秋の中学生高校見学会を行いました

10月2日(土)秋の中学生高校見学会を実施しました。新型コロナウィルス感染拡大予防対策を徹底しながら、中学生に少しでも学びの雰囲気が伝わるよう工夫を凝らしました。実際に利用する12カ所の教室を見学しながら、そこで活躍する生徒の様子をまとめた動画を視聴していただきました。高校生が学ぶ姿を直接お見せすることはできませんでしたが、学校の雰囲気、学科の内容、高校生が学ぶ様子を感じていただけたのではないかと思います。

自転車運転免許講習会(1年生)の事前学習を行いました

4月15日(木)に、三田洞自動車学校にて「自転車運転免許講習会(実技試験)」を行う事前学習を、本校体育館で行いました。自動車学校に持参して頂いたシュミレーションマシーンを使い、代表生徒が運転する様子をプロジェクターに投影し、リアルな映像を見ながら、交通ルールについて指導して頂きました。

対面式を行いました

4月12日(月)5時間目、対面式を行いました。感染防止対策のため、例年のように体育館で2年生、3年生と顔合わせを行うことはできませんでした。しかし、生徒会執行部が生徒会マスコットキャラクター城(じょう)くん、北(ほく)ちゃん、城北(しろきた)くんや、スライドを利用して、学校紹介や学校生活を送る上でのアドバイスを工夫して伝えました。新入生代表生徒からは、新しく始まる高校生活への不安はあるけれど、頑張って充実した生活を送りたいと決意の挨拶がありました。最後には、各部の代表者による部活動紹介がありました。

新任式・始業式・入学式を行いました。

 4月8日(木) 令和3年度の新任式・始業式を校内オンライン形式で実施しました。始業式では、正村校長から、日本資本主義の父 渋沢栄一の「夢七訓」を紹介して頂きながら、夢をもって元気いっぱい学校生活を送って欲しいとお話をして頂き、進級した生徒たちは決意を新たにしていました。

 午後からは入学式を行いました。入学生217名の代表者は「時に迷うことや苦しい時があるかもしれませんが、新しい仲間と協力し、支え合いながら乗り越えていきたいと思います。」と、力強く宣誓してくれました。

感謝状をいただきました【総合学科】

 11月5日(木)、道に迷っていた高齢の男性を助けたとして、本校生徒4名が岐阜北警察署の署長様から感謝状を受け取りました。
 4名は「何気ない気持ちで助けた」とのことですが、他人を思いやる温かな心、そして勇気ある行動を称えたいと思います。

第18回定期演奏会を開催しました【吹奏楽部】

 10月17日(土)、瑞穂市総合センター「サンシャインホール」にて、第18回定期演奏会を行いました。新型コロナウイルスの影響により、来場者を制限すると共に、同時にライブ配信を行うという形式での実施となりました。
 曲目は「森の音楽隊」「レ・ミゼラブル」「麒麟がくる」「Official髭男dismコレクション」など、全13曲を演奏しました。
 今年度は様々な規制の下、6月下旬より練習を開始。1年間で最大の大会である夏の吹奏楽コンクールが中止となりましたが、なんとか演奏会にこぎつけることができました。また、今回は3年生の部活動引退の場も兼ねており、第2部では3年生単独の演奏も行いました。3年生部長の川田さんは「部員をはじめ、周りの方々に支えられてここまでやってこられた。素晴らしい仲間と出会えて本当によかった。」と舞台上で挨拶し、演奏会を締めくくりました。