スクール相談員について

令和6年度岐阜県会計年度任用職員(岐阜県立岐阜城北高等学校スクール相談員)募集
以下のとおり、会計年度任用職員を募集します。

募集概要

職名 高等学校スクール相談員
募集人数 1名
所属名・勤務地 岐阜県立岐阜城北高等学校 (岐阜市三田洞465-1)
業務内容 高等学校スクール相談員として、高等学校内教育支援センターの担当職員に関する次のことに従事していただきます。
(1) 生徒一人一人の状況に応じた直接的な支援(学習支援・相談等)
(2) 生徒一人一人の状況に応じた環境の整備
(3) 教育相談委員会やケース会議への出席等
(4) 生徒の観察や情報の記録等
(5) その他特に命じられた事務
任期 令和6年4月1日から令和7年3月31日
勤務日、勤務時間数
及び休憩時間等
・     原則として、月から金の週3日、1日3時間、年間90日、年間270時間以内で校長が指定します。
Ø   勤務時間:8時15分から16時45分の中で(3時間)学校長が指定する時間
・1日につき7時間45分を超えず、かつ休憩時間を除き、4週間を超えない期間につき1週間当たり29時間を超える勤務はできません。
兼業について ・     兼業がある場合、1日当たり7時間45分または1週間当たり38時間45分を超過することはできません。

・勤務先が「岐阜県」の施設等、県費職員として勤務する場合も記入してください。この場合、勤務条件通知書における1週間の勤務時間が15時間30分以上の勤務はできません。

所定勤務時間数を超える
勤務の有無
 無
週休日、休日 週休日:土曜日、日曜日
休 日:国民の祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
※  土曜日、日曜日が勤務日となる場合があります。
報酬 ・県が定める条例・規則に基づき決定  2,000円/時間
・毎月21日に支給
・定期昇給なし
・地域手当を報酬額に加算して支給
・通勤距離に応じて通勤手当に相当する費用弁償を支給
社会保険、労災保険
及び雇用保険
労災保険に加入
資格要件 令和6年2月1日の時点で、次の①~④のいずれかに該当する者
①大学院修士課程を修了したもので、心理業務又は児童生徒を対象とした相談業務について、1年以上の経験を有する者
②大学若しくは短期大学を卒業した者で、心理業務又は児童生徒を対象とした相談業務について、5年以上の経験を有する者
③医師で、心理業務又は児童生徒を対象とした相談業務について、1年以上の経験を有する者
④上記の各者と同等以上の知識及び経験を有すると認められる者

○受験資格(欠格条項)について
次の各号のいずれかに該当する者は受験できません。

  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
  • 岐阜県において懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者
  • 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

○当初予算成立について

本採用は、「令和6年度岐阜県の予算の成立」を前提に実施します。
そのため、令和6年第1回岐阜県議会定例会(例年2月開会)において、各事業に係る予算案が可決成立しない場合は、採用を行いませんので、予めご了承願います。
なお、このことに伴い、貴方に損害が生じた場合にあっても、県ではその損害について一切負担しません。
○その他留意事項

  • 採用後1カ月は条件付採用期間とし、この期間良好な成績で勤務した場合、正式採用となります。
  • 地方公務員法に定める、服務に関する規定(服務の宣誓、法令等及び上司の職務上の命令に従う義務、信用失墜行為の禁止、秘密を守る義務、職務に専念する義務、政治的行為の制限等)が適用されます。
  • また、同法に定める、懲戒処分(戒告、減給、停職、免職)及び分限処分(休職、降給、降任、免職)を受けることがあります。
  • 選考によらず、直近の勤務実績(人事評価)を基に、2回を限度として再度の採用を行うことがあります。
  • 会計年度任用職員として一度退職されたのち、他の任命権者(※)で改めて採用された場合、期末手当の期間率及び育児休業の取得要件である勤務期間は通算できません。
    (※)任命権者とは知事部局、教育委員会、公安委員会、その他各種委員会等(人事委員会、議会事務局、監査委員事務局、選挙管理委員会事務局など)をいいます。
  • 県と特別な利害関係のある営利企業等(※)に兼業する場合は、採用されないことがあります。
    (※)例えば、補助金等の割当や交付等を行っている場合、物件の使用、権利の設定等について許認可を行っている場合などの関係、または、工事契約や物品購入契約等の契約関係がある企業をいいます。

試験内容・試験日

試験内容 書類審査及び面接
試験日時 申込者の方に対して個別に連絡させていただきます。
試験会場 岐阜県立岐阜城北高等学校(岐阜市三田洞465-1)

合格発表

合格発表日(予定) 面接終了後1週間程度で受験者全員に合否結果を郵送で通知します。

募集方法

以下の申込書を持参または郵送により申し込んでください。

申込書提出先 岐阜県立岐阜城北高等学校
〒502-0004 岐阜市三田洞465-1
電話(058)237-5331
申込方法 申込書に必要事項を記入し、次のいずれかの方法で申し込んでください。

1 申込書を持参する場合
岐阜県立岐阜城北高等学校 事務室へ提出してください。
2 申込書を郵送する場合
封筒の表に、「高等学校スクール相談員応募申込」と朱書の上、特定記録郵便又は簡易書留郵便にして、県立岐阜城北高等学校事務室へ郵送してください。
※封筒の裏面には応募者の郵便番号・住所・氏名を明記してください。

受付期間 令和6年3月8日(金)までの午前8時30分から午後4時まで。
・郵送の場合は、3月8日(金)必着。
・申込書の記入に不備がある場合は、受付できず返送することがありますので、早めに申し込んでください。
※応募が一定数に達した場合は、受付を締め切る場合があります。事前に電話で確認の上、応募してください。

申込書

※応募が一定数に達しましたので受付を締め切りました。

添付資料 (様式1)応募申込書
※  ダウンロードしてご使用ください。