職業人の話を聞こう(総合学科1年)

7月1日(木)岐阜新聞社 報道部長 鷲見 進様を講師にお招きし、講演を行いました。総合学科1年次生を対象にした科目「産業社会と人間」の単元「職業人の話を聞こう」では様々な職業に携わる方から話を伺う機会をもっています。今回は、インタビューの現場で働いておられる記者の方から、新聞記者の仕事内容やインタビューをする際のコツ等を伺いました。生徒たちはその後の活動である「職業人にインタビューしてみよう」へとつなげていくた めに、一生懸命メモを取りながらお話を聞くことが出来ました。

修学旅行に行ってきました!(3年生)

7月7日(水)~9日(金)に、昨年度から2度の延期をしながら、3年生がようやく修学旅行に行くことができました。梅雨期間ということで雨が心配されましたが、研修の時間帯だけ雨が上がるという奇跡的な天候に恵まれました。様々な学校行事が中止されてきた学年だけに、ようやく訪れたクラスメイトとの活動に、元気いっぱいに、笑顔で楽しんでいました。慣れない移動に、多少体調を崩す生徒もいましたが、大きな怪我をすることなく、無事に帰ってくることができました。生徒たちは、修学旅行を楽しむと同時に、様々な場面で「感謝」の言葉を口にしていたのがとても印象的でした。

1日目(諏訪大社・諏訪湖)の様子

 

2日目(富士急ハイランド)の様子

3日目(高山市内)の様子

※一部、撮影のためにマスクを外すよう依頼している写真があります。

 

進路ガイダンス(3年生)を実施しました。

6月22日(火)3年生を対象に進路ガイダンスを実施し、大学や専門学校の先生方に来校していただきました。生徒は、関心のある学校ごとに細かな説明を受け、入学に関することや、入学後の進路実現などの質問をしていました。新型コロナウィルス感染拡大予防の観点から、教室や体育館を使用したため、会話しにくそうな場面もありました。しかし、生徒たちは、進路希望先の先生から直接お話を聞ける貴重な機会ととらえ、一生懸命説明を聞く姿がとても印象的でした。

 

修学旅行(3年)の実施について(日程変更)

 3年生「修学旅行」について、新型コロナウイルスの感染状況等を勘案し、日程を変更することといたしました。詳しくは以下のファイルをご確認ください。
 なお、関係する生徒・保護者の皆様宛てに、閲覧用のパスワードをメールにてご連絡しております。

令和3年度修学旅行の実施について(日程変更)

 

自転車運転免許講習会(1年生)を行いました。

4月22日(木)1年生全員で三田洞自動車学校へ行き、自転車運転免許講習を受けてきました。講習会は、実技試験と筆記試験があり、全員が自転車免許を取得することができました。講習では、道路標識や交通ルールについて学びました。交通事故の被害者にならないことや、加害者となる危険性について詳しく指導して頂くことができました。特に実技試験では、実際に自動車学校の先生方が校内を車で走行し、生徒は緊張する中で試験を受け、正しい運転マナーについて学ぶことができました。

 

 

面接指導(3年生)を行いました

4月20日(火)外部の講師をお招きして面接指導を受けました。希望する進路先を12に分類し、専門分野別により発展した応対技術を学びました。生徒は普段から接することのない外部講師からの指導に、始めは戸惑っていた様子でしたが、実技指導を交えた面接練習に入ると、アドバイスを聞きながらメモを必死にとるなど、真剣な眼差しで指導を受けていました。

 

 

自転車運転免許講習会(1年生)の事前学習を行いました

4月15日(木)に、三田洞自動車学校にて「自転車運転免許講習会(実技試験)」を行う事前学習を、本校体育館で行いました。自動車学校に持参して頂いたシュミレーションマシーンを使い、代表生徒が運転する様子をプロジェクターに投影し、リアルな映像を見ながら、交通ルールについて指導して頂きました。