④坂下高等学校の魅力ポイント

基本情報 紹介動画 魅力ポイント 詳細情報
部活動 進路情報 その他

3つの魅力について

①<特徴的なカリキュラム>
「介護福祉士」の受験資格が取得できる

岐阜県の東濃地区で唯一、国家資格である「介護福祉士」の受験資格が取得できる専門学科です。3年間で455時間以上の介護実習を福祉施設で行い、介護職員として即戦力となる確かな知識や技術を身に付けることができます。他の取得可能な資格として、社会福祉・介護福祉検定、認知症サポ―タ―があげられます。過去4年間の介護福祉士国家試験合格者数は、55人中50人で、合格率は91%となり、どの年も全国平均合格率の数値を大きく上回っており、令和2年度の合格率は100%です。

②<地域とのつながり>
地域に愛される高校

地域とのつながりはとても強く、介護実習の他に、生活デザイン科と共同による公民館講座ボランティア、ふれあいサロン、健康福祉祭りなどに参加しています。また中学校への出前講座も積極的に実施しており、昨年度は、中津川市内4つの中学校(第二中、加子母中、福岡中、蛭川中)で出前講座を実施しました。

③<部活動>
伝統あるギター・マンドリン部

坂下女子高時代からの伝統を受け継ぐギター・マンドリン部は、昨年度、東海大会を勝ち抜き、全国大会への出場権を獲得しましたが、新型コロナウィルスの影響で、夢の舞台には立つことができませんでした。しかし、今年度は地域でのミニコンサートを実施するなど、演奏活動が再開しつつあります。陸上競技部は、毎年、東海大会に出場する選手を育ており、6年連続で東海大会に出場していました。岐阜県高校総体で入賞する活躍をしました。