卒業発表会におけるオンライン配信への参加方法について

<保護者の皆様へ>
 1月19日(水)に「令和3年度 卒業発表会」を実施させていただきます。今年度も「オンライン配信」形式にて実施させていただきますが、参加方法等についてご不明な場合には以下のリンクをご参照ください。
 なお、オンライン配信参加に係るミーティング番号につきましては、先日の調査で出席と回答されました方に個別にご案内しております。

オンライン配信への参加方法

年末の交通安全県民運動へ参加しました【家庭クラブ】

12月14日(火)、家庭クラブ役員9名が参加し、警察や地域の方々と共に交通安全マナーの向上を呼びかけました。

生活文化科3年生のファッションコースが考案し、生活デザイン科1年生が製作したマスコット『はやめのライトてんとう!!!』(青、黄、赤)をドライバーや自転車通学の生徒に配布しました。

年末年始は交通事故が多いことを知り、私たちが製作したマスコットで少しでも交通事故が減らせれば良いと思いました。

 

ストラップは、反射テープを使用してます ➡

 

高校生食育セミナーを行いました【生活デザイン科】

11月26日(金)、岐阜市北保健センター管理栄養士 小川朋子先生を講師にお招きし、生活デザイン科1年生が高校生食育セミナーを行いました。

SATシステムを利用して、食品模型を選んで栄養バランスを判定してみましたが、バランスのいい献立を作ることは難しいと感じました。

今後、今日学んだことを思い出して食べるものを選択するように心がけたいです。

ライフデザイン講座を行いました【総合学科】

11月25日(木)、株式会社トーカイ 人事本部 人事部 人事企画課 宇留野明日香様を講師にお招きし、総合学科1年生(71名)が「家庭基礎」の授業で『ライフデザイン講座』を行いました。

生徒の感想からは、「女性だけではなく、男性も育児休暇をとれる環境作りをしている企業があることを知りました。」

「この講座で自分のライフデザインを考えることの大切さを知ることができ、今後自分に合った職業を選択できるようによく考えていきたいと思いました。」など自分事としてライフデザインを考えるきっかけとなりました。

岐阜城北わいわい広場(キャリア・チャレンジDay)を開催します!

 11月27日(土)に、本校を会場として、岐阜城北わいわい広場(キャリア・チャレンジDay)を開催します。
 詳細については、こちらからご確認ください。多くの皆様方のご来場を心からお待ちしております。

岐阜城北わいわい広場(ご案内リーフレット)

 なお、城北Co-Marketで取り扱いさせていただきます商品につきましては、以下をご覧ください。(閲覧するためには、別途ご案内のパスワードが必要です。)

城北Co-Market取り扱い商品

第14回おいしい笑顔!野菜レシピコンテストで入賞【生活デザイン科】

愛知文教女子短期大学で開催された「第14回おいしい笑顔!野菜レシピコンテスト」において、応募数307点の中から生活デザイン科1年生の松田紗羽さん、山田梨緒さんが「生活文化学科賞」を受賞し、川島莉夢さんが「入選」しました。

松田のファーム弁当 ~じいちゃんの野菜を添えて~

【生活文化学科賞】松田 紗羽

山県市の特産品たっぷり弁当!!

【生活文化学科賞】山田 梨緒

いつもありがとう!感謝の気持ちのお弁当

【入選】川島 莉夢

第13回高校生「朝ごはん」コンテストで入賞【生活文化科】

11月6日(土)、第13回高校生「朝ごはん」コンテスト実技審査が岐阜女子大学で開催されました。応募数349点の中から生活文化科3年生(食生活コース)神谷真凜さんが「健康栄養賞」を受賞しました。

岐阜の食材思い出朝ごはん

【健康栄養賞】神谷 真凜

 

第9回伝統文化裁縫コンテストで入賞【生活文化科】

岐阜女子大学で開催された「第9回伝統文化裁縫コンテスト」において、生活文化科3年生(ファッションコース)岸茉央さんが『衣服作品』部門「最優秀賞」を受賞し、同じく生活文化科3年生(ファッションコース)郷原未来さんが『アイデア作品』部門「優秀賞」を受賞しました。

【衣服作品部門】

作品タイトル:津保川の送り火

【最優秀賞】岸 茉央

【アイディア作品部門】

作品タイトル:泣く子はいねがー

【優秀賞】郷原 未来

 

岐阜女子大学第7回紙しばい&絵本コンテストで入賞【生活文化科】

岐阜女子大学で開催された「岐阜女子大学第7回紙しばい&絵本コンテスト」において、絵本部門228作品の応募の中から生活文化科3年生(子ども生活コース)田原萌愛さんが「準大賞」を受賞し、同じく生活文化科3年生(子ども生活コース)小林未奈さんが「入賞」しました。