information
入試情報に平成30年度岐阜県公立高等学校入学者選抜における池田高等学校の検査の概要等を掲載しました。
  → ファイルはこちら(pdfファイル)
● 池田高校演劇部の第65回高等学校演劇大会岐阜大会の模様が、大垣ケーブルテレビにて放送されます。ぜひご覧ください。
 日時:10月17日 21:00~22:00(再放送)
 放送ch:11ch   

岐阜県高等学校新人体育大会空手道競技の結果(平成29年10月15日)

空手道部は、平成29年10月14日(土)15日(日)に岐阜メモリアルセンター剣道場(岐阜市)で行われた、平成29年度岐阜県高等学校新人体育大会に出場しました。成績は、男女団体組手及び、男子個人組手軽量級の西島涼真君(2年生)が準優勝、男子個人組手中量級の中原圭珠君(2年生)、女子個人組手軽量級の竹中菜穂さん(1年生)、中量級の中嶋雪乃さん(2年生)が第3位になりました。この結果、平成29年11月11日(土)、12日(日)に岐阜メモリアルセンター(岐阜市)で行われる東海高等学校空手道選抜大会に、男女団体組手及び個人組手の西島涼真君(2年生)、中嶋雪乃さん(2年生)が参加します。

池田町スポーツフェスティバルのボランティアに参加しました。(H29.10.9)

池田町スポーツフェスティバルのボランティアに本校生徒4名が参加しました。スポーツ吹き矢・フラフープ・スピードガンの担当になり、競技のサポートをしました。参加された親子とともに、ボランティアの生徒もスポーツを楽しみました。

西濃地区県下選抜大会 対大垣養老高校(H29.10.07)

対大垣養老高校 11-2 〇

大垣養老高校と県下選抜大会の本戦の決定戦を行いました。
秋季地区大会では大垣養老高校に敗戦しているため、本日はリベンジするぞ!と強い思いでのぞみました。
初回に相手打線に連打をされ不安な立ち上がりとなりましたが、投手陣が踏ん張りゲームを作りました。
打線も4番バッターの星野君の3ランホームランが飛び出すなど爆発し、秋季大会後に打撃のチームを目指し取り組んできたことが成果としてでた良いゲームとなったと思います。
10月22日(土)に土岐市総合公園野球場で本戦に出場します。応援よろしくお願いします。
 

命を守る訓練(H29.10.05)

 本年度第2回目の命を守る訓練を10月5日に実施しました。地震を想定した訓練で、緊急放送の指示により机の下に入って身体を保護し、その後避難経路に従い校舎外に避難しました。
 今回は、地震により廊下に設置してあるゴミ箱等が倒れたという設定で、障害を避けながら避難しましたが、支障なくグラウンドに集合できました。 避難した後、大垣消防組合北部消防署増元様からご講評をいただき、「地震は、いつどんな状況で発生するかわからないので、いつ起きてもいいように準備をしておくこと」といったお話があり、また、「先生から言われないと走って移動できないようでは高校生として情けない」といった注意も受けました。ただ話を聞く態度は良く、マイクの調子が悪いにも拘らず静聴できました。
また、訓練後の振り返り活動でも、定期的に訓練を行うことの必要性、普段からの心構えの重要性を書いている者が多く、効果的な訓練であったと思います。次回は、さらに色々な場面を想定した訓練を実施していきたいと思います。

駆け足でグランドに避難

後期始業式が行われました。(H29.10.2)

 本日より後期が始まりました。1限目に全校生徒が集まり、後期始業式が行われました。校長より訓話を受けたのち、校歌を斉唱しました。
 次に、前期生徒会役員解任式および後期生徒会認証式が行われ、後期生徒会長の渡邊大翔君より、後期の生徒会運営の抱負が語られました。
 その後、表彰伝達が行われ、校内読書感想文コンクールの入賞者と吹奏楽部が表彰を受けました。
 最後に、今年6月までの一年間に渡りメキシコに留学していた3-3の高橋芽久さんが留学の報告を行いました。プロジェクターで写真を見せながら文化の違いや学んだことを発表してくれました。
 → 校長訓話の概要、後期生徒会役員メンバー、表彰者はこちら (pdf)

 
 

みの池田ふるさと祭りボランティアに参加しました。(H29.9.30)

みの池田ふるさと祭りにボランティアとして参加し「ちゃちゃ丸を救え!リアル救出ゲーム係」を担当しました。受付や謎解きゲームの補助などの他、武将の衣装を着て、子どもたちに倒される役もさせていただきました。ゲームに参加した子どもたちとともに楽しく活動ができました。

西濃地区県下選抜大会 対揖斐高校(H29.9.30)

西濃地区県下選抜大会
対揖斐高校  6-1 〇

揖斐高校と県下選抜の本戦をかけて試合を行いました。
秋季地区大会では県大会出場を逃し、部員全員がとても悔しい思いを経験をしました。
翌日からチーム全員でミーティングを行い今大会に向けて猛練習をしてきました。
その結果がでた試合になったと思います。
来週に大垣養老との決定戦はあるので秋季大会のリベンジができるようにまた練習していきます
 

29年度 体育祭

9月13日に池高祭2日目(体育大会)が開催されました。当日は快晴で、絶好の体育大会日和になりました! 池田高校の体育祭はリレーや旗立てなどをする「競技の部」、赤白青で応援合戦を行う「応援の部」があります。どちらも大いに盛り上がりました! 特に応援団は夏休み前から練習を開始し、熱心に活動しています。結果発表の後は、どの団も思い思いの涙を流すため、その本気さが伝わってきます。今年度は競技の部で青団、応援の部で白団、総合の部で青団が優勝しました。


29年度 池田高校文化祭

9月8日に池高祭1日目(文化祭)が開催されました。今年度のテーマは「輝け!」
どの団体も準備の成果を出し、無事に発表が終了しました。多くの団体が夏休み前から企画準備をし、当日の発表は素晴らしいものになりました。この成功体験は今後の学校生活において大きな自信につながるのではと期待しています。
[発表団体]
1年1組 イベント:「ウィンクマンを探せ!!」
1年2組 展示:「プラネタリウム」
1年3組 お化け屋敷:「恐室」
1年4組 写真スタジオ作成:「Dream Phote Land」
2年1組 ステージ発表:「愛を叫べ」
2年2組 ステージ発表:「ダンス」
2年3組 ステージ発表:「DANCE」
2年4組 ステージ発表:「2ねん4くみ」
3年1組 バザー:「焼鳥と枝豆」
3年2組 バザー:「ジャリジャリかき氷屋さん」
3年3組 バザー:「やきそば」
3年4組 バザー:「めちゃんこっとんきゃんでー」
3年5組 バザー:「チュロス」
演劇部 演劇発表:「天の川のほとりを歩いた」
吹奏楽部 演奏発表:「Enjoy!!」
書道部 作品発表・書道パフォーマンス:「書道Girls 2017」
茶道部 茶会:「池高大茶会」
美術部 作品展示:「池高画廊」
科学部 化学実験:「おwもwしwろw実w験w室(笑)」
ハンドメイド部 バザー「池カフェ」
全校製作 階段アート:「輝け!」
保健委員会 健康測定:「やってみよう!健康測定!」
図書委員会 展示:「Introduction」
家庭クラブ 展示:「呼びおこせ、地域の力」
育友会 バザー:「育友会バザー」
揖斐特別支援学校 バザー:「揖斐特別支援学校高等部」
個人発表1 ステージ発表:「Flower Sprout」
個人発表2 ステージ発表:「S&T」
個人発表3 ステージ発表:「SEVEN☆」
個人発表4 ステージ発表:「LaUD+α」
個人発表5 ステージ発表:「Kirichan’s」
個人発表6 ボードゲームの展示:「しゅぴーる」