自転車運転免許講習会(1年生)を行いました。

4月25日(木)1年生が三田洞自動車学校へ行き、自転車運転免許講習を受講しました。講習会では、道路標識や交通ルールについての講義と、筆記試験、実技試験がありました。

特に実技試験では、一人ずつ自転車に乗り、道路標識や障害物、交差点のあるコースを走行しました。生徒は緊張する中で試験を受け、正しい運転マナーについて学ぶことができました。

自転車運転免許講習会(1年生)の事前学習を行いました

4月15日(木)に、「自転車運転免許講習会(実技試験)」の事前学習を、本校体育館で行いました。
三田洞自動車学校の先生方を講師にお招きし、前半は、実際の事例や再現ドラマを交えながら、交通ルールについてご指導いただきました。
後半は、自動車学校に持参して頂いたシミュレーションマシーンを使い、代表生徒が運転する様子をプロジェクターに投影し、リアルな映像を見ながら、実際に自転車で走行するときの注意点を教えていただきました。

iPadを寄贈していただきました

 この度、SDGs・寄贈型私募債(名古屋銀行様)を通じ、日本住宅総合開発株式会社様から、iPadを2台寄贈していただきました。
 代表取締役社長の加藤皇大様(本校卒業生)から「本校生徒の未来を応援し、地域社会の繁栄に貢献したい」というお申し出をいただき、4月4日(木)贈呈式により、寄贈をいただきました。なお、このiPadは今後、生徒たちの学習の成果をまとめる動画制作等において使用させていただく予定です。

 今後とも、温かい御支援を賜りますようお願い申し上げますとともに、貴社の御健勝とますますのご発展を祈念申し上げます。

始業式・新任式・入学式を行いました。

4月9日(火)令和6年度の新任式・始業式を実施しました。今年度新たに13名の教職員が着任しました。始業式では、和田校長から、本校の校訓を例に、一生懸命学校生活を送って欲しいとお話をされ、進級した生徒たちは決意を新たにしていました。

午後からは入学式を行いました。入学生192名の代表者は「仲間と協力し、支え合いながら乗り越えていきたいと思います。」と、力強く宣誓してくれました。

内閣総理大臣賞を受賞しました!

本校の美術部の生徒が、「令和6年使用交通安全ポスターデザイン(一般財団法人全日本交通安全協会・毎日新聞社主催)一般部門A 運転者(同乗者を含む)に呼びかけるもの」で内閣総理大臣賞を受賞しました。令和6年3月27日(水)毎日新聞社内毎日ホールにて表彰式に出席させていただきました。

以下 作者の受賞についての感想
このような特別な賞をいただき、ありがとうございました。私の作品が受賞したと聞いたとき、まさか一番いい賞を取れるとは思わなかったのでとても驚きました。受賞したことを家族に伝えると、たくさん褒めてくれたので描いて良かったなと思いました。ポスターのアイデアを考えるのは難しいですが、賞をもらえるとまた頑張ろうと思えます。絵を描く時に、モデルとして美術部の仲間に手伝ってもらい、顧問の先生にアドバイスをもらいながら描いたのでとても感謝しています。そして何より、いつも温かく見守って協力してくれる家族には一番感謝しています。本当にありがとうございました。