自転車通学安全モデル校に再指定(R2.11.16)

公益財団法人日本交通管理技術協会より、平成29年に引き続き「自転車通学安全モデル校」に再指定され、「手動式空気入れ」3台と「充電式空気入れ」1台が、寄贈されました。
本校は、「交通講話」、「自転車安全教室」、「毎月1・15日の朝にMSリーダーズの生徒と職員による交通安全呼びかけ活動」、「毎月1回の育友会による交通安全指導」、「春と秋の交通安全週間における警察と地域の交通安全協会員による交通安全指導」等の活動を通じて日頃から自転車の安全に心がけて通学しています。

    

2年生進路ガイダンスが行われました。(R02.11.11)

11月11日(水)に2年生を対象とした校内分野別進路ガイダンスを行いました。生徒は、興味のある分野や就きたい職業ごとに24の分野に分かれて説明を聞きました。専門学校や大学などから講師の先生方に来ていただき、入学後に学習することや将来の仕事について等、様々なお話を伺いました。生徒からは、「大学へ進学し、専門的な勉強をもっとしたいと思った」、「仕事の苦労も知ったが、同時に夢をかなえたいという思いも一層強まった」という感想も聞かれ、生徒にとって進路選択を考えるよい機会になりました。

       

祝合格 高知工科大学(R02.11.10)

2021年 池田高校合格速報

<公立大学>    11月10日現在

高知工科大学 

経済・マネジメント学群 マネジメント学部

1名 総合型選抜入試 合格

8倍以上の高倍率の中、合格を勝ち取ることができました!!

高知工科大学:2020年3月に発表された「THE 世界大学ランキング日本版2020」 において、教育充実度全国公立大第6位に位置する大学。地域再生専門の教授のもとで学ぶため受験。

ボランティア活動・香りそよぐ公園の草取りと花壇の手入れ(R2.11.7)

11月7日(土) 「アクアウオーク大垣」敷地内にある「香りそよぐ公園」での草取りや花壇の手入れのボランティアに、本校生徒6名が参加しました。市民ボランティア「グリーンサポーター」の皆さんに公園ができた経緯やコンポストの仕組みについて教えていただきながら、楽しく活動することができました。ありがとうございました。

教職を目指す生徒への説明会(R2.11.6)

11月6日(金)に、教員を目指す生徒を対象に説明会を行いました。岐阜県教育委員会教職員課の伊藤課長補佐をはじめ、池田高校出身の二人の先生が講師として来てくださり、採用試験の概要や現場のお話などをしていただきました。実際の授業の様子や学校での活動の写真を見ながら、教員として働く喜び・やりがいについての説明に生徒達は、熱心に耳を傾けていました。
生徒から「教員になりたいという気持ちがより強くなった」「実際に特別支援学校で働く先生の話が聞けて良かった」という声が聞かれ、講習終了後も熱心に講師の先生に質問するなど、生徒にとってとても充実した時間になりました。

   

第2回学校運営協議会(R2.11.5)

11月5日(木)に、池田高校で第2回学校運営協議会を開催しました。当日は、池田町・神戸町の教育長様をはじめ10名の委員全員にご出席いただきました。今年度は、コロナ感染症のため第1回の会議が紙面会議としたため、学校で委員が集まって会議を行うのは今回が初めてでした。まず、最初に授業参観を行い普段の授業の様子を委員の方に観ていただき、引き続き学校から「現状と今年の取り組み」を3部長から説明しました。続いて学校長から「これからの池田高校の目指す方向の提案」がなされました。最後に委員全員からご意見をいただき今後の池田高校の目指す方向を考える、よき方針をいただき有意義な会議でした。(議事の内容は、本校HPに掲載しますのでご確認ください。)

       

性講話(R2.10.28)

令和2年10月28日(水)の5・6限にWEB会議システムを利用して性講話を行いました。今年度は、ひだまり助産院から助産師の高田奈見先生をお招きして行いました。1か月前に高田先生が出産に立ち会い、取り上げられた赤ちゃんを連れてきていただき、看護師希望の3年生の島岡優衣さんと野口愛生さんが代表で抱かせてもらい貴重な体験をさせてもらいました。また、2年生で生徒会長の増田雅輝くんと保健委員長の坪井大輝くんが、実際にウエイトベルトや冷えピタ等を利用して、女性の生理のときの大変さを模擬体験しました。お話だけでなく、いろんな体験を通して有意義な性講話でした。

       

1・2年生第1回総合学習発表会(R2.10.21)

令和2年10月21日(水)、1・2年生が「総合の探究の時間」(水曜日5限)を利用して計5時間かけて調べてきた内容をグループごとに各クラスで発表しました。1年生は、「池田町の魅力発見!」をテーマに、少人数のグループで具体的な内容を決めて、インターネット等を利用して調べた成果を、画用紙数枚にまとめて発表しました。「池田山」「池田温泉」「道の駅」など、どのクラスでも出てくるテーマもありましたが、「ゴキブリゼロの町」などユニークなテーマもありました。2年生は、「国際理解・文化・平和」をテーマに、日本とアメリカの違い」「岐阜県と沖縄県の違い」などの内容について発表を行いました。次回は1月に第2回目の発表会を予定しています。