| 2021年 池田高校合格速報⑤ 12月11日現在
<国立大学> 滋賀大学 教育学部 総合型選抜 1名合格 『インクルーシブ教育』第1人者の下で研究を進め、将来は教師となって自分の夢を実践させるために受験。 <公立大学> 公立諏訪東京理科大学 工学部 情報応用工学科 学校推薦型選抜 1名合格 最先端の情報工学を学び、自分の手で医療ロボットを開発する夢を実現させるため受験。 公立諏訪東京理科大学:東京理科大学が開設した大学で、2018年に公立大学として認可される。
|
祝合格 公立はこだて未来大学(R2.12.04)
2021年 池田高校合格速報④
<公立大学> 12月4日現在
公立はこだて未来大学
システム情報科学部 学校推薦型選抜 1名合格
『検索エンジン』を開発する夢を実現させるため、一人で北海道まで受験に行きました。
公立はこだて未来大学:情報分野において全国トップレベルの公立単科大学。東京大学を初めとする旧帝大の大学院に進学する学生も多く、卒業生の平均年収入額は、全国の大学で3番目に当たる。
祝合格 高知工科大学(R2.12.03)
2021年 池田高校合格速報③
<公立大学> 12月3日現在
高知工科大学
環境理工学群
1名 学校推薦型選抜入試 合格
高知工科大学:2020年3月に発表された「THE 世界大学ランキング日本版2020」 において、教育充実度全国公立大第6位に位置する大学。
祝合格 岐阜市立看護専門学校(R02.11.19)
2021年 池田高校合格速報②
<公立専門学校> 11月19日現在
岐阜市立看護専門学校
2名 学校推薦型選抜入試 合格
校内推薦枠2名のうち、2名とも合格することは快挙です!!
自転車通学安全モデル校に再指定(R2.11.16)
公益財団法人日本交通管理技術協会より、平成29年に引き続き「自転車通学安全モデル校」に再指定され、「手動式空気入れ」3台と「充電式空気入れ」1台が、寄贈されました。
本校は、「交通講話」、「自転車安全教室」、「毎月1・15日の朝にMSリーダーズの生徒と職員による交通安全呼びかけ活動」、「毎月1回の育友会による交通安全指導」、「春と秋の交通安全週間における警察と地域の交通安全協会員による交通安全指導」等の活動を通じて日頃から自転車の安全に心がけて通学しています。
2年生進路ガイダンスが行われました。(R2.11.11)
11月11日(水)に2年生を対象とした校内分野別進路ガイダンスを行いました。生徒は、興味のある分野や就きたい職業ごとに24の分野に分かれて説明を聞きました。専門学校や大学などから講師の先生方に来ていただき、入学後に学習することや将来の仕事について等、様々なお話を伺いました。生徒からは、「大学へ進学し、専門的な勉強をもっとしたいと思った」、「仕事の苦労も知ったが、同時に夢をかなえたいという思いも一層強まった」という感想も聞かれ、生徒にとって進路選択を考えるよい機会になりました。

祝合格 高知工科大学(R2.11.10)
2021年 池田高校合格速報
<公立大学> 11月10日現在
高知工科大学
経済・マネジメント学群 マネジメント学部
1名 総合型選抜入試 合格
8倍以上の高倍率の中、合格を勝ち取ることができました!!
高知工科大学:2020年3月に発表された「THE 世界大学ランキング日本版2020」 において、教育充実度全国公立大第6位に位置する大学。地域再生専門の教授のもとで学ぶため受験。
演劇部西濃地区大会(R2.11.8)
11月7・8日に演劇部の西濃地区大会が行われました。今年は新型コロナウイルスの影響で7月に行われるはずだった大会が11月に延期されました。県大会は中止になりましたが、地区大会は無事に行うことができました。会場では観客を制限し、換気・消毒をして感染症予防に努めました。
池田高校演劇部
「空森ビオラの憂鬱」伊藤貴晴 作
優秀賞 受賞

ボランティア活動・香りそよぐ公園の草取りと花壇の手入れ(R2.11.7)
11月7日(土) 「アクアウオーク大垣」敷地内にある「香りそよぐ公園」での草取りや花壇の手入れのボランティアに、本校生徒6名が参加しました。市民ボランティア「グリーンサポーター」の皆さんに公園ができた経緯やコンポストの仕組みについて教えていただきながら、楽しく活動することができました。ありがとうございました。

教職を目指す生徒への説明会(R2.11.6)
11月6日(金)に、教員を目指す生徒を対象に説明会を行いました。岐阜県教育委員会教職員課の伊藤課長補佐をはじめ、池田高校出身の二人の先生が講師として来てくださり、採用試験の概要や現場のお話などをしていただきました。実際の授業の様子や学校での活動の写真を見ながら、教員として働く喜び・やりがいについての説明に生徒達は、熱心に耳を傾けていました。
生徒から「教員になりたいという気持ちがより強くなった」「実際に特別支援学校で働く先生の話が聞けて良かった」という声が聞かれ、講習終了後も熱心に講師の先生に質問するなど、生徒にとってとても充実した時間になりました。

