Ⓛ飛騨神岡高等学校の魅力ポイント

基本情報 紹介動画 魅力ポイント 詳細情報
部活動 進路情報 その他
<特徴的なカリキュラム>
総合学科で自分に合った学びを選択

1年次には普通科目と産業社会と人間(将来や生き方を考え、系列選択をサポートする授業)を受講します。将来の進路を中学校で迷う必要なく、入学後に授業を体験して進路選択をすることが可能です。自分に合った進路をじっくり考えることができます。

<特徴的なカリキュラム>
2年次から3つの系列に分かれて学習

2年次より工業技術、ビジネス会計、文理の3つの系列に分かれて、それぞれのカリキュラムで専門的な学びができます。

<部活動>
国際大会にチャレンジするロボット部

ロボット部は科学技術に興味がある知的好奇心旺盛な生徒を募集しています。

・全国から集まった二足歩行ロボットの頂点を決める格闘技大会ROBO-ONE全日本大会での優勝を目指して活動しています。
・インターナショナル・ロボット・コンテスト(IRC)は韓国政府が主催する国際大会で、本校ロボット部は高校生として唯一、日本チームの一員として参加し、有名IT企業の技術者など社会人や工学部の大学生と一緒に、陸上競技やカーリングなどテクニカルな競技にチャレンジしています。
・地元の科学イベントでロボットのデモンストレーションやプレゼンを行っています。また、オープンスクールでは3Dモデリングやマイコンの公開講座を開催し、ロボット製作の過程で得た技術を地域の皆様へ還元する活動も行っています。