く仕上げることはとても難しかったけれど、自分のイメージした形になって嬉しかった。』『全3回の講習会を通して改めて洋菓子作りの奥深さを体感できた。楽しかった!』などの感想が聞かれました。

 

 生徒作品

テーブルマナー講習会を実施しました【生活文化科】

12月7日(水)、生活文化科3年生が基本的な食事マナーを身に付けることを目的として、岐阜グランドホテルでテーブルマナー講習会を受講しました。
メニューの説明やカトラリー(ナイフ・フォーク等)の使い方を学習しながら、和やかに洋食フルコース(全7品)をいただきました。冠婚葬祭時の身だしなみやホテルマナーも合わせて学習しました。

~参加した生徒の感想より~
「カトラリーは外側から使うんだけれど・・お料理を前にするとやっぱり緊張しました。慣れることも大切だなと思いました。」

「ホテルスタッフの方より、『マナーとは気持ちよく会食するためのルールである』と教えていただきました。周囲の人と食べるスピードも合わせたり、サービススタッフの給仕を邪魔したりしないようにすることも大切だと学びました。今後こういったフォーマルな会食の時に活かしていきたいと思いました。」