岐阜城北ネイチャークエスト

4月16日(木)に1年生が、17日(金)に2年生が山県市の豊かな自然を生かした体験学習「岐阜城北ネイチャークエスト」を実施し、登山や林業体験などに取り組みました。
2年生は、昨年度に続き3回目の登山研修で、6月の修学旅行で行う縄文杉登山を意識し取り組むことができました。今までで一番高い「釜ヶ谷(山県市伊自良)」に挑み、仲間と助け合いながら登頂の達成感を味わいました。
1年生は、グリーンプラザみやま(山県市片原)を出発し、大黒山山頂を目指しました。杉谷の中に整備された登山道をお互いに励まし合いながら進み、ようやく標高499メートルの山頂にたどり着くと、展望台からの眺めに自然と歓声があがりました。
今年度は丸太切り、杉の葉スプレー作り、火起こしなど体験し、協働調理(カレー作り)も行いました。山県市地域おこし協力隊員岐阜県住みます芸人ユーチンさんも一緒に登山や自然体験を楽しみ、それぞれの活動を通して仲を深めました。

1年生の様子

2年生の様子