information
 ●  平成31年度入学者選抜 第二次選抜について
      → 池田高等学校の募集人員と出願者数
 ●  【進路指導】に、平成30年度卒業生進路実績(H31年度入試合格実績)を掲載しました。
 ●  地域創生キャリアプランナーを募集しています!  →  詳細はこちら
 ●  パナソニック教育財団の第44回実践研究助成助成校に選出されました。
      

(H31.3.16) 「西美濃の里まつり」ボランティアに参加しました。

3月16日(土)「西美濃の里まつり」に本校生徒5名がボランティアとして参加し、「トロピカルジュース」の販売を担当しました。最初にジュースに入れる白玉を作り、その後はお客様(子ども)にジュース作りを体験してもらいながら、販売をしました。ジュースは好評でお昼過ぎにはすべて売り切れました。

まつり終了後は他のボランティアの皆さんと一緒に後片付けを手伝いました。とても楽しく充実した一日でした。

祝合格 国立大学に6名合格!

2019年入試 池田高校合格速報5

<国公立大学に6名合格!!>

豊橋技術科学大学 

工学部  1名合格

   一昨日に引き続き、本日は国立大学豊橋技術科学大学に見事一般試験で合格しました。国公立大学に6名の合格者がでるのは、現在の1学年4クラスになってから最多の数になります。私立大学入試や公立短大入試と共に生徒たちは大健闘を続けています。

 

【豊橋技術科学大学】

豊橋技術科学大学は、愛知県豊橋市に本部を置く日本の国立大学で1976年に設置された。本学は大学院進学を前提としており、実に卒業生の8割以上が大学院へ進学する。

グローバルCOEや研究大学強化促進事業の採択、企業と連携した実務訓練、MOT等、産学連携活動や研究活動が活発に行われている。課外活動では大学ロボットコンテストの全国大会NHK大学ロボコンで、大会最多の6回の優勝を果たしている。

 

祝合格 国公立大学前期試験に合格!

 

2019年入試 池田高校合格速報4

<国公立大学 前期試験>

沖縄県立芸術大学 

美術工芸学部 デザイン学科 1名合格

今週はいよいよ国公立大学前期試験の合否結果が発表されます。本日は池田高校入学当初から夢を叶えるために弛まぬ努力を続けた生徒が合格を勝ち取りました自分が本当にやりたいことがある大学に合格でき、喜びもひとしおです。現時点で国公立大学に5名の合格者が出ています。

【沖縄県立芸術大学】

1986年に開学した公立の芸術大学で、芸術界に多数の著名人を輩出している。2017年には、沖縄県立芸術大学の学生と沖縄県内外のクリエイティブ業界で活躍する企業を繋ぐ「クリエイティブ業界 就職支援プログラム」を実施するなど、卒業後は日本全国に活躍の場が提供できるよう積極的な活動が行われている。

池田高等学校吹奏楽部定期演奏会 (H31.3.3)

3月3日(日)に池田町中央公民館にて「第21回池田高等学校吹奏楽部定期演奏会」が開催されました。第1部『コンクールステージ』、第2部『たのしいステージ』、第3部『OB・OGステージ』の3部構成で、13時半開場、14時開演(~15時45分終演)で実施しました。当日は約350余名の方々に来て頂きました。今後について、アンケートに貴重なご意見をいただきました。来年度以降に生かしていきたいと考えております。
第1部 本年度アンサンブルコンテスト木管八重奏、ソロコンテスト県大会出場3曲
第2部 『DEEP PURPLE MEDLEY』他6曲
第3部 『Another Day Of Sun』と『Let’s Swing』

ニュージーランド研修参加者とのテレビ電話交流(H31.2.20)

池田町教育委員会主催の「池田町中高生ニュージーランド海外派遣研修」に、参加している生徒と、本校1年4組の生徒が“ラインのビデオ通話”を利用して、テレビ電話交流をしました。2月18日(月)は、ニュージーランドの昼休み(日本時間9時)に校庭でバディーと食事をとっているときに交流し、20日(水)は、ホームステイ宅で寛いでいるとき(日本時間15時)に交流しました。どちらも現地の人も一緒に交流して、ニュージーランドとの距離が一気に縮まりとても興味深い交流となりました。

  

模擬選挙実施(H31.2.15)

岐阜県選挙委員会揖斐地方事務局主催の「日本の選挙制度と選挙権」を考え、主権者教育のための「模擬選挙」が平成31年2月15日に本校体育館で2年生対象に行われました。
前半は選挙制度について研修を受け、後半は実際に3人の候補者を仕立てて、選挙演説・投票・開票までを選挙管理委員の生徒が投票事務を行い体験しました。来年度4月に行われる統一地方選挙から選挙権を得る生徒もいるなか、生徒は真剣に取り組みました。

  

  

ニュージーランド研修(H31.2.15)

池田町教育委員会主催の「池田町中高生ニュージーランド海外派遣研修」に参加しました。平成31年2月15日(金)から2月23日(土)の期間、池田中学校の代表生徒と一緒に本校からは松井校長先生の引率で5人の生徒が、朝6時から池田町役場で出発式を行い元気に旅立っていきました。

 → ニュージーランド研修の内容や写真はこちら(pdf)

祝合格 国公立大学推薦入試(センター利用)に合格!

2019年入試 池田高校合格速報3

<国公立大学>

静岡大学 人文社会科学部 

    法学科   1名合格

島根大学 総合理工学部       

     機械電気・電子工学科 1名合格 

国公立大学の推薦入試で2名の合格者がでました。公立はこだて未来大学・静岡文化芸術大学の合格を合わせると、現在時点で国公立大学に4名の合格者が出ています。

私大や国公立大の2次試験に向けて必死に勉強を続けている生徒たちが、まだまだ残っています。益々の健闘を祈ります!

池田町ハリヨ自生地の保護活動を行いました。(H31.2.2)

2月2日、本校科学部が池田町上八幡のハリヨ自生地の池にて保護活動に参加しました。今回はハリヨの営巣の妨げとなる雑魚や、外来種の除去活動でした。
まず、作業の安全祈願と駆除生物の供養のための神事が行われ、池田高校の代表として2年生の清水健登君が玉串拝礼を行いました。
その後、ハリヨを守る会、池田町教育委員会の方々と一緒に水位を下げた池に入り、複数人で大きな網で魚類を追い込み、投網にて捕獲しました。毎年この活動を行っていますが、例年見つかっていたオオクチバスが今年は全く見られず、この活動が実を結んでいることを実感しました。
活動後は協力会の皆様から温かい豚汁を振る舞って頂き、身も心もあたたまりました。