Ⓐ羽島北高等学校の詳細情報

基本情報 紹介動画 魅力ポイント 詳細情報
部活動 進路情報 その他
①教育目標
「地域社会人として活躍できる力の育成」

自立力(主体的に考え行動すること、自分の考えを的確に表現すること、社会の変化に主体的に対応すること)、共生力(多様性を認める心をもつこと、高いコミュニケーション能力をもつこと、道徳心や規範意識をもつこと)、自己実現力(目標を設定し、粘り強く努力すること、社会のために貢献しようとすること、自らを磨き高めようとすること)を教育活動全体で養成し、地域社会人として活躍できる力を育てることを目標としています。

②個性が生かせるカリキュラム
一人ひとりに合った『マイ時間割』が作れます!

年次から5つのフィールドに分かれるだけでなく、一人ひとりの進路目標や興味に合わせた時間割が作れます。単位制のしくみを最大限に生かし、多くの選択科目を用意しています。本校ならではの学校設定科目がたくさんあり、その中から、2年次には5科目、3年次には11科目程度が選べます。

(※令和4年度の例です)
選択科目には、「表現探究」「世界遺産」「スポーツ探究」「English through Movie & Music」のように多種多様な学校設定科目や、「看護学講座」「幼児教育講座」「国際理解講座」のように大学で受講する高大連携科目があります。

③サポート体制
丁寧なキャリア教育と進路指導

・1年次から進路講演会、大学や専門学校別の進路別ガイダンス等を行い、進路の方向性を決めます。
・マイ時間割を作成する際には、担任やフィールド担当教員が相談に乗り、個々の進路志望に合った時間割作成を支援します。
・2年次には希望分野別に大学模擬講義を受け、各分野の専門的な講義を聴いて、進路決定の参考とします。
・希望者対象の「看護職出前講座」や「看護医療系ガイダンス」を開催します。
・3年次には全職員で小論文・面接の指導など学校推薦型選抜や総合型選抜受験のサポートを行います。
・受験対策に特化した選択科目を含め、日頃の授業や演習を行う中で、大学入学共通テストや一般選抜受験のサポートを行います。

④国際理解教育の充実
国際理解講話、オーストラリアとの姉妹校交流、外国人留学生との交流プログラム

・世界を舞台に活躍する人を講師に招いて、国際理解講話を実施しています。
・オーストラリアの姉妹校と文通・オンライン・*ホームステイ事業で交流しています。
・*外国人留学生との交流を行っています。
・英語プレゼンテーション大会やスピーチコンテストへの参加を行っています。
・放課後のALTによるEnglish Meetingなど、国際理解教育が充実しています。
(*ホームステイ事業および*外国人留学生との交流については現在新型コロナ感染症対策のため縮小中)