ごあいさつ

岐阜県立岐阜城北高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

本校は、平成16年に岐阜藍川高等学校と岐阜三田高等学校が統合され、総合学科と家庭科の2学科を設置する「岐阜城北高等学校」として、新たなるスタートをきり、今年度で20年目となりました。

現在の設置学科は総合学科、生活デザイン科の2学科で、各年次・学年は総合学科4学級、生活デザイン科2学級の編成となっています。

本校では、生徒一人一人がキャリアデザインを具体的に描き自己実現が図れるよう、総合学科では、「ビジネス」「会計」「情報」「人文科学」「芸術文化」の5系列を、生活デザイン科では、「子ども生活」「ファッション」「食生活」の3コースを用意し、各学科の特色ある教育活動を推進し、専門性を深化させるとともに、一人一人の個性を伸ばす多様な学びを可能にしています。

また、校訓である「至誠・進取・錬磨」(何事に対しても誠心誠意を尽くし、よいと思われることを自ら進んで行い、心身や技術の向上を目指し努力する)のもと、「可能性への挑戦」をスローガンとして、学科の枠組みを超え、互いの専門知識を活かした協同的な取組に挑戦し、他者と協働しながら課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力や、主体的に学習に取り組む態度の育成を目指しています。更に、これまでも取り組んできた地域産業の振興や地域の課題解決に取り組む学習活動を充実させ、より実践的な知識・技術や経験を養い、創造的で実践的な地域社会人の育成に努めています。

今後も「確かな学力、豊かな人間性、健やかな心身を育み、一人一人の個性を伸ばし、社会の変化に柔軟に対応し、社会に貢献できる人材を育成する」という教育目標の実現に向け、生徒の一人一人を大切にし、丁寧できめ細かな支援に努めるとともに、本校が地域の皆様から愛され、信頼され、地域になくてはならない学校となれるよう努めて参りますので、保護者等の皆様、地域の皆様の一層のご協力とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 岐阜県立岐阜城北高等学校
校 長 下平 義広