R4.11.2 書道パフォーマンス(書道部)

 11月2日(水)文化祭の日に、書道部による書道パフォーマンスが行われました。
 書道部25名が力を合わせて、巨大な紙に力強い作品を書きあげました。今年度のテーマは「限界突破」でした。紙が立ち上がった瞬間、大勢の観客から大きな拍手が送られました。

パフォーマンスの様子
書道パフォーマンス ~限界突破~

R4.10.30 岐阜県高校総文祭 優秀賞(書道部)

 令和4年度岐阜県高等学校総合文化祭書道展が10月25日(火)~30日(日)に岐阜県美術館で開催されました。本校の書道部は全員で協力して作品を製作し、共同作品部門で優秀賞となりました。建築科3年生に台座や卒塔婆の製作で協力してもらい、工業高校の特性を生かした作品に仕上げることができました。

共同作品「耳なし芳一」

R3.10.26~31 岐阜県高文祭 優秀賞(書道部)

 令和3年度岐阜県高等学校総合文化祭書道展が10月26日(火)~31日(日)に岐阜県美術館で開催されました。本校の書道部は全員で協力して作品を製作し、共同作品部門で優秀賞となりました。

作 品 名
作品紹介 岐阜市の伝統工芸で雨の日を楽しくする和傘を、コロナ禍でも前向きに生きていくイメージと重ね合わせて製作しました。工業高校の特色を生かし、譲り受けた古い傘を工夫して修復しました。
共同作品「傘」
授賞式の様子

R3.1.8 書道部が書道パフォーマンスを発表しました

 今年度、文化祭が中止になったため、ミニフェスティバル期間中の昼休みに、体育館にて書道部が書道パフォーマンスを発表しました。3年生は袴を1、2年生は2年生がデザインしたTシャツを着て「輝く希望の光」をテーマに5曲の音楽にのせて書きました。
 大きな紙の作成や立てかけなどの作業は1、2年生が中心となって行ない、3年生が手伝ったりアドバイスしたりする頼もしい姿も見られました。
 3年生は各自が担当する文字を、貼り合わせた新聞紙に何度も書き込む練習をし、本番では気持ちよく書き上げることができました。多くの先生や生徒たちの手拍子や歓声で盛り上がり、周りの人達への感謝を感じながら発表することができました。

体育館にて
 
マウスシールドで感染対策をしながら挑む様子
 
完成作品の前で

R2.10.13 書道部がラジオ局の収録に行ってきました

 13日、みんなのラジオ局FMわっちのディレクターとパーソナリティの方が書道部の活動について取材され、同日ラジオ局で書道部部長、副部長、3年部員1名がラジオ局に移動し収録に参加しました。緊張もすぐにほぐれ、活動内容の紹介や書道に対する思いなどを自然体で元気に話すことができ、貴重な体験ができました。
 放送は10月30日正午~ みんなのラジオ局 FMわっち 78.5MHzです。ぜひお聴きください。