池田町健康福祉エコフェアにハリヨを守る会と一緒に出展しました。【R06.11.17】

11月17日(日)に池田町健康福祉エコフェアに池田町ハリヨを守る会が出展を行い、本校の科学部と、学校設定科目『地域環境保全』の選択者が参加しました。
ブース内に展示されたハリヨや水生生物の解説を来場者に行ったり、子ども向けに、ふるさと祭りでも行った「オニヤンマ」の模型作り体験と、池田町に生息する淡水魚の名前が覚えられる「さかな釣りゲーム」を実施しました。
ふるさとの生物多様性は地域住民皆で守っていくことが必要であり、そのためには魅力あるふるさとの自然環境に興味をもってもらうことはとても大切です。今後も様々なイベントを通してこのような啓発活動を行っていきたいと思います。
 
 

高校生のための教職説明会【R06.11.15】

岐阜県の公立学校で活躍する若手教諭および、岐阜県教育委員会の先生をお呼びし、教員を目指す生徒23名に説明会を実施しました。
教員を目指したきっかけ、苦労したことと喜びや、やりがいを実体験を交えながら話していただきました。特に、小学校教諭の先生は本校の卒業生であり、生徒は先輩の実体験に興味深く耳を傾けていました。今年度は参加人数が昨年度よりかなり多く、また説明会終了後も個別の質問をしたい生徒で各先生方の前に列ができており、意識の高さが伺えました。

祝合格 愛知教育大学(R6.11.5)

2024年 池田高校合格速報       11月5日現在

<国立大学>
愛知教育大学

教育学部 理科専修 総合型選抜 1名合格
先生になる夢のために、総合型選抜に挑戦しました。2年次の探究学習の成果など在学中の経験が評価され、みごと倍率5倍の入試で合格を勝ち取りました!

第47回みの池田ふるさと祭に出店しました。【R06.11.3】

11月3日(日)に第47回みの池田ふるさと祭が池田町中央公民館で行われ、本校の科学部と、学校設定科目『地域環境保全』の選択者の計7名がブース出店しました。
今年度は池田町で見られるトンボ「オニヤンマ」の模型作り体験と、池田町に生息する淡水魚の名前が覚えられる「さかな釣りゲーム」を実施しました。
多くの親子連れに体験していただき、50セット以上準備した「オニヤンマ」の模型作りセットは全て完売、「さかな釣りゲーム」の景品も全て配付しました。
今後も池田町の住民みんなで大切にしてきた豊かな自然環境(地域財)の魅力について積極的に発信し、環境保護活動を盛り上げていきたいと思います。

 

2年生 進路ガイダンスを行いました(R6.10.30)

 10月30日(水)の5・6限目を利用して進路ガイダンスを行いました。『有意義な進路選択をするために』と題した全体講演会において進路スケジュールや大学・短期大学・専門学校の特色と入試の種類についての説明を聞いた後、分野別説明会に分かれてそれぞれどんな学びをするのか具体的な話を聞きました。後期を迎えたこの時期に、各分野の専門的な話を聞いたり実際に体験したりすることで、進路実現に向けて真剣に考え動くきっかけをつくることを目的として実施しました。
 各自、次の22の分野の中から希望する分野を2講座選んで受講しました。

機械・電気・電子     建築・インテリアデザイン     コンピュータ・情報・CG
文学・文化・歴史     法律・政治・行政    経済・経営・商学
食物・管理栄養      語学・国際       看護
医療(リハビリ)     歯科衛生        福祉
子ども・保育       調理・製菓       ホテル・旅行・ブライダル
デザイン・イラスト・アニメ    美容・ビューティー       音楽・音響
教育(学校教員)     健康・スポーツ        公務員
就職

<生徒の感想>
・進路の幅を広げるいい機会になりました。
・進学希望先の候補が増えたし、よく考えて選ぼうと思った。
・調べてもあまり出てこなかった詳しいことを沢山聞くことができた。
・オープンキャンパスに行こうと思った。
・自分にはどの入試方法がいいのか改めて考える事ができた。
・看護・医療の進路の選択肢が色々あることや、どういうことをやっていくのかを理解した。
・分野別説明会では経済学、商学、経営学の違いがわかりました。


池田町主催キャリア教育プログラム~学校を飛び出して、地元で活躍するオトナを取材しよう~

1年生の有志6名が、地元で活躍する大人(Vignoble du Angie の野々山さん、瑞草園専務取締役の五十川さん、画家・デザイナーの吉野さん)に、ご自身のキャリア形成の過程、思い描く将来展望や高校生へのメッセージを取材し、記事にまとめました。取材に至るまで、プロのライターさんやフォトグラファーさんなどのお力を借り、事前指導をしていただきました。インタビューする方について調べたり、魅力を引き出せるような質問を考えたり、文字起こしをして記事にまとめたりするには、多くの時間がかかり苦労しましたが、仕上がった記事を手に取ったとき、達成感と喜びが込み上げてきました。
社会を良くするために、自分と対話して、自らの長所を活かして活躍なさっている「オトナ」との出会いは、何にも代えがた財産となりました。
また、この活動を通じて学んだスキルについては、クラスで実際にプレゼンをし、クラスメイトにも還元しました。自ら学んだことを他者にも伝えて皆でより良い学びをしていくきっかけになりました。今後も、主体的に学ぶ姿勢を持っていきたいです。
 生徒作成記事ファイルはこちら


修学旅行(R6.10.8~11)

令和6年10月8日から11日までの期間、3泊4日の日程で沖縄に修学旅行に行きました。研修内容は以下のとおりです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1日目 平和祈念公園・ひめゆりの塔
2日目 タクシー研修
3日目 選択アクティビティ・美ら海水族館
4日目 国際通り研修
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
天候にも恵まれ、無事に4日間の日程を終えることができました。1日目の平和学習においては、今では当たり前にある平和の尊さを知り、平和について考えるきっかけを得ることができました。2~4日目では、沖縄の自然を満喫し仲間との最高の思い出をつくることができました。


2年次生「池田de探究」~池田町・神戸町から「池高生へのミッション」~(R6.10.16)

10月16日(水)「池田de探究(総合的な探究の時間)」に、池田町役場・神戸町役場の方にお越しいただき、「池高生へのミッション」をいただきました。

2年次生は、後期の活動で「地元が抱える課題」をテーマに探究し、課題解決に向けてのアイディアを創造しています。
本日、所属コースに関連した地元の課題を「池高生へのミッション」としてお示しいただき、町の現状説明のご説明をいただきました。

今後、それぞれのグループが与えられたミッションに対して様々なアプローチを模索していきます。
地域社会が抱える問題に、簡単に解決できることなどありません。しかし、高校生ならではの視点で未来の地元を展望し、希望を探究することが地域社会に生きる彼らにとって大切な経験になることを期待します。

本日お越しいただきました、池田町役場・神戸町役場の皆様、公務ご多用の中、貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございました。

 

池野駅での防犯啓発活動に参加しました(R6.10.15)

10月15日(火)16時頃から、養老鉄道池野駅で全国地域安全運動における広報活動として揖斐署・揖斐地区防犯協会主催街頭防犯啓発活動に参加しました。1年生MSリーダーズの生徒たちは元気よく、乗客や通行人に特殊詐欺被害防止の防犯チラシを配布しました。地域住民の方々が詐欺に遭わないように、安全で平穏な生活を送られますようにと思いを込めて配布しました。