9月4日(水)、岐阜聖徳学園大学短期大学部 幼児教育学科 熊田武司氏を講師にお招きし、生活デザイン科3年生(子ども生活コース)が人形劇の意義や方法について学びました。
スポンジから人形を作るのは初めてで、カッターでスポンジを切る時は曲線箇所がうまく切れず苦戦しました。また、少し形を変えるだけで様々な動物になり、耳や鼻などのパーツを作って装飾していくと個々の個性が出て、とても楽しい講習会となりました。
9月4日(水)、岐阜聖徳学園大学短期大学部 幼児教育学科 熊田武司氏を講師にお招きし、生活デザイン科3年生(子ども生活コース)が人形劇の意義や方法について学びました。
スポンジから人形を作るのは初めてで、カッターでスポンジを切る時は曲線箇所がうまく切れず苦戦しました。また、少し形を変えるだけで様々な動物になり、耳や鼻などのパーツを作って装飾していくと個々の個性が出て、とても楽しい講習会となりました。
5月8日(水)放課後、家庭クラブ役員(9名)、委員(16名)が参加し、校舎周辺及び学校周辺の清掃活動を行いました。
たくさんの草がありましたが、みんなで協力をして草むしりをし、学校周辺がとてもきれいになりました。
4月25日(木)1年生が三田洞自動車学校へ行き、自転車運転免許講習を受講しました。講習会では、道路標識や交通ルールについての講義と、筆記試験、実技試験がありました。
特に実技試験では、一人ずつ自転車に乗り、道路標識や障害物、交差点のあるコースを走行しました。生徒は緊張する中で試験を受け、正しい運転マナーについて学ぶことができました。
2月13日(火)、2年生を対象とした進路の比較ガイダンスを実施しました。生徒は希望する同じ分野の学校(企業)の説明をそれぞれ聞きました。各学校の特徴は何か、奨学金制度はどのようなものがあるのか、進路先に違いはあるかなど自分の中で、いろいろな観点から比較して進路研究をしました。
今回の進路ガイダンスを通して、もっと知りたいという探究心が芽生えたようで、ガイダンス後のワークシートには、「オープンキャンパスにもどんどん行ってみよう」、「大学で取得できる資格や国家試験の合格率、卒業後の就職先、会社の福利厚生についてももっと調べてみよう」など前向きな意見がたくさん書かれていました。
12月11日(月)、家庭クラブ役員9名が参加し、警察や地域の方々と共に交通安全マナーの向上を呼びかけました。
生活デザイン科3年生のファッションコースが考案し、生活デザイン科1年生が製作したマスコット『いったんトマットこう!』をドライバーや自転車通学の生徒に配布しました。
年末年始は交通事故が多いことを知り、私たちが製作したマスコットで少しでも交通事故が減らせれば良いと思いました。
12月7日(木)、岐阜調理専門学校 製菓管理部長 岩屋博氏を講師にお招きし、生活デザイン科3年生(食生活コース)が洋菓子作りの基礎技術を学びました。
今回は「野菜を使ったお菓子」をテーマに、「ガトーポティロン」の実習をしました。人参ピューレを入れ込んだビスキュイキャロットをスライスして南瓜クリームを挟み、全体をクレームシャンティ(生クリーム)でナッペ(コーティング)して、最後にもう一度南瓜クリームをモンブラン風に絞り、クリスマスデコレーションを施しました。
ビスキュイキャロットは、卵を別立てにしてメレンゲをしっかりとつくること、南瓜クリームは卵黄を加えて手早く加熱することが大事など調理のコツを理論を踏まえて教えていただき、全員が1台を完成させることが出来ました。この学習を1月の卒業発表会(カフェ)に生かす予定です。
12月6日(水)1年生が「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」と「世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ」の見学を行いました。
航空宇宙博物館では地元に関わりのある企業が航空宇宙産業に大きく貢献していることを学んだり、水族館では普段見ることのできないような海外の淡水魚や地元の淡水魚を間近に見学したりすることができました。
今回の体験は大変興味深く、新たな岐阜県の魅力を知る貴重な機会となりました。
岐阜かかみがはら航空宇宙博物館
世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ
12月5日(火)~12月8日(金)、2年生が修学旅行に行ってきました。福岡県、佐賀県、長崎県の北九州3県を巡りました。
1日目は「吉野ヶ里遺跡」にて、勾玉づくり体験や、遺跡内の散策を行いました。2日目は「平和講話」を受講し、「長崎市内研修」を行いました。戦争や核兵器、世界平和について考えるとともに、長崎の文化にふれることができました。3日目は「ハウステンボス」へ行きました。アトラクションやスケート体験、場内散策など、生徒たちは思い思いに楽しんでいました。4日目は「太宰府天満宮」を参拝しました。これからの学業の充実を祈願し、帰路につきました。天候に恵まれ、無事に4日間を過ごすことができました。
【生徒の感想より】
・修学旅行を通して歴史や文化だけでなく、集団生活のルールやマナーについても学ぶことができました。今後の学校生活や、自分自身の行動に活かしていきたいです。
・ルールを守って、楽しむことができました。周りの子と声をかけあって、時間を守って行動することができました。仲間と助け合うことの大切さを学びました。
9月26日(火)、薬物乱用防止講話を実施しました。
岐阜北警察署から講師の先生をお招きし、身近に潜む薬物乱用の危険性についてご講話いただきました。実際に問題になっている薬物の名称や写真などを用いて、分かりやすく教えてくださいました。
また、薬物についてだけではなく、闇バイトなど身近な危険についても事例を挙げながら学ぶことができました。生徒の身近に起こる可能性のある問題でもあるため、興味をもって講話を聞いていました。
中学生向けに記事をアップしました。詳しくは「中学生の方へ」をクリックしてください。