いわのだ子どもの森園との交流を行いました。

10月28日(月)、11月11日(月)、11月18日(月)の2・3限目に、いわのだ子どもの森園児との交流を実施しました。
生徒たちは課題研究の授業で、保育者の視点に立ち、子どもたちが生き生きと表現活動ができるような保育の活動計画を立て、準備を進めてきました。
当日は、人形劇、手遊び歌、レクリエーションを行い、子どもたちと触れ合いました。子どもたちが楽しんでくれたことに充実感を感じるとともに、子どもとの関わり方について反省すべき点もあり、新たな課題を見つけることができた3日間でした。
現在、株式会社SUSという愛知県の企業と協働し、「アバターを使った新しい保育」をテーマに学習を進めています。
今回の実習では、アバターと子どもたちが触れ合う試みも実施しました。

岐阜城北わいわい広場・城北Co-Marketが実施されます!

注目

今年度も11月23日(土・祝)に岐阜城北わいわい広場・城北Co-Marketを実施します。

岐阜城北わいわい広場では、缶バッチづくり、マクラメストラップづくり、飛び出すカードづくり、カレンダーづくりといったワークショップを無料で行います。
本校の生徒がお手伝いしますのでぜひご参加ください!

また、城北Co-Marketでは、企業とタイアップした店舗や、キッチンカーが出店します!
進路相談会や、生徒が制作した作品の展示もございます。奮ってご参加ください。

日時:11月23日(土・祝)10:00~14:00
場所:岐阜城北高校 体育館・尚志館

【クリックすると拡大されます】

朝日大学へ看護実習体験に行ってきました!

11月14日(木)、総合学科人文科学系列2年次生10名が、朝日大学との高大連携事業の一環である看護実習体験に参加しました。

講義室で朝日大学の紹介や看護学科で頑張っている先輩からの応援メッセージを視聴した後、2グループに分かれて、それぞれ丁寧に指導していただきながら看護実習をさせてもらいました。

実習① 包帯の巻き方

二人一組になって、包帯の巻き方を練習しました。

実習② 子どもの胸の音を聞いてみよう

赤ちゃんの胸の音や呼吸を、聴診器を使って聞く体験をしました。

 

やまがた地元企業説明会を実施しました!

11月12日(火)午後、1年生が「やまがた地元企業説明会」に参加しました。
本校体育館に山県市の企業の方々をお招きし、仕事の内容などを伺いました。
企業の方から直接お話を聞くことで、地域産業の特徴や地元企業の理解を深めることができました。

マーサ21でイベントを行いました!

11月3日(日・祝)マーサ21で本校と山県市がコラボした「岐阜城北わいわい広場inマーサ21」を行いました。
ステージ発表、ワークショップ、商品販売を午前と午後の2部制で行いました。
ステージ発表では、吹奏楽部の演奏に始まり、各系列・コースのプレゼン発表、ファッションショー、人形劇、書道部による書道パフォーマンスを行いました。多くのお客様に本校の雰囲気を感じていただくことができました。
ワークショップでは、エクセルを活用したカレンダーづくり、缶バッチ、マクラメストラップ、シルクスクリーン体験、飛び出すカードづくり、アバター体験、デコスイーツマグネットづくりをおこない、たくさんの子どもたちでにぎわいました。
商品販売では、山県市とのコラボ商品であるハヤシパンや、山県市の企業と連携して特産品を販売しました。お客様が喜んでくださる姿をみることができ達成感を味わいました。
そのほかにも美術部や子ども生活コース、書道部の作品を展示することができました。

今年度は、吹奏楽の演奏や、商品販売で、高富中学校をはじめとした中学生と一緒にイベントを運営することができました。

今回のイベントを行う上での準備や当日の発表は生徒にとって貴重な経験となると同時に地域の皆様に本校の取組を知っていただくよい機会になりました。
山県市、マーサ21の関係者の方々に様々な面でご協力いただき無事にイベントを終えることができました。本当にありがとうございました。