情報モラル講話を受講しました。

5月21日(火)6限、LINEみらい財団様の講師の講師による情報モラル講話をオンライン授業で行いました。
日頃利用しているSNSを使ってある投稿をすると受け取る側はどう感じるか、様々な立場になって考え意見を交換しました。

SNSは便利な面も多くありますが、使い方によっては大きな事件を起こす可能性もあります。安全に正しく利用できるようにしましょう。

【3年生】進路ガイダンスに参加しました

5月20日(月)、3年生が岐阜市文化センターで行われた進路ガイダンスに参加しました。

大学や短大、専門学校の先生方や、企業の方から直接お話を聞くことができました。

進学希望の生徒は、学校の特色や入試方法などについて詳しく知ることができました。また、就職希望の生徒は、業界に関する知識や、その仕事に求められる力などについて話を聞くことができました。

今回のガイダンスで学んだことを、この後の進路決定に活かしていきます。

遠足に行きました!

5月7日(火)3年生は「ナガシマスパーランド」、2年生は「高山市内散策」、1年生は「野外民族博物館 リトルワールド」へ行ってきました。
雨が降りあいにくの天気となりましたが、生徒の笑顔があふれる遠足となりました。

【3年生 ナガシマスパーランド】

【2年生 高山市内散策】

【1年生 リトルワールド】

交通講話を行いました。(2・3年生)

4月30日(火)三田洞自動車学校の講師の方を迎え、2・3年生を対象に交通講話を行いました。
1年生の時に自転車講習会で受けた内容のおさらいから始まり、復習も兼ねたクイズも行いました。
講話の最後に、生活委員長である高野さんは「まずは自分が登校する際にヘルメットをかぶる姿をみせ、全校生徒がヘルメットをかぶるようにします」と力強く話してくれました。
自転車で通学する生徒はルールを守って安全運転で登下校しましょう。

自転車運転免許講習会(1年生)を行いました。

4月25日(木)1年生が三田洞自動車学校へ行き、自転車運転免許講習を受講しました。講習会では、道路標識や交通ルールについての講義と、筆記試験、実技試験がありました。

特に実技試験では、一人ずつ自転車に乗り、道路標識や障害物、交差点のあるコースを走行しました。生徒は緊張する中で試験を受け、正しい運転マナーについて学ぶことができました。

自転車運転免許講習会(1年生)の事前学習を行いました

4月15日(木)に、「自転車運転免許講習会(実技試験)」の事前学習を、本校体育館で行いました。
三田洞自動車学校の先生方を講師にお招きし、前半は、実際の事例や再現ドラマを交えながら、交通ルールについてご指導いただきました。
後半は、自動車学校に持参して頂いたシミュレーションマシーンを使い、代表生徒が運転する様子をプロジェクターに投影し、リアルな映像を見ながら、実際に自転車で走行するときの注意点を教えていただきました。

iPadを寄贈していただきました

 この度、SDGs・寄贈型私募債(名古屋銀行様)を通じ、日本住宅総合開発株式会社様から、iPadを2台寄贈していただきました。
 代表取締役社長の加藤皇大様(本校卒業生)から「本校生徒の未来を応援し、地域社会の繁栄に貢献したい」というお申し出をいただき、4月4日(木)贈呈式により、寄贈をいただきました。なお、このiPadは今後、生徒たちの学習の成果をまとめる動画制作等において使用させていただく予定です。

 今後とも、温かい御支援を賜りますようお願い申し上げますとともに、貴社の御健勝とますますのご発展を祈念申し上げます。

始業式・新任式・入学式を行いました。

4月9日(火)令和6年度の新任式・始業式を実施しました。今年度新たに13名の教職員が着任しました。始業式では、和田校長から、本校の校訓を例に、一生懸命学校生活を送って欲しいとお話をされ、進級した生徒たちは決意を新たにしていました。

午後からは入学式を行いました。入学生192名の代表者は「仲間と協力し、支え合いながら乗り越えていきたいと思います。」と、力強く宣誓してくれました。

令和5年度終業式・離任式を行いました。

令和6年3月22日(金) 令和5年度の終業式・離任式を行いました。

終業式では、校長先生をはじめ多くの先生から、今年度一年間を振り返りながらお話をしていただきました。また、令和6年度から発足する新たな生徒会役員・家庭クラブ役員の認証式も行いました。

離任式では、ご退職・ご転出される先生方から、一人ずつお話を頂きました。先生方からは、生徒に向けて温かいエールをいただきました。ご退職・ご転出される先生方、長い間本当にありがとうございました。これからも一層のご活躍をお祈り申し上げます。

【生徒会認証式】        【家庭クラブ委員認証式】

              【離任式】

卒業式を行いました。

令和6年3月1日(金)令和5年度卒業証書授与式を行いました。

これまで新型コロナウィルス感染拡大予防の観点から卒業生と保護者のみで行っていましたが、今年度は1,2年生も参列し、3年生を見送りました。卒業生は、緊張感が漂う体育館に堂々とした姿で入場し、整然とした姿を見せてくれました。卒業生の挨拶(答辞)では、コロナ禍に翻弄された高校生活を振り返り、保護者、先生、仲間に感謝の気持ちを伝えるとともに、卒業後も頑張っていくことを誓ってくれました。しっかりと顔を上げ、多くの人の目を見て話す姿はとても印象的でした。

卒業式後、各HR教室へ移動し、担任の先生から一人ずつ卒業証書を受け取りました。思い出を語り合い、別れを惜しみながら最後の時間を過ごしました。
保護者の皆様には様々な形でご協力いただき、誠にありがとうございました。生徒の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

【卒業式】


       校長 式辞               来賓祝辞


               卒業証書授与


       在校生送辞               卒業生答辞

【最後のホームルーム】