Ⓕ岐阜各務野高等学校の詳細情報

基本情報 紹介動画 魅力ポイント 詳細情報
部活動 進路情報 その他
①教育目標
校訓「自律 感謝 挑戦」

<学校教育目標>
強くたくましい心身や豊かな人間性と社会性をもつとともに、社会の要請に対応した高い専門性を有する人材の育成を目指し、一人一人が自己実現を果たすことができる基礎的な能力と態度の育成に努める。
<教育方針>
1 社会の変化に対応し、地域産業の発展を担う人材の育成に努める。
2 豊かな人間性と高い倫理観を育み、積極的に社会に貢献できる人格の形成に努める。
3 学習や部活動を通して、生涯にわたり健康で明るく豊かな生活が送れるよう心身の健全な発達に努める。

②学校の特徴
夢の実現に向けた資格の取得や専門的な授業

岐阜各務野高等学校には、ビジネス科・情報科・福祉科の3つの学科があります。ここでは、情報科・福祉科について紹介します。

〇「情報科」~創(つく)る・伝える~
情報科は、イラストレーション、Webデザイン、3次元CG、アニメーション、ソフトウェア開発、ネットワーク構築など、ディジタル分野の専門的な学習ができる岐阜県唯一の学科です。
2年生からメディアデザイン系・アプリ開発系いずれかの授業を選択し、作品制作や国家資格取得、パソコンやiPadを活用した学習に取り組みます。それらの学びを活かして、上級学校(四大・専門)への進学及び就職など、将来の夢を実現します。
*取得可能な資格
【公益財団法人画像情報教育振興協会主催】◇CGクリエイター検定ベーシック
【情報処理推進機構主催 国家試験】◇ITパスポート試験


〇「福祉科」~人はこころ 福祉は人なり~

福祉科では【人はこころ、福祉は人なり】をモットーに、社会福祉に関する基礎的・基本的な知識と技術を体験的に習得し、福祉分野で活躍できる人材を育成します。
1年生では共通科目を履修し、2年生より2つのフィールドに分かれます。いずれのフィールドであっても進学・就職に対応できます。

・ケアーワーカーフィールド
介護に関する専門的な知識・技術を習得し、福祉分野に貢献できる人材を育成します。あわせて、介護福祉士国家資格取得を目指します。
*取得可能な資格
【(公財)社会福祉振興会センター主催】◇介護福祉士国家試験 受験資格(9年連続全員合格の実績)

・子ども福祉フィールド
福祉の理念に基づき、保育分野での進学を見据え、子どもの保育に必要な専門的知識や技術を身に付けた人材を育成します。
*取得可能な資格
【(公財)全国高等学校家庭科教育振興会主催】全国高等学校家庭科保育技術検定4種目1級・「音楽・リズム表現技術」・「造形表現技術」・「言語表現技術」・「家庭看護技術」

③サポート体制
きめ細かい学習指導

分割授業、少人数授業、ビジネス科の検定学習週間や体験型の学習活動を通して、進路実現をサポートします。

④地域とのつながり
校外での実践的な活動が充実

<ビジネス科>
地域に貢献できる人材育成を目的に、校内・校外で活動をしています。
*具体的な取組み
・地域の民間温浴施設「各務原温泉 恵みの湯」で販売実習を行い、地域の方に喜ばれる商品とサービスを提供します。

・地元の夏祭りを企画運営し、地域の方々に楽しんでいただきます。

・地域の高齢者の方向けにスマホ教室を開き、スマホの使用方法を丁寧に教えます。

<情報科>
地域の方々に向けて様々な活動を行っています。

*具体的な取組み
・ゼロスマカフェ

・わくわく夏休み・わくわく冬休み
・中学校出前授業
・地域へのLEDイルミネーション

<福祉科>
専門的な学びを深めるために多くの方から指導をしていただいています。
*具体的な取組み          
・介護実習
・認知症者対応模擬訓練

・保育実習
・夏祭り等のボランティア活動
・子ども館でのふれあい交流
・図書館ボランティア


<学校行事>