生活デザイン科 成果発表会を開催しました。

2月16日(金)、生活デザイン科2年生が各コースで1年間の学習のまとめとして、成果発表会を行いました。

子ども生活コースは手遊び歌やペープサートを実演し、ファッションコースは授業で製作したスカートをコーディネートしたファッションショーを行いました。食生活コースは料理の盛り付け方等、学習成果のまとめをスライドショーで発表しました。

2年生は来年度3年生で実施する卒業発表会に向け、モチベーションが高まり、1年生は4月からする専門的な学びに期待がふくらみました。

  

岐阜城北わいわい広場inマーサ21 開催のお知らせ

岐阜城北高等学校は今年20周年を迎えました。それを記念し、2月11日(日)10:00~15:00 マーサ21(マーサスクエア)にて本校の学習成果発表会を行います。また、無料体験コーナーや物販、吹奏楽部演奏、書道パフォーマンスなどイベントを企画しております。
是非ご参加ください。

下の画像をクリックすると詳細版のチラシが表示されます。

表現技術講習会Ⅱを実施しました【生活デザイン科】

12月18日(月)、岐阜聖徳学園大学短期大学部 幼児教育学科 熊田武司氏を講師にお招きし、生活デザイン科3年生(子ども生活コース)が劇の演じ方について学びました。
登場人物の性格や気持ちを想像しながら表現することの大切さや大道具の改善点について学ぶことができました。
今回の成果を、卒業発表会へ向けての学習活動に活かしていきたいと思います。

テーブルマナー講習会を実施しました【生活デザイン科】

11月28日(火)、生活デザイン科3年生が基本的な食事マナーを身に付けることを目的として、都ホテル岐阜長良川でテーブルマナー講習を受講しました。

テーブルマナー講師から細かく解説を受けながら、洋食フルコース(全7品)をいただきました。音を立てずにカトラリーを使いこなすのはとても緊張しました。食事以外にも、着席や退席時のマナーや食事中の基本姿勢などにも気を配りました。

周りの人に不快感を与えず、楽しく食事をするためのホテルマナーを今回の講習会で深く学べました。

西洋料理講習会を実施しました【生活デザイン科】

12月1日(金)、都ホテル岐阜長良川 洋食料理 料理長 長尾正憲氏をお招きし、生活デザイン科2年生(食生活コース)が西洋料理の献立、調理、盛り付けについて学びました。

「鶏もも肉のロースト マスタード風味の白ワインクリームソース」「フルーツの盛り合わせ」のデモンストレーションをしていただきました。包丁の運び方、塩を振るタイミングなど、調理理論を交えて教えていただけました。「鶏もも肉のロースト」は後日実習をする予定です。

後半はフルーツの飾り切りの実習をしました。ペティナイフを使った細工は不慣れでしたが、丁寧に取り組むことが出来ました。オレンジ皮を編んだフルーツバスケットや食用花(エディブルフラワー)とミントをあしらった盛り合わせは本当に繊細かつ華やかな一皿でした。

【デモンストレーション作品】

 

岐阜城北わいわい広場を実施しました。

11月23日(祝・木)、本校にて「岐阜城北わいわい広場」を実施しました。
地域の皆様方をはじめ、多くの皆様にご来場いただきました。ありがとうございました。

マクラメストラップやプラバンキーホルダー作り、飛び出すカードや缶バッジ作りなどの、様々な体験イベントを実施しました。
小さなお子様に向けて「城北こども園」を開き、生活デザイン科(子ども生活コース)の生徒が絵本の読み聞かせやレクリエーションなどを行いました。中学生には進路相談会を開催しました。

また、7年目をむかえる「城北Co-Market」も実施しました。地域の皆さまに、全国から取り寄せた商品や、地元企業とコラボした商品を購入していただきました。
キッチンカーでの軽食販売や、生活デザイン科(食生活コース)による野菜と豚汁の販売もあり、大変賑わいのある城北わいわい広場となりました。

様々な専門分野(総合学科5系列・生活デザイン科3コース)を学ぶ生徒たちが、その知識を活かした取り組みを、地域の方々と楽しみながら交流することができました。

さらに、運動系部活動の生徒は、小学生野球教室やちびっこ広場を開催しました。地域の子ども達との交流を通して、スポーツの素晴らしさや、身体を動かす楽しさを伝えることができ、充実した表情で過ごしていました。

 

【体験イベント】

  

缶バッジ作り(会計系列・情報系列) プラバンキーホルダー作り(芸術文化系列)

飛び出すカード作り(子ども生活コース)マクラメストラップ作り(ファッションコース)

【城北こども園】

   【進路相談会】    【芸術文化系列・美術専攻作品展】

   

【城北Co-Market】

今年は、地元企業様とのコラボ商品も多く並び、大好評でした。

 

【キッチンカー&豚汁販売】

キッチンカーは、山県市のビストロ久助様と、喫茶Beees様が来てくださいました。

山県市のゆるキャラ、ナッチョルくんも応援に来てくれました。

また、食生活コースの生徒は、今回の城北わいわい広場に向けて山県市の野菜の収穫体験をしました。自分たちで収穫した野菜と、調理した豚汁を販売いたしました!

【ちびっこ広場・小学生野球教室】

華道講習会を実施しました【生活デザイン科】

11月7日(火)、松原俊子先生、櫛部啓子先生を講師にお招きし、生活デザイン科2年生が華道の基本と心得について学びました。
華道の歴史や生け方のコツを丁寧に教えていただきました。また、先生からアドバイスをいただきながら、各自で楽しく生け花に挑戦することができました。

表現技術講習会Ⅱを実施しました【生活デザイン科】

10月30日(月)、岐阜聖徳学園大学短期大学部 幼児教育学科 熊田武司氏を講師にお招きし、生活デザイン科3年生(子ども生活コース)が人形劇の演じ方について学びました。
7月の講習会で制作した片手遣い人形を使って、オリジナルストーリーの人形劇を4つのグループが発表し、セリフや演じ方について多くの改善点をみつけることができました。
講習会の成果を今後の学習活動に活かし、岩野田保育園児との交流会で披露する予定です。

ウォーキング講習会を実施しました【生活デザイン科】

 10月27日(金)、有限会社 ヴェレーザ 沖侑宇子先生を講師にお招きし、生活デザイン科3年生(ファッションコース)が、卒業発表会のファッションショーに向けて、美しい姿勢や歩き方の実技指導を受けました。

 衣裳を美しく見せるには姿勢が大切であることを教えていただきました。卒業発表会に向けて努力していきたいと思います。

岐阜城北わいわい広場・城北Co-Marketが開催されます!

今年度も11月23日(木・祝)に岐阜城北わいわい広場・城北Co-Marketを実施します。

岐阜城北わいわい広場では、プラバンキーホルダーづくり、缶バッチづくり、マクラメストラップづくり、飛び出すカードづくりといったワークショップを無料で行います。
本校の生徒がお手伝いしますのでぜひご参加ください!

また、城北Co-Marketで生徒が厳選した商品はもちろん、キッチンカーも出店します!
進路相談会や、生徒が制作した作品の展示もございます。奮ってご参加ください。

日時:11月23日(木・祝)9:30~12:00
場所:岐阜城北高校 体育館

令和5年度 岐阜城北わいわい広場チラシ