岐阜城北わいわい広場inマーサ21 開催のお知らせ

岐阜城北高等学校は今年20周年を迎えました。それを記念し、2月11日(日)10:00~15:00 マーサ21(マーサスクエア)にて本校の学習成果発表会を行います。また、無料体験コーナーや物販、吹奏楽部演奏、書道パフォーマンスなどイベントを企画しております。
是非ご参加ください。

下の画像をクリックすると詳細版のチラシが表示されます。

中学生の皆さんへ(学科紹介)

岐阜城北高校の総合学科・生活デザイン科の紹介動画を作成しました!
是非、ご視聴いただき、本校への理解を深めていただきたいです。
※各系列・コースの画像をクリックすると視聴できます。

 

 

 

総合学科

ビジネス・情報・会計系列

人文科学系列

芸術文化系列(美術)

芸術文化系列(音楽)

 

 

 

生活デザイン科

子ども生活コース
食生活コース

ファッションコース

 

部活動練習会のお知らせ

 本校では、主に中学3年生の皆さんと保護者の方を対象に、運動系部活動への理解を深めていただくため、練習会を計画いたしました。
 ついては、以下のリンクから練習会を実施する部活動及び日程【10・11月】等についてご確認いただきますよう、お願いいたします。
 なお、平日については、随時見学を受け付けておりますが、あらかじめ、練習予定を顧問にお問い合わせのうえ、ご来校ください。
 多くの皆様のご参加をお待ちしております。

部活動練習会のお知らせ【10・11月分】

秋の中学生高校見学会を実施しました!

10月7日(土)、秋の中学生高校見学会を実施しました。
今回は、総合学科、生活デザイン科の各系列・コースの授業を体験してもらいました。
高校生が普段の授業を中学生に教えることで、緊張感がありながらも、
お互いが楽しそうに交流する姿がみられ、有意義な時間になりました。

HPでは岐阜城北高校の様子を随時お伝えしていきますので、ぜひご覧ください。

 

 

秋の中学生高校見学会のご案内

10月7日(土)に中学3年生を対象とした「秋の中学生高校見学会」を開催します。
中学校を通してお申し込みください。
なお、申し込みは下記のファイルをダウンロードし、()内に中学校名を入力し、必要事項を入力したうえ、9月15日(金)までに電子メールでお申し込みください。

<お申し込みファイル>
秋の高校見学会要項
申し込みファイル johoku2().xlsx
体験授業案内チラシ

夏の中学生高校見学会を行いました

8月2日(水)、3日(木)の2日間、夏の中学生高校見学会を実施しました。本校が計画している岐阜城北高校独自の取り組みや、各系列・コースの具体的な説明をしました。学校の雰囲気や生徒の様子を感じていただくため、生徒自身が前に立ち、自分の系列・コースについて発表をしました。

総合学科では、ビジネス系列・会計系列・情報系列の生徒が作成した紹介動画の上映や、芸術文化系列美術専攻が作品を見せながら歩く演出、音楽専攻の生徒による生演奏がありました。人文科学系列の発表では、看護・医療系を志望する生徒が多いことから、看護体験の様子が分かる動画を上映しました。

生活デザイン科では、食生活コースによるテーブルコーディネイトの実演や、子ども生活コースの生徒の手遊び歌、ファッションコースが卒業生の製作した衣装を着てウォーキングをするなどの演出がありました。

全体での説明の後、教室に移動し、学校行事や進路指導、部活動についての説明動画を上映しました。また、高校見学会の日程終了後は、それぞれの場所で活動する部活動を、自由に見学していただきました。

これまでは新型コロナウイルス感染症予防の観点から、中学生の皆さんに城北高生の姿を見ていただくことができませんでしたが、今回の見学会では、城北高生が日々生き生きと活動している様子を実際に見ていただけたことと思います。

秋には体験授業を予定しておりますので、ぜひお越しください。

 

【会場の様子】

 

【岐阜城北高校独自の取り組み】

【生徒による説明】

【ビジネス系列・情報系列・会計系列】 【人文科学系列】

 

【芸術文化系列美術専攻】作品を間近で見られました

【芸術文化系列音楽専攻】トランペットの生演奏が聴けました

【子ども生活コース 】手遊び歌や、手作り人形

 

【食生活コース】テーブルコーディネイトの実演・お弁当調理動画

          

【ファッションコース】ファッションショー

【教室での説明】

 

【部活動見学の様子】