information
●  台風の発生が続いています。生徒の皆さんの登校基準は下記の基準に従ってください。
     ⇒  警報発令時の対応についてはこちら
●  【学校評価】に「生徒及び保護者を対象とするアンケート」のまとめを掲載しました。
●  パナソニック教育財団の第44回実践研究助成助成校に選出されました。
     

専門外部講師による就職希望者への面接指導を実施(H30.8.31)

いよいよ来週には就職希望者の出願が迫ってきました。専門の外部講師をお招きし、8月27日(月)と31日(金)の放課後を利用して直前の面接対策講座を実施しました。

ピリッとした雰囲気の中、本番さながらの面接を体験し、生徒たちの表情も真剣そのもの。最初は中々うまく話すことができなかったのが、講師の先生より的確な助言・アドバイスをいただくことで徐々に完成されていきました。

生徒たちの健闘を職員一同祈っています。

   

神戸町デイサービスセンターボランティア (H30.7~8月)

夏休み期間中に5名の生徒が神戸町デイサービスセンターでのボランティアに参加しました。入浴後の水分補給やドライヤーで髪の毛を整えるお手伝いをしました。また、午後には一緒にレクリエーションを楽しんだり、お話しをして過ごしました。貴重な体験をさせていただくことができました。

子育て支援センター「おひさま」ボランティア (H30.7月~8月)

夏休み期間中に12名の生徒が、神戸町子育て支援センター「おひさま」でのボランティアに参加しました。小さなお子さんと一緒に遊んだり、遊具を片付けたり、行事のお手伝いなどをさせていただきました。時には保護者の方ともお話しをし、楽しく貴重な体験をさせていただくことができました。

サンビレッジ新生苑「盆踊り」ボランティア (H30.8月18日)

8月18日、サンビレッジ新生苑の盆踊りボランティアに9名の生徒が参加しました。車椅子の取り扱い方を教えていただいた後、デイサービスを利用されている方を誘導して、かき氷や綿菓子を食べていただいたり、一緒に踊りを見学しました。お茶の時間にはそれぞれのテーブルで、自己紹介をしたり、たくさんお話をすることができました。
最初は戸惑いもありましたが、利用者の方とたくさんお話しをすることで緊張も解け、福祉の仕事について興味や理解が深まりました。

『静岡大学』&『東海大学海洋博物館』見学会(H30.8.9)

台風13号が心配されましたが、予定通り8月9日(木)に『静岡大学(静岡校舎)』と『東海大学海洋博物館』への見学会を実施しました。これは池田高等学校学校活性化事業の援助を得て、今年度初めて実施されたものです。参加費は、往復の旅費や東海大学海洋博物館の入館料も含め、全てが無料!静岡大学を目指している現3年生をはじめ、1・2年生を含む計15名の生徒が参加しました。大学についての細かな説明や、広大な敷地のキャンパスツアー、海の幸がとてもおいしかった学食、水族館の愛らしいカクレクマノミ…等々、生徒たちはとても充実した一日を過ごすことができました。

中部日本吹奏楽コンクール (H30.8.6)

8月6日(月)に不二羽島文化センターにて「第61回中部日本吹奏楽コンクール」が開催されました。課題曲『双頭の鷲の旗の下に』・自由曲『ウィンドオーケストラのためのバラッド』を演奏しました。結果は金賞を受賞し、岐阜県代表として10月6日(土)に石川県で行われる本大会に出場します。
 

(H30.8.5)演劇部地区大会・県大会

演劇部は7月21・22日に大垣市スイトピアセンターで行われた西濃地区大会に出場し、優秀賞を受賞しました。続いて8月2~5日に同じく大垣市スイトピアセンターで行われた岐阜県大会に出場し、優秀賞・岐阜県演劇協会賞を受賞しました。

演目;「トワイライト」

作者;伊藤貴晴(顧問創作)

演出;森本希美
 

寺子屋学習会ボランティア (H30.8月1~3日)

8月1~3日の3日間、7名の生徒が池田町中央公民館で行われた寺子屋学習会講師のボランティアに参加しました。小学校の中・高学年生が夏休みの課題などを自主的に勉強できるようお手伝いをしました。時には一緒におしゃべりをし、楽しく貴重な体験をさせていただくことができました。
 

中学生向け高校説明会を行いました。(H30.8.1)

来春の高校受験を控えた中学校3年生とその保護者の皆さま計330名の参加のもと、池田高校の高校説明会を実施しました。(なお、明日8月2日は228名の皆様が参加予定です。)たいへんな暑さの中での説明会でしたが、資料を使った池田高校の紹介や、生徒会が中心となって作成した池田高校紹介ビデオの上映、吹奏楽部のパフォーマンス、生徒会主導による学校案内を行いました。池田高校は3つの挑戦(①学びへの挑戦、②部活動・学校行事・ボランティアへの挑戦、③ユネスコスクール(ESD)への挑戦)を掲げています。創立35年の本校は校舎の改修、体育館、図書館、錬心舘の改修と学びの場がどんどん良くなっています。また、創立以来変わらなかった女子の制服も、今年度から新しくなっています。中学生や保護者の方には、わずか半日でしたが、池田高校の良さを実感していただけたことかと思います。