全商珠算・電卓実務検定(電卓)において満点賞をいただきました!【総合学科】

 今年度6月に実施された「公益財団法人全国商業高等学校協会主催 第142回珠算・電卓実務検定試験」において、総合学科2年(会計系列)の鷲見 智輝さんと中島 聖羅さんが1級において満点賞をとり、先日、協会から賞状と記念品を授与していただきました。
 これまでも本校において多くの人が受験してきましたが、1級を満点で合格することはほとんどありませんでしたので、今回の満点賞は、授業や家庭で練習に熱心に取り組んだ成果だと思います。
 鷲見さん、中島さん、おめでとうございます!

 

秋の中学生高校見学会を行いました

10月2日(土)秋の中学生高校見学会を実施しました。新型コロナウィルス感染拡大予防対策を徹底しながら、中学生に少しでも学びの雰囲気が伝わるよう工夫を凝らしました。実際に利用する12カ所の教室を見学しながら、そこで活躍する生徒の様子をまとめた動画を視聴していただきました。高校生が学ぶ姿を直接お見せすることはできませんでしたが、学校の雰囲気、学科の内容、高校生が学ぶ様子を感じていただけたのではないかと思います。

9月27日からの日課及び前期期末考査範囲【1・2年】について

 9月27日(月)からは全学年・登校再開となり、対面授業を実施します。ついては、27日の日課を連絡しますので、以下のリンクから確認してください。(28日からは通常日課となります。)
 なお、帰りのSHR終了後は、未提出課題についての確認や学習支援などが行われる場合があります。先生の指示にしたがってください。

日課(9月27日)

 1・2年生の前期期末考査出題範囲については、以下のリンクから確認してください。

1年>  <2年

※ファイルを閲覧するためにはパスワードが必要です。パスワードはメールで連絡済みです。

「じゅうろくSDGs私募債『つながるこころ』より、寄贈品を頂きました。

9月22日(水)「じゅうろくSDGs私募債『つながるこころ』による寄贈品の贈呈式を行いました。梅村建工株式会社 代表取締役 梅村憲様は、寄贈先として母校(旧岐阜藍川高校)である本校を選んでくださいました。会社同様、人材を育てる「教育」こそが大切であるとの考えから「コロナ禍だからこそ教育活動にご活用していただきたい」と、ノートパソコンを寄贈していただきました。

本校ではコロナ禍においても、実現可能な方法を模索しながら学校行事を実施してきました。特に、他校との交流活動や校内における発表会では、生徒が主体となりオンライン配信を使って行事を成功させてきました。今後は、寄贈していただいたパソコンを大いに活用させていただき、より一層活発な学校行事を計画し進めていきたいと思います。

9月21日からのオンライン授業時間割【1・2年】について

 9月21日(火)からの「オンライン授業時間割(1・2年)」を連絡します。以下のリンクから確認し、不明な点がある場合には、学校まで連絡してください。

1年生> <2年生

 なお、ファイルを閲覧するためにはパスワードが必要です。パスワードはメールで連絡済みです。

9月13日からのオンライン授業時間割【1・2年】について

 9月13日(月)からの「オンライン授業時間割(1・2年)」を連絡します。以下のリンクから確認し、不明な点がある場合には、学校まで連絡してください。

1年生> <2年生

 なお、ファイルを閲覧するためにはパスワードが必要です。パスワードはメールで連絡済みです。
また、授業時間や開始時刻など、これまでのオンライン授業と異なる部分があります。メールの本文をよく読んで確認しておいてください。

9月13日からの日課【3年】について

 9月13日(月)からは登校再開となり、対面授業を実施します。ついては、日課を連絡しますので、以下のリンクから確認してください。
 なお、帰りのSHR終了後は、面接練習や進路に関する学習(指導)が行われる場合があります。先生の指示にしたがってください。

日課(3年生用)

 なお、ファイルを閲覧するためにはパスワードが必要です。パスワードはメールで連絡済みです。

就職者説明会の資料について

【3年生就職希望者の皆さんへ】

 本日(9月6日)の「就職試験説明会」で使用した説明のプリントについて、以下のリンクから確認してください。なお、大事なことばかりですので、もう一度、よく読んで内容を確認してください。

 <就職者向け資料

 閲覧するためには、別途「パスワード」が必要です。(メールにてすでに連絡済みです。)