岐阜県立高等学校の魅力

<新学習指導要領に対応>
すべての高校で探究的な学びを推進!

新大学入試が始まります!
基礎的・基本的な学力に加えて、思考力・判断力・表現力を重視した問題が多く出題されるようになります。
コミュニケーション能力や想像力のある人材が必要とされます!
多くの企業等においては、多様な価値観の人たちによるプロジェクトチームの中で、お互いにアイディアを出し合って、新しい価値を創造できるような人間性溢れる人材を求めています。
高校の特色に応じた探究的な学びを推進!
高校と地域の連携を通して、生徒が地域の魅力を知り、地域に密着した課題を発見・解決する探究的な学びを推進したり、地域産業の担い手として、地元企業など最先端の現場で即戦力となるような技術や人間性を学んだりします。
下の画像をクリックするとリーフレット(PDF)が開きます。
(令和3年度版に今後更新予定)

<ICT環境整備>
特色ある教育活動の実現に向けて、ICT環境を充実!

県立高校のすべての普通教室に以下のものが整備されています。
固定式電子黒板機能付プロジェクタ

→映像等でメリハリのある授業を展開
無線LAN
→約40人が同時に接続可能な性能
黒板をホワイトボードに張替
→黒板に比べ粉塵の少ない環境を提供
実物投影機
→資料等を分かりやすく提示
タブレット型ノートPC(グループに1台程度)
→調べ学習等を通したグループ活動が可能



さらに、今後、全生徒に1人1台のタブレット型ノートPC(学習支援ソフトをインストール済み)を整備することになりました。

<快適な室温をキープ>
すべての普通教室にエアコン完備!!

岐阜県でも夏場の気温は高くなります。岐阜県立高校はすべての高校のすべての普通教室にエアコンを完備しましたので、快適に学習活動に取り組むことができます。

<東西南北アクセス抜群>
岐阜市へは東京から約2時間、大阪から1時間半
高山市へは富山から約1時間半

岐阜県には海がなく、愛知、三重、滋賀、福井、石川、富山、長野の7県に囲まれているため、どの方面からもアクセスが便利です。新幹線を使えば東京や大阪からも比較的短時間で移動できます。また、県内の鉄道沿線上では自然豊かな景色も楽しめます。