9月17日(水)、岐阜聖徳学園大学短期大学部幼児教育学科の齋藤正人先生をお招きし、子ども生活コース2年生24人が子どもの造形遊びについて教えていただきました。3つの絵画技法を体験し、その技法を活用してTシャツのデザインをしました。造形遊びにおいて子どもたちの心を動かす体験をすること、その過程が大切であること、ふり返りをすることが次の活動につながることを学びました。
今回の講習会の成果を今後の学習活動に活かしていきたいと思います。
 
 
 
							
			
								
			
			
	9月17日(水)、岐阜聖徳学園大学短期大学部幼児教育学科の齋藤正人先生をお招きし、子ども生活コース2年生24人が子どもの造形遊びについて教えていただきました。3つの絵画技法を体験し、その技法を活用してTシャツのデザインをしました。造形遊びにおいて子どもたちの心を動かす体験をすること、その過程が大切であること、ふり返りをすることが次の活動につながることを学びました。
今回の講習会の成果を今後の学習活動に活かしていきたいと思います。
 
 
5月23日(金)、「Yuki-Nakamura ROYAL.DRESS」の中村有希氏をお招きし、生活デザイン科1年生71名がデザインの発想とファッションデザイナーの仕事内容について学びました。
デザインの発想についてお話を伺い、世界大会に出展された実物作品を見せていただきました。日常生活や自然界の中にはデザインのアイデアが豊富にあり、常にアンテナを張っていることがデザインの発想につながることがわかりました。
 
 
6月26日(木)、岐阜グランドホテル 総料理長 森 義雄氏をお招きし、生活デザイン科1年生67名が料理の基本や調理師の仕事について学びました。
きゅうりの飾り切りや、大根のかつらむき、鯛の三枚おろしからお造りができるまで、プロの技を見せていただきました。
繊細な包丁さばきと同時に、食材へのこだわりや、調理師の仕事現場についての話など、授業では得られない専門職の奥深さや、和食の魅力に触れることができました。
 
  
 
6月11日(水)、ベルフォート美容専門学校 水野美保氏を講師にお招きし、生活デザイン科2年生(ファッションコース)16名が、今年の流行色やパーソナルカラーについて学びました。
グループに分かれて互いに色の診断をする実習を通して、色によって人の印象が変わることや似合う色の傾向を知ることができました。今後の作品製作に活かしたいです。
 
  
 
6月2日(月)伸光製菓所属 1級和菓子製造技能士 山本隆広氏を講師にお招きし、生活デザイン科3年生(食生活コース)20名がさつま芋を使った和菓子の基本と応用の講習会を受講しました。「鬼まんじゅう」は、大き目に切ったさつま芋がゴツゴツとした形状で鬼を連想させる日本の伝統的和菓子です。米粉を使用することでもちもちとした触感になり、さつま芋のほっこりした食感との組み合わせも絶妙です。さつま芋ペーストを挟んだ「どら焼き」は、生地の状態や焼き加減に苦戦しましたが、しっとりとした美味しい作品に仕上がりました。この講習会で、学んだことを今後の商品開発にいかしていきたいと思います。
 
  
 
5月21日(水)、岐阜調理専門学校 製菓衛生師 製菓管理部長 岩屋博氏を講師にお招きし、生活デザイン科3年生(食生活コース)20名がカトロルカール(パウンドケーキ)の基本と応用の講習会を受講しました。焼き上がりの待ち時間には食材の配合、グルテン形成等の洋菓子作りにかかせない基礎知識を学びました。
この講習会で、学んだことを今後の商品開発にいかしていきたいと思います。
 
  

5月20日(火)、井上雅子氏を講師にお招きし、生活デザイン科2年生(ファッションコース)15名が第2回目のファッション画講習会を受講しました。
前回教えていただいた正面のポーズを基本に、斜めのポーズへと変化させる方法を実習しました。今回の講習会では、服を装着した時の身体の状態を注意深く観察し、正確に表現することの大切さを学びました。
 
 
4月22日(火)、井上雅子氏を講師にお招きし、生活デザイン科2年生(ファッションコース)16名が、女性のプロポーションの描き方の基本を学びました。
人体の特徴を理解し、正確なプロポーションを描くことで、美しい着装表現ができることがわかりました。今後、ファッション画が上手に描けるように努力していきたいです。


あ4月22日(火)、井上雅子氏を講師にお招きし、生活デザイン科2年生(ファッションコース)16名が、女子のプロポーションの描き方の基本を学びました。
あ人体の特徴を理解し、正確なプロポーションを描くことで、美しい着装表現ができることがわかりました。今後、ファッション画が上手に描けるように努力していきたいです。


1月28日(火)、子ども生活コース3年生による弾き歌い発表会を実施しました。「かたつむり」や「やぎさんゆうびん」など、1人1曲選び、弾き歌いを発表しました。また、最後に全員で「おもいでのアルバム」や「Believe」、「旅立ちの日に」を合唱しました。
子ども生活コースでは、保育士や幼稚園教諭を目指して学習に取り組んできました。特に、保育音楽の授業では、ピアノ初心者の生徒もいましたが、日々練習を重ね、全員が弾き歌いに挑戦できるようになりました。生徒たちは、これまでの学びの集大成を発表するとともに、お互いの成長を認め合う姿が見られました。
 
  
 