高校見学会を実施します!【中学生の皆さんへ】

 令和3年8月3日(火)・4日(水)に中学生を対象とした「高校見学会」を実施します。詳しくは以下をご覧ください。
 なお、申し込みは中学校を通じてお願いします。

令和3年度 夏の高校見学会(中学生向け)案内
参加申し込みファイル(中学校向け)

見学会に関する追加の内容(保護者様の参加等)を掲載しました(7月1日)
令和3年度 夏の高校見学会【追加内容】

 

 

 

交通講話を実施しました。

5月11日(火)岐阜北警察署より講師をお招きし、交通講話を実施しました。コロナウィルス感染拡大防止の観点から、2年生のみ体育館で対面形式、1、3年生は校内オンライン形式で講話を聞きました。主に、自転車事故の加害者となるケースについてご指導を頂きました。DVDの視聴ではリアルな衝突場面があり、生徒は、より身近な問題として事故の加害者となる可能性について学ぶことができました。

命を守る訓練を行いました。

5月6日(木)命を守る訓練を実施しました。コロナウィルス感染拡大防止の観点から、1年生のみ体育館で避難訓練を行いました。避難経路を確認するとともに、制限時間内に人員確認までを行い、地震や火災にともなう安全行動や避難誘導等を学びました。2・3年生は、災害時への対応DVDを視聴しました。また、3年生男子は、自衛消防隊を結成し、小中規模の災害が発生した場合の役割について学びました。

 

遠足に行ってきました。

4月30日(金)3年生は「世界遺産 白川郷」、2年生は「高山市内散策」、1年生は「妻籠宿・馬籠宿」へ行ってきました。新型コロナ感染拡大の影響をうけ、1年生と3年生は、急遽行き先を変更しました。各学年で学年集会を行い、コロナ禍における観光地での正しい過ごし方などについて学ぶなど、感染拡大予防対策を徹底しました。昨年度から、多くの学校行事が中止となり、久し振りの校外研修となりました。天候にも恵まれ、生徒たちの「元気いっぱいな笑顔」が印象に残る遠足となりました。

3年生「世界遺産 白川郷」

2年生「高山市内散策」

1年生「妻籠宿・馬籠宿」

 

対面式を行いました

4月12日(月)5時間目、対面式を行いました。感染防止対策のため、例年のように体育館で2年生、3年生と顔合わせを行うことはできませんでした。しかし、生徒会執行部が生徒会マスコットキャラクター城(じょう)くん、北(ほく)ちゃん、城北(しろきた)くんや、スライドを利用して、学校紹介や学校生活を送る上でのアドバイスを工夫して伝えました。新入生代表生徒からは、新しく始まる高校生活への不安はあるけれど、頑張って充実した生活を送りたいと決意の挨拶がありました。最後には、各部の代表者による部活動紹介がありました。

新任式・始業式・入学式を行いました。

 4月8日(木) 令和3年度の新任式・始業式を校内オンライン形式で実施しました。始業式では、正村校長から、日本資本主義の父 渋沢栄一の「夢七訓」を紹介して頂きながら、夢をもって元気いっぱい学校生活を送って欲しいとお話をして頂き、進級した生徒たちは決意を新たにしていました。

 午後からは入学式を行いました。入学生217名の代表者は「時に迷うことや苦しい時があるかもしれませんが、新しい仲間と協力し、支え合いながら乗り越えていきたいと思います。」と、力強く宣誓してくれました。

離任式を行いました

 3月25日(木)、令和2年度 離任式を行いました。
 今年度をもってご退職される7名の先生方、そして、定期人事異動等によりご転出される10名の先生方、合わせて17名の先生方からいただくお別れの言葉に涙する生徒も多く、感動的な式となりました。
 これまで本校のためにご尽力いただき、ありがとうございました。今後の先生方のご健康とご活躍をお祈りしています。

 

卒業証書授与式を行いました

 3月1日(月)、令和2年度卒業証書授与式を行い、総合学科158名、生活文化科76名、計234名が次のステージに向かって大きく羽ばたきました。
 今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、時間を短縮して行うこととなったものの、「生涯にわたって学ぶ心を忘れず、絶えず知性を磨き、自己実現と社会のために力を尽くしてほしい」という正村校長からの式辞のもと、教職員、在校生代表、そして保護者の方々全員で、卒業生の栄えある旅立ちを心から祝福しました。

 卒業生は卒業証書を手にし、3年間の思い出を胸に、強く歩んでいこうと意気込んでいました。
 

「先輩から学ぶ」を実施しました!【総合学科】

 1月26日(火)5限、1・2年生の生徒を対象に「先輩から学ぶ」を実施しました。
 昨年度までは、2年生の生徒のみを対象に、進路別に3年生から体験談を聞いていましたが、今年度は、1・2年生合同で各系列ごとに分かれ、同じ系列の先輩から後輩たちへメッセージを伝える形での実施となりました。
 学年を超えて、このような形で各系列ごとに顔を合わせることは、今回が初めての試みでしたが、発表形式や内容はそれぞれの系列の特徴が活かされたもので、先輩からの熱いメッセージは、後輩たちにとって、大変よいアドバイスとなり、また大変良い刺激となりました。

系列・専攻 場所 1年次生 2年次生
会計系列 3A教室 14
情報系列 ガイダンスルーム 50 53
ビジネス系列 2ABC教室 44 54
人文科学系列 視聴覚教室 14 29
芸術文化系列
(音楽専攻・美術専攻)
音楽室
※ビジネス系列はオンラインで実施