>> infomation
● 【入試情報】に令和7年度池田高等学校入学者選抜実施概要を掲載しました。 (R06.10.01)
● 気象警報が発表された際の対応はこちら → 警報時における登下校について
● 毎月第3日曜日は、「家庭教育を実践する日(家庭の日)」です。
1年次探究活動「探究進路ガイダンス」(R6.12.4)
12月4日(水)の5限目に「探究進路ガイダンス」を行いました。
進路・キャリア意識向上を目的に、分野別に分かれてそれぞれどんな学びをするのか具体的な話を伺いました。授業の後半では、分野ごとの探究課題を提示していただきました。
生徒たちは、与えられた探究課題に取り組むことで探究的な思考や手段を学び、来年度以降に活かしていきます。
今回のガイダンスと今後の探究活動が、進路実現に向けて真剣に考えるきっかけになってくれればと願っております。
【今回開講した分野・講座】
美容・メイク・ネイル・エステ 看護 外国文学・外国語
経済・経営・商学 心理 体育(スポーツ) 健康科学 動物
ゲーム 教育・保育・幼児教育 調理・製菓・製パン
2年次生「池田de探究」(総合的な探究の時間)~中間発表とフィードバック会~(R6.11.20)
11月20日(水)「池田de探究(総合的な探究の時間)」に、池田町役場・神戸町役場の方にお越しいただき、「池田de探究」中間発表へフィードバックをしていただきました。
現在2年次生は所属コースごとに、町役場からの「池高生へのミッション(地域課題)」をテーマに探究し、課題解決に向けてのアイディアを創造しています。
今回は日々地域課題に取り組んでいらっしゃる役場担当者様に中間発表に対するフィードバックをいただけました。
生徒たちと丁寧に対話していただき、考えているアイディアの実現可能性、深めてほしい観点、追加調査のポイントなどをご指導いただきました。
地域社会が抱える問題を考えるのみならず、地域を支える大人とじっくりお話しする機会をいただけたことが生徒たちにとって価値あるものになったはずです。
探究活動を通して、普段、教室では得られない学びがあることを期待しています。
当日お越しいただきました、池田町役場・神戸町役場の皆様
公務ご多用の中、貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございました。
1年次探究活動「ディベート」(R6.11.20)
今年度は、探究活動で論理的思考力を養うこと、物事の見方を広げること、問題を自分事として思考することを目的として、ディベートを行いました。3人1組で肯定派、否定派に分かれて活動しました。
1回目は、「校内でスマホを許可するべきか否か」についてディベートをしました。自分とは異なる意見に耳を傾けること、主観を切り離すことは容易ではありませんでしたが、様々な見方をすることで、自分たちにとって有意義な学校生活とは何か考えるきっかけになりました。
2回目は、「池田高校は制服を廃止すべきか否か」についてディベートをしました。費用面、帰属意識、性の多様性、自立と責任、公共性と個性など、制服の有無を考える上で様々な問題点に向き合うことが必要でした。今回は、他校の例や具体的なデータを示すことを心がけました。一つのテーマに対して、役割を分担して、主体的に活動する姿に、成長を感じられました。
今後も探究活動を通じて教科横断的な力を身につけ、思考の幅を広げていきたいと思います。
1年次地域清掃活動(R6.11.20)
11月13日(水)、20日(水)のLHRの時間に池田高校周辺の地域清掃を行いました。これからも普段お世話になっている地域に貢献できることを考え、継続して行っていきたいと思います。
祝合格 公立看護専門学校(R6.11.19)
2024年 池田高校合格速報② 11月19日現在
<公立看護専門学校>
岐阜県立衛生専門学校 第一看護学科 推薦入試 1名合格
岐阜市立看護専門学校 看護学科 推薦入試 1名合格
看護師になる夢のために、努力し挑戦しました!
池田町健康福祉エコフェアにハリヨを守る会と一緒に出展しました。【R06.11.17】
11月17日(日)に池田町健康福祉エコフェアに池田町ハリヨを守る会が出展を行い、本校の科学部と、学校設定科目『地域環境保全』の選択者が参加しました。
ブース内に展示されたハリヨや水生生物の解説を来場者に行ったり、子ども向けに、ふるさと祭りでも行った「オニヤンマ」の模型作り体験と、池田町に生息する淡水魚の名前が覚えられる「さかな釣りゲーム」を実施しました。
ふるさとの生物多様性は地域住民皆で守っていくことが必要であり、そのためには魅力あるふるさとの自然環境に興味をもってもらうことはとても大切です。今後も様々なイベントを通してこのような啓発活動を行っていきたいと思います。
高校生のための教職説明会【R06.11.15】
岐阜県の公立学校で活躍する若手教諭および、岐阜県教育委員会の先生をお呼びし、教員を目指す生徒23名に説明会を実施しました。
教員を目指したきっかけ、苦労したことと喜びや、やりがいを実体験を交えながら話していただきました。特に、小学校教諭の先生は本校の卒業生であり、生徒は先輩の実体験に興味深く耳を傾けていました。今年度は参加人数が昨年度よりかなり多く、また説明会終了後も個別の質問をしたい生徒で各先生方の前に列ができており、意識の高さが伺えました。
祝合格 愛知教育大学(R6.11.5)
2024年 池田高校合格速報 11月5日現在
<国立大学>
愛知教育大学
教育学部 理科専修 総合型選抜 1名合格
先生になる夢のために、総合型選抜に挑戦しました。2年次の探究学習の成果など在学中の経験が評価され、みごと倍率5倍の入試で合格を勝ち取りました!
第47回みの池田ふるさと祭に出店しました。【R06.11.3】
11月3日(日)に第47回みの池田ふるさと祭が池田町中央公民館で行われ、本校の科学部と、学校設定科目『地域環境保全』の選択者の計7名がブース出店しました。
今年度は池田町で見られるトンボ「オニヤンマ」の模型作り体験と、池田町に生息する淡水魚の名前が覚えられる「さかな釣りゲーム」を実施しました。
多くの親子連れに体験していただき、50セット以上準備した「オニヤンマ」の模型作りセットは全て完売、「さかな釣りゲーム」の景品も全て配付しました。
今後も池田町の住民みんなで大切にしてきた豊かな自然環境(地域財)の魅力について積極的に発信し、環境保護活動を盛り上げていきたいと思います。
2年生 進路ガイダンスを行いました(R6.10.30)
10月30日(水)の5・6限目を利用して進路ガイダンスを行いました。『有意義な進路選択をするために』と題した全体講演会において進路スケジュールや大学・短期大学・専門学校の特色と入試の種類についての説明を聞いた後、分野別説明会に分かれてそれぞれどんな学びをするのか具体的な話を聞きました。後期を迎えたこの時期に、各分野の専門的な話を聞いたり実際に体験したりすることで、進路実現に向けて真剣に考え動くきっかけをつくることを目的として実施しました。
各自、次の22の分野の中から希望する分野を2講座選んで受講しました。
機械・電気・電子 建築・インテリアデザイン コンピュータ・情報・CG
文学・文化・歴史 法律・政治・行政 経済・経営・商学
食物・管理栄養 語学・国際 看護
医療(リハビリ) 歯科衛生 福祉
子ども・保育 調理・製菓 ホテル・旅行・ブライダル
デザイン・イラスト・アニメ 美容・ビューティー 音楽・音響
教育(学校教員) 健康・スポーツ 公務員
就職
<生徒の感想>
・進路の幅を広げるいい機会になりました。
・進学希望先の候補が増えたし、よく考えて選ぼうと思った。
・調べてもあまり出てこなかった詳しいことを沢山聞くことができた。
・オープンキャンパスに行こうと思った。
・自分にはどの入試方法がいいのか改めて考える事ができた。
・看護・医療の進路の選択肢が色々あることや、どういうことをやっていくのかを理解した。
・分野別説明会では経済学、商学、経営学の違いがわかりました。