問い合わせ(Q&A)

県外募集制度に関する問い合わせ先
岐阜県教育委員会事務局教育総務課教育企画第二係
058-272-1111(内線3613)
c17765(at)pref.gifu.lg.jp    <(at)は@に変えてください>

県外募集入学者選抜に関する問い合わせ先
岐阜県教育委員会事務局学校支援課総合支援第二係
058-272-1111(内線3678)
c17782(at)pref.gifu.lg.jp    <(at)は@に変えてください>
入学者選抜に関する情報はこちら

よくある質問は以下のQ&Aをご覧ください。

Q1 願書はどこで手に入りますか。
願書を手に入れる方法は2通りあります。
①受検を希望する高校
②岐阜県教育委員会事務局学校支援課総合支援第二係(上記)
①または②へお問い合わせください。
Q2 岐阜県に住む場合、住居はどのように探せばよいですか。
各学校の基本情報のページに記載がありますので、参考にしてください。
Q3 県外から通学することはできますか。
岐阜県内に住まず、県外の自宅から通学することもできます。
Q4 高校入学と同時に、一家転住で岐阜県内に住民票を移す場合、県外募集実施校を受検できますか。
一家転住で岐阜県内に住民票を移す場合は、別途事前に出願承認を得た上で、県内の生徒と同様の選抜となります。その場合は、県外募集実施校に限らず、すべての県立高校を受検できます。詳しくは入学者選抜実施要項をご覧ください。
Q5 県外募集実施校を受検する場合、どのような検査を受けることになりますか。
県外からの受検生は、志望する学校の「第一次選抜」標準検査に加えて、面接、小論文、実技検査及び自己表現のうちから各校が定める検査を受けることになります。詳しくは入学者選抜の実施概要一覧及び各校のHPで確認してください。
Q6 募集分野の「ふるさと教育」とはどういうものですか。
「ふるさと教育」とは、地元企業との連携による商品開発や、地域資源を活用した課題探究型学習など地域と一体となった特色ある教育活動のことです。県外から入学された生徒さんが、岐阜県内の生徒と新しい視点で交流し合うことで、さらに魅力的な学校になると考えています。
Q7 入学者選抜に関するQ&Aはありますか。
岐阜県教育委員会のHP内にあります。
入学者選抜に関するQ&Aはこちら