就職者説明会の資料について

【3年生就職希望者の皆さんへ】

 本日(9月6日)の「就職試験説明会」で使用した説明のプリントについて、以下のリンクから確認してください。なお、大事なことばかりですので、もう一度、よく読んで内容を確認してください。

 <就職者向け資料

 閲覧するためには、別途「パスワード」が必要です。(メールにてすでに連絡済みです。)

洋菓子講習会を実施しました。

7月13日(火)、岐阜調理専門学校 製菓衛生師 製菓管理部長 岩屋博先生を講師にお招きし、生活文化科3年生(食生活コース)が洋菓子作りの技術を学びました。
シュガーアートの生地作りや「バラ」の作り方を教わりました。ひと工夫でより本物のように作れることや、実物をよく見て観察をすることが大切だと学びました。

防災講話を実施しました(生活文化科2年)

7月6日(火) 岐阜市都市防災部 防災対策課 山口様を講師にお招きし、生活文化科2年生72名が防災について学びました。                       災害の恐ろしさを改めて感じ、備えることの重要性、避難時の行動等について考えることができました。今後のために家具の転倒防止、避難場所や備蓄品を確認し考え、自分の命を守れるようにしたいと思いました。

パーソナルカラー講習会

7月2日(金) 総合美容専門学校 ベルフォート アカデミー オブ ビューティー 岩本美保さまを 講師にお招きし、生活文化科2年(ファッションコース)が、今年の流行色やパーソナルカラーについて学びました。

グループに分かれて色の診断をし合い、色によって人の印象が変わることや、似合う色の傾向を知ることができました。今後の作品制作に活かしていきたいと思います。

高校見学会を実施します!【中学生の皆さんへ】

 令和3年8月3日(火)・4日(水)に中学生を対象とした「高校見学会」を実施します。詳しくは以下をご覧ください。
 なお、申し込みは中学校を通じてお願いします。

令和3年度 夏の高校見学会(中学生向け)案内
参加申し込みファイル(中学校向け)

見学会に関する追加の内容(保護者様の参加等)を掲載しました(7月1日)
令和3年度 夏の高校見学会【追加内容】

 

 

 

プロに学ぶ② ~調理師の仕事~

6月15日(火)、岐阜グランドホテル 総料理長 森義雄様を講師にお招きし、生活デザイン科1年生が日本料理の基本や調理師の仕事について学びました。

大根、きゅうりを使った飾り切りの実演を見せていただきました。また、食物4級検定に向けて、きゅうりの半月切りのコツを教えていただきました。

 

西洋料理講習会

5月18日(火)、岐阜グランドホテル洋食料理次長 田上武様をお招きし、生活文化科3年生(食生活コース)が西洋料理の献立、調理、盛り付けについて学びました。ホワイトソースを使った料理と野菜の飾り切りなどの実演をしていただきました。また、1級検定指定調理のコツと応用料理について丁寧に教えていただきました。

 

【先生によるデモンストレーションの一品】

 

家庭クラブで清掃活動を行いました。

5月11日(火)放課後、家庭クラブ役員(9名)、委員(13名)が参加し、校舎周辺及び学校周辺の清掃活動を行いました。たくさんの草がありましたが、みんなで協力して草むしりなどをし、学校周辺と校内がきれいになりました。

プロに学ぶ① ~ファッションデザイナー~

5月13日(木)、「Yuki-Nakamura ROYAL.DRESS」の中村有希先生をお招きし、生活デザイン科1年生がファッション産業のしくみとファッションデザイナーの仕事内容について学びました。

デザインの発想についてお話を伺い、世界大会に出展された作品を見せていただきました。日常生活や自然界の中にデザインのアイデアが豊富にあることがわかりました。