Ⓗ大垣商業高等学校の魅力ポイント

基本情報 紹介動画 魅力ポイント 詳細情報
部活動 進路情報 その他
<特徴的なカリキュラム>
将来の夢・自己実現を支援します

本校には「ビジネス科」・「ビジネス情報科」の2学科があります。両科ともに、1年生は商業の基礎科目を学び、2年生からは興味・関心・進路希望に合わせ類型又は科目群を選択し専門性を高め、進路・自己実現を目指します。

「ビジネス科」
2年次からは4つの類型のうち1つを選択し、下記の内容を中心に学習します。
・マーケティング…マーケティングに関する内容
・情報…ビジネスでのパソコン活用に関する内容
・経済…国内外の経済に関する内容
・会計…職業会計人に必要な簿記・金融に関する内容

「ビジネス情報科」
類型は設けず、2年生からは2つの科目群から学習する内容を選択します。
・システム開発…プログラミングに関する内容
・メディア・コンテンツ…情報デザインに関する内容

<部活動①>
体操競技を通して、自分の可能性に挑戦!

一つの目標に向かって努力する姿勢を身に付けるとともに、高い技能と技術の習得を
目指し明るく誠実な人間性を育みます。
・器械体操では、ジャンプ・宙返りなどの技能を追求します。
・新体操では、手具操作・美しさを追求します。
・インターハイ・国体出場を目指します。

 

<部活動②>
競技・技術力を高めることだけでなく、人間力を高めよう!

本校の部活動には、体育系と文化系部活動があります。どの部活動も熱心に取り組まれており、毎年輝かしい実績を残しています。生徒たちは、積極的に部活動に参加し、どんな困難なことにも前向きに挑戦したり、仲間とともに力を合わせて、日々練習に励んでいます。