Ⓓ県立岐阜商業高等学校の詳細情報

基本情報 紹介動画 魅力ポイント 詳細情報
部活動 進路情報 その他
①教育目標
ビジネスリーダーたる資質と気概を

「商業教育」「部活動」「進路達成」への真摯な取り組みを通じてビジネスリーダーたる資質と気概をはぐくみ、予想困難な未来をたくましく生き抜く力を身につけた生徒の育成を目指します。
資格取得、ビジネスマナー、県岐商らしさをベースに、次の5つの力を重視して職業的倫理観と高度な専門性を養います。
(1)課題発見解決力 物事を俯瞰的にとらえ、主観的に問題を改善緩和する力
(2)協働力     多様な人間と良好な関係を構築し協働する力
(3)創造力     新たなアイディアを生み出す力
(4)社会適応力   時代や社会の変化に対応する力
(5)実践力     身につけた知識を経済社会で実践する力

②学校の特徴
校訓「不撓不屈」の精神で高い目標を

・歴史と伝統を重んじ、「不撓不屈」の校訓のもと、「商業教育」「部活動」「進路達成」の3つの日本一を目標に全校生徒が頑張っている、活気あふれる学校です。
・生徒一人ひとりが目標をもって、様々な体験学習や実習、資格取得など商業の学習に取り組んでいます。
・運動系部活や一般的な文化系部活動だけでなく、簿記、EDP(情報処理)、ワープロ、珠算、速記、LOB(商品開発・販売実習等)などの商業高校ならではの部活動があります。
・硬式野球部の春夏通算57回の甲子園大会出場をはじめ、多くの部活動が全国大会や東海大会に出場しています。また、県内で唯一の「応援部」があります。
・在校生や卒業生がオリンピックに8大会連続で出場しています。

③サポート体制
高度な検定にも合格、就職内定率100%

・商業科の必須科目である「簿記」では、インターネットを活用した学習環境が整っており、スマートフォン等で講義を受講できるなど、いつでもどこでも自分のペースで学習を進めることができます。
・学科ごとに目指す検定が異なり、「全員取得目標」と「挑戦目標」があります。より高度な検定に合格することによって、進路選択の幅を広げることができます。
・就職希望者の内定率は100%で、各業界から多数の求人をいただいています。

④周辺地域の魅力、地域とのつながり
清流長良川と岐阜城を望む抜群の立地

本校周辺には、清流長良川と斉藤道三・織田信長ゆかりの岐阜城がそびえる金華山など豊かな自然があります。また、近隣には県内有数の総合スポーツ施設「岐阜メモリアルセンター」があり、総収容人数約2万2千人の長良川球場、サッカーや陸上競技を行う長良川競技場、さらに屋内スポーツや文化的イベントが行われる大小2つのドームなど、充実した施設・設備へのアクセスは抜群です。
さらに、地元企業の協力を受けて商品開発や販売実習を行うなど、地域連携の取り組みを進めており、学科での学習内容を実社会で活かす貴重な機会となっています。吹奏楽部や応援部などの多くの部活動が地域のイベントに積極的に参加するなど、地域に根ざした活動を行っています。