進路比較ガイダンスを実施しました!(2年生)

2月13日(火)、2年生を対象とした進路の比較ガイダンスを実施しました。生徒は希望する同じ分野の学校(企業)の説明をそれぞれ聞きました。各学校の特徴は何か、奨学金制度はどのようなものがあるのか、進路先に違いはあるかなど自分の中で、いろいろな観点から比較して進路研究をしました。

今回の進路ガイダンスを通して、もっと知りたいという探究心が芽生えたようで、ガイダンス後のワークシートには、「オープンキャンパスにもどんどん行ってみよう」、「大学で取得できる資格や国家試験の合格率、卒業後の就職先、会社の福利厚生についてももっと調べてみよう」など前向きな意見がたくさん書かれていました。

交通安全県民運動へ参加しました【家庭クラブ】

12月11日(月)、家庭クラブ役員9名が参加し、警察や地域の方々と共に交通安全マナーの向上を呼びかけました。

生活デザイン科3年生のファッションコースが考案し、生活デザイン科1年生が製作したマスコット『いったんトマットこう!』をドライバーや自転車通学の生徒に配布しました。

年末年始は交通事故が多いことを知り、私たちが製作したマスコットで少しでも交通事故が減らせれば良いと思いました。

洋菓子講習会②を実施しました【生活デザイン科】

12月7日(木)、岐阜調理専門学校 製菓管理部長 岩屋博氏を講師にお招きし、生活デザイン科3年生(食生活コース)が洋菓子作りの基礎技術を学びました。

今回は「野菜を使ったお菓子」をテーマに、「ガトーポティロン」の実習をしました。人参ピューレを入れ込んだビスキュイキャロットをスライスして南瓜クリームを挟み、全体をクレームシャンティ(生クリーム)でナッペ(コーティング)して、最後にもう一度南瓜クリームをモンブラン風に絞り、クリスマスデコレーションを施しました。

ビスキュイキャロットは、卵を別立てにしてメレンゲをしっかりとつくること、南瓜クリームは卵黄を加えて手早く加熱することが大事など調理のコツを理論を踏まえて教えていただき、全員が1台を完成させることが出来ました。この学習を1月の卒業発表会(カフェ)に生かす予定です。

ふるさと魅力体験を行いました。【1年生】

12月6日(水)1年生が「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」と「世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ」の見学を行いました。

航空宇宙博物館では地元に関わりのある企業が航空宇宙産業に大きく貢献していることを学んだり、水族館では普段見ることのできないような海外の淡水魚や地元の淡水魚を間近に見学したりすることができました。

今回の体験は大変興味深く、新たな岐阜県の魅力を知る貴重な機会となりました。

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ

修学旅行に行ってきました!【2年生】

12月5日(火)~12月8日(金)、2年生が修学旅行に行ってきました。福岡県、佐賀県、長崎県の北九州3県を巡りました。

1日目は「吉野ヶ里遺跡」にて、勾玉づくり体験や、遺跡内の散策を行いました。2日目は「平和講話」を受講し、「長崎市内研修」を行いました。戦争や核兵器、世界平和について考えるとともに、長崎の文化にふれることができました。3日目は「ハウステンボス」へ行きました。アトラクションやスケート体験、場内散策など、生徒たちは思い思いに楽しんでいました。4日目は「太宰府天満宮」を参拝しました。これからの学業の充実を祈願し、帰路につきました。天候に恵まれ、無事に4日間を過ごすことができました。

【生徒の感想より】

・修学旅行を通して歴史や文化だけでなく、集団生活のルールやマナーについても学ぶことができました。今後の学校生活や、自分自身の行動に活かしていきたいです。
・ルールを守って、楽しむことができました。周りの子と声をかけあって、時間を守って行動することができました。仲間と助け合うことの大切さを学びました。

薬物乱用防止講話を行いました。

9月26日(火)、薬物乱用防止講話を実施しました。
岐阜北警察署から講師の先生をお招きし、身近に潜む薬物乱用の危険性についてご講話いただきました。実際に問題になっている薬物の名称や写真などを用いて、分かりやすく教えてくださいました。

また、薬物についてだけではなく、闇バイトなど身近な危険についても事例を挙げながら学ぶことができました。生徒の身近に起こる可能性のある問題でもあるため、興味をもって講話を聞いていました。

交通講話を行いました

5月16日(火)岐阜北警察署より講師をお招きし、交通講話を実施しました。
2・3年生が受講し、主に、自転車事故の加害者となるケースについてご指導を頂きました。DVDの視聴ではリアルな衝突場面があり、生徒は、自分自身に置き換えながら事故の重大さを学ぶことができました。

自転車運転免許講習会(1年生)の事前学習を行いました

4月13日(木)に、「自転車運転免許講習会(実技試験)」の事前学習を、本校体育館で行いました。
三田洞自動車学校の先生方を講師にお招きし、前半は、実際の事例や再現ドラマを交えながら、交通ルールについてご指導いただきました。
後半は、自動車学校に持参して頂いたシミュレーションマシーンを使い、代表生徒が運転する様子をプロジェクターに投影し、リアルな映像を見ながら、実際に自転車で走行するときの注意点を教えていただきました。

 

生活デザイン科 成果発表会を開催しました。

2月15日(水)、生活デザイン科2年生が各コースで1年間学んだ学習のまとめとして、成果発表会を行いました。

子ども生活コースは手遊び歌やペープサート、ファッションコースは授業で製作したスカートをコーディネートしたファッションショー、食生活コースは弁当の詰め方の実演(校内オンライン形式)や学習成果のまとめをスライドショーで発表しました。2年生は来年度の卒業発表会、1年生は4月からの学習に向けてモチベーションを高めることができました。