12月13日(土)本校にて「岐阜城北わいわい広場」を実施しました。
地域の皆様方をはじめ、多くの皆様にご来場いただきました。ありがとうございました。
様々な専門分野(総合学科5系列・生活デザイン科3コース)を学ぶ生徒たちが、その知識を活かした取り組みを、地域の方々と楽しみながら交流することができました。
9年目をむかえる「城北Co-Market」では企業とのタイアップに挑戦し、各グループが地元の企業にご協力いただき、コラボ商品をはじめとしたさまざまな商品を販売しました。 キッチンカーで企業とのコラボ商品販売や、生活デザイン科(食生活コース)生徒が製作した豚汁、さつまいもを使ったオリジナル商品の販売をし、大変賑わいのある城北わいわい広場となりました。
ステージ発表として、芸術文化系列音楽専攻の生徒たちは、イメージ映像と音楽が響き合うステージを演出し、3年間の成長、仲間との時間、そして未来への思いをのせて届けました。続くファッションショーは、unknownをテーマに、素材や技法にこだわった衣装で、生徒たちの個性とアイデアを発信しました。
人文系列美術専攻は、日々の制作の成果を作品展示として、人文科学系列は光の不思議体験や、探究活動の報告を行いました。
小さなお子様に向けては「城北こども園」を開き、生活デザイン科(子ども生活コース)の生徒が人形劇やエプロンシアター、レクリェーションや工作体験などを行いました。この他、情報系列生徒による缶バッジ作り、2年生の総合探究の活動として、企業と協働で取り組んでいる商品販売や、ワークショップを実施しました。
また、野球部の生徒による、小学生野球教室では、地域の子ども達との交流を通して、スポーツの素晴らしさや、身体を動かす楽しさを伝えることができ、充実した表情で過ごしていただきました。
