岐阜城北わいわい広場・城北Co-Marketが開催されます!

今年度も11月23日(木・祝)に岐阜城北わいわい広場・城北Co-Marketを実施します。

岐阜城北わいわい広場では、プラバンキーホルダーづくり、缶バッチづくり、マクラメストラップづくり、飛び出すカードづくりといったワークショップを無料で行います。
本校の生徒がお手伝いしますのでぜひご参加ください!

また、城北Co-Marketで生徒が厳選した商品はもちろん、キッチンカーも出店します!
進路相談会や、生徒が制作した作品の展示もございます。奮ってご参加ください。

日時:11月23日(木・祝)9:30~12:00
場所:岐阜城北高校 体育館

令和5年度 岐阜城北わいわい広場チラシ

 

インターンシップ報告会を実施しました。

10月23日(月)、総合学科1年次生(119名)の「産業社会と人間」で、2年次生代表生徒による「インターンシップ報告会」を実施しました。去る7月5日(水)・6日(木)に実施した総合学科2年次生インターンシップの話を聞くことによって、来年度のインターンシップの意義を理解し、進路目標の設定や2年次からの系列選択の一助とすることを目的として実施しました。スライドショーの講話により、各生徒の進路希望や系列の特徴に沿ったインターンシップの内容について知ることができました。本時を参考にし、同日から始まる放課後のキャリアカウンセリングにおいて、2年次からの系列選択の本登録に備える予定です。

[生徒の感想]
・先輩方の話のどれにも共通する点として、コミュニケーション能力がありました。社会人として自分が働く中で、マナーやコミュニケーションはとても大切になると分かりました。
・それぞれ別の事業所に行き、その職場で実際に仕事を体験して、良い経験になったのだと感じました。どの仕事にもそれぞれの苦労や努力を感じ、どの仕事にも興味がわきました。

紫翠祭と球技大会を行いました!

10月18、19日に、本校の学校祭である「紫翠祭」を行いました。
1年生はクラスごとに階段アートに取り組みました。
2年生は教室を使ったクラス展示を行いました。
3年生は動画作成とステージ発表を行いました。
また、文化系部活動もステージ発表や作品の展示を行いました。

10月20日(金)には、チーム対抗の「球技大会」を行いました。
各クラスでデザインしたオリジナルTシャツを着用し、バレーボールを楽しみました。
本年度はクラスごとに旗をつくり、仲間を応援する姿が見られ、チームで一致団結して取り組むことができました。
さらに、男女ともに教員チームもあり、先生方も一緒に楽しんでバレーボールをする姿が見られました。

規制が緩和されたことにより、今までよりも文化祭、球技大会を本格的に行うことができました。引き続き新型コロナウイルス感染症拡大防止対策をおこないながら、学校全体で紫翠祭・球技大会を楽しむことができ、大変充実した期間となりました。

 

【オープニング 吹奏楽部演奏】

【1年生 階段アート】

【2年生 展示】

【3年生 ステージ発表】
 

【文科系部活動 生徒会 展示・発表等】
   

【表彰式】
   

【球技大会】
 

 

創立20周年記念芸術鑑賞を行いました。

10月11日(水)、本校にAnointed mass choir(アノインテッド・マス・クワイア)の方々を迎え、ゴスペルの鑑賞を行いました。
ステージがいっぱいになるほどのたくさんの歌手の方が来ていただき、とても迫力のある音楽を聴くことができました。
盛り上がるような曲から落ち着いた曲まであり、生徒、先生方がみんなで踊るような場面もありました。

本校の20周年記念として来ていただき、とても貴重な経験をさせていただくことができました。

表現技術講習会Ⅰ~保育音楽~

10月2日(月)、岐阜聖徳学園大学短期大学部 幼児教育学科 長川慶氏を講師にお招きし、生活デザイン科2年生(子ども生活コース)が保育音楽の意義や方法について学びました。
姿勢や口の開け方、呼吸を意識しながら「はやくちことばのうた」を歌い、声の出しやすさを体感し、子どもに指導する際の発声に大切なポイントを確認することができました。
後半は、3パートに分かれて「きみに会えて」を合唱しました。

進路ガイダンスを行いました。(2年生)

 10月5日(木)、本校に82の大学・短大・専門学校の関係者と、警察・自衛隊・7つの企業様に来校していただき、2年生を対象とした進路ガイダンスを実施しました。生徒は興味ある分野の学校や会社を選択し、4つのブースを順に周り説明を受けました。
 今回の進路ガイダンスは、多様な学科・様々な職種、そして、公務員の仕事など、進路選択の可能性を広げるきっかけとなったようで、メモを取りながら聞く姿や、パンフレットやタブレットに映し出された資料を熱心に見ながら話を聞く姿が見られました。

部活動練習会のお知らせ

 本校では、主に中学3年生の皆さんと保護者の方を対象に、運動系部活動への理解を深めていただくため、練習会を計画いたしました。
 ついては、以下のリンクから練習会を実施する部活動及び日程【10・11月】等についてご確認いただきますよう、お願いいたします。
 なお、平日については、随時見学を受け付けておりますが、あらかじめ、練習予定を顧問にお問い合わせのうえ、ご来校ください。
 多くの皆様のご参加をお待ちしております。

部活動練習会のお知らせ【10・11月分】

秋の中学生高校見学会を実施しました!

10月7日(土)、秋の中学生高校見学会を実施しました。
今回は、総合学科、生活デザイン科の各系列・コースの授業を体験してもらいました。
高校生が普段の授業を中学生に教えることで、緊張感がありながらも、
お互いが楽しそうに交流する姿がみられ、有意義な時間になりました。

HPでは岐阜城北高校の様子を随時お伝えしていきますので、ぜひご覧ください。

 

 

後期始業式・生徒会、家庭クラブ認証式・部活動壮行会を行いました。

今年度は、4年ぶりに後期始業式を体育館で実施しました。
教頭先生を始め、様々な先生方からお話をいただくことができました。
後期の過ごし方などを聞くことで、生徒の気持ちも引き締まり、新たなスタートを切ることができました。

生徒会、家庭クラブ認証式を行いました。新しい役割を任された生徒たちが、無事に認証状を受け取ることができました。
生徒会長、委員長を中心に学校を盛り上げていってもらいたいです。

部活動壮行会を行いました。東海大会に出場する生徒から、「学校や岐阜県を代表して精一杯頑張ってきます。」と力強い意気込みを話してくれました。
また、生徒会長からも激励の言葉をもらい、チームとしての士気が高まりました。

【祝!東海大会出場】
陸上競技部:棒高跳び 1名
簿記部:団体
ワープロ部:団体

<始業式>

<認証式>

<壮行会>