R4.11.6 2022 Econo Power in GIFU 出場(機械研究会、自動車研究会)

 機械研究会と自動車研究会は11月6日にフェスティカサーキット瑞浪で行われた、2022 Econo Power in GIFUに出場しました。今年は機械研究会が省エネカー部門に1台、電気自動車部門に1台、自動車研究会が省エネカー部門に2台出場しました。コロナの影響で活動時間が少ない状況でしたが部員全員で協力して車両を製作し、何とか出場させることが出来ました。
 結果は電気自動車部門は完走し7周、省エネカー部門は自動車研究会2年生が339.931km/Lで7位、残り2チームは残念ながらリタイヤという満足のいく結果ではありませんでしたが、次の大会に向けての課題や改善箇所も見つかり来年度につながる大会になりました。

車検の様子
出走前の最終チェック
機会研究会省エネカーチーム
機会研究会電気自動車チーム
自動車研究会2年生チーム
自動車研究会1年生チーム

R4.6.11 ホンダエコマイレッジチャレンジ2022 出場(機械研究会、自動車研究会)

 機械研究会と自動車研究会が、鈴鹿サーキットで行われた第35回ホンダエコマイレッジチャレンジ2022に出場しました。この大会はHONDAの50ccエンジンを使用し自作の車両で燃費を競う競技です。本校では毎年機械研究会と自動車研究会が参加しています。
 今年度の大会では機械研究会1台、自動車研究会2台で参加しました。今年は小雨が降る中の競技となり、半数近くのチームがリタイヤとなるなど、とても厳しい条件での大会となりました。
 機械研究会はマシントラブルによりリタイヤ、自動車研究会は2年生チームが完走(燃費228.999Km/L)、3年生チームが完走(燃費204.616km/l)という結果でした。
 様々な課題が見つかったので、次の大会に向けて問題点を改良していきたいと思います。

機械研究会チーム

自動車研究会2年生チーム

自動車研究会3年生チーム
出走前準備(自動車研究会3年生チーム)

祝 ものづくりコンテスト県大会入賞(機械研究会)

 12月24日の終業式で機械研究会のものづくりコンテスト入賞を称えてオンラインによる表彰伝達を行いました。
ものづくりコンテストでは上位入賞と重ねて国際たくみアカデミー校長賞の特別賞を受賞しました。省エネカー競技ではチーム一丸となって上位入賞を達成しました。チームを代表して3年2組 土方創暁君 が賞状を受け取りました。おめでとうございます。

大会名 第21回工業高校生ものづくりコンテスト(県大会)
成 績 旋盤作業部門 国際たくみアカデミー校長賞 2年1組 江﨑 翔哉 君
大会名 第24回エコノパワーin岐阜
成 績 省エネカー競技 3位

R3.6.12 ホンダエコマイレッジチャレンジ出場(自動車研究会・機械研究会)

 自動車研究会と機械研究会が鈴鹿サーキットで行われた第34回ホンダエコマイレッジチャレンジ2021に出場しました。この大会はHONDAの50ccエンジンを使用し自作の車両で燃費を競う競技です。本校では毎年自動車研究会と機械研究会で参加しています。
 今年度の大会では自動車研究会2台、機械研究会1台で参加しました。自動車研究会は2年生チームが完走(燃費131.852㎞/ℓ)、3年生チームはマシントラブル等もあり完走を目指して出走しましたが周回数が不足して失格、機械研究会はマシントラブルによりリタイヤという結果でした。満足のいく結果ではありませんでしたが、様々な課題が見つかり次につながる大会となりました。

R3.2.26 機械研究会・生徒会執行部の表彰伝達式、陸上競技部の壮行会を行いました

 機械研究会の「第23回高校生新聞社賞」と生徒会執行部の「NPO法人 ぎふ・コートジボワールへの体育館シューズ寄贈」の表彰伝達式、陸上競技部の「2021日本室内陸上競技大阪大会」出場を激励する壮行会を行いました。

【表彰伝達式】
《機械研究会》

受賞:
第23回高校生新聞社賞
Econo Power in Gifu 省エネカー部門2年連続優勝 などの成果が認められました。

《生徒会執行部》

NPO法人 ぎふ・コートジボワールへの体育館シューズ寄贈により感謝状が贈られました。

【壮行会】
《陸上競技部》

大 会 名:
全国高等学校選抜自転車競技大会
日  程:
令和3年3月17日(水)~18日(木)
場  所:
大阪府大阪市
出場選手:
加藤 慎之介

 陸上競技部には校長先生と生徒会長からの激励の言葉と、同窓会長より同窓会からの激励金が贈られました。

R2.12.25 祝 弓道部・写真部・機械研究会・岐阜市子ども会育成連合会の表彰伝達式を行いました

 12月25日(金)弓道部の「東海高等学校弓道選抜大会」、写真部の「令和2年度第37回総文祭写真展」、機械研究会の「2020 Econo Power in GIFU」、「岐阜市子ども会育成連合会」の表彰伝達式を行いました。

【表彰伝達】
《弓道部》

大 会 名:
東海高等学校弓道選抜大会
大会結果:
男子団体 準優勝
青木柾登、河中優也、笹木直人、西門純真

《写真部》

大 会 名:
令和2年度第37回総文祭写真展
大会結果:
優秀賞 宮腰颯

《機械研究会》

大 会 名:
2020 Econo Power in GIFU
大会結果:
省エネカー部門 優勝
小倉一起、林輝俊、横木啓人、淺野将希、久野政也、飯田風希、高木優人、髙橋伶、土方創暁、山内土夢、横山晴樹

《岐阜市子ども会育成連合会》

優良少年指導者(ジュニアリーダー):
渡辺勇希

 放送終了後、校長室にて表彰状が手渡されました。

R2.10.25 2020 Econo Power in GIFU出場(機械研究会)

省エネカー部門で優勝!!

 10月25日(日)に瑞浪市のフェスティカサーキットで行われた、Econo Power in GIFU 2020に参加しました。参加部門としては、省エネカー部門に1台、電気自動車部門に1台出場し、省エネカー部門では平均燃費などを競い、2年連続優勝することができました!! 電気自動車部門は45分間の競技時間で周回数と走行スピードを競い、22位という結果でした。今後も改良を続け、悲願の3連覇達成と電気自動車の改良を続けてより良い結果をだせるよう頑張っていきます!!

省エネカー部門:
燃費 942.619km/L、平均速度 23.504km/h、第1位
電気自動車部門:
周回記録数 6周、走行時間 29分33秒876、ベストラップ 4分37秒807
省エネ班 集合写真
練習走行中の様子
 
本番走行