R5.5.20 ものづくりコンテスト東海地区大会準優勝 (自動車研究会)

 自動車研究会3年生の塚谷 龍輝君が、5月20日にトヨタ名古屋自動車大学校にて行われた第22回高校生ものづくりコンテスト(自動車整備部門)東海地区大会に出場しました。自動車整備部門では課題Ⅰの学科課題、課題Ⅱの測定課題、課題Ⅲの点検課題、課題Ⅳの故障診断課題の4項目で、作業スピードや正確さ等を競います。
 序盤は緊張のため手が震ってしまいうまく作業が出来ない場面もありましたが日々取り組んできた練習の成果を発揮し準優勝という成績を収めることが出来ました。
 今後は8月に静岡県で行われる第18回若年者ものづくり競技大会にむけて、練習に取り組んでいきたいと思います。
 今回の大会出場にあたり、ご指導いただきました岐阜トヨタ自動車株式会社様をはじめ、応援していただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

課題Ⅱ 測定課題
課題Ⅲ 点検課題
課題Ⅳ 故障診断課題
表彰式の様子

R5.5.5 こどもの日まつり出展(自動車研究会)

 長良公園にて開催されたこどもの日まつりに自動車研究会が地域貢献活動として参加しました。研究会で製作した電動新幹線と昨年度も出展して好評をいただいた電動バスの2台を出展しました。新幹線は約280名、バスは250名と大変多くの方に乗車いただき大好評でした。
 乗車していただいた方々からは「高校生がこんなにすごいものが作れるの? 工業高校ってすごいね。」「バスの完成度が高くてすごくかわいいね!」など、地域の方々にも大変喜んでいただけたとても良いイベントになりました。
 次回のイベントに向け新たな車両製作、客車の改造など準備を進めていきたいと思います。


GKバスの様子

 

電動新幹線の様子

 

R5.5.12 「課題研究」がスタート(自動車科)

 自動車科3年生で課題研究がスタートしました。課題研究は課題解決能力を高め、専門的な知識と技術の深化を目標として取り組んでいます。
 今年度は昨年度全塗装を行った実習車の整備、実習車の全塗装、古い実習車の整備、実習装置の製作、野球部で使用する防球ネットの製作など整備技術やものづくり等幅広い内容を研究課題とし計画を立てました。
 生徒たちは自分たちの目標に向かって黙々と整備作業や分解作業に取り組んでいました。

実習装置の製作
古い実習者の整備
実習車の全塗装
実習車の整備
防球ネットの製作

R5.5.12 1年生自動車工学実習スタート(自動車工学科)

 自動車工学科1年生38名による自動車工学実習がスタートしました。
 自動車工学実習は①エンジン分解実習、②基本整備実習、③エンジン調整、④ガス溶接の4つのグループに分かれ、自動車整備士に必要な技能・技術の習得を目指して取り組むものです。
 初めて手にする専用工具を使い、緊張した様子で実習に参加していました。
 「事故・ケガ・トラブルがないよう、安全作業に努めます!」を安全標語とし、グループ内で協力しながら頑張っています。

エンジン分解実習
洗車実習
エンジン調整実習
ガス溶接実習

R5.5.10 ものづくりコンテスト出場に向けての技術講習会(自動車研究会)

 自動車研究会では毎年「高校生ものづくりコンテスト 自動車整備部門」に出場しています。
 今年の大会はトヨタ名古屋自動車大学校で開催され、故障診断パートと点検作業パートでトヨタ製のエンジンと車両が課題として出題されます。そこで岐阜トヨタ自動車株式会社様に協力いただき、実物のエンジンを使用しての技術講習を実施していただきました。
 出場選手を含めた2名の生徒たちは故障診断機の使用方法や、始動不良やチェックランプ点灯等の症状別の故障診断方法を緊張感をもって学ぶことが出来ました。
 大会当日に向けてさらに練習を行い、万全の準備をして大会に臨みたいと思います。
 岐阜トヨタ自動車株式会社様ご協力頂きありがとうございました。

故障診断の練習の様子
故障診断の手順確認の様子

R5.4.27 一年生自動車工学実習スタート(自動車工学科)

 自動車工学科一年生による一斉実習を行いました。
一斉実習とは、本格的な実習のスタートする前に導入として自動車整備の基本である測定器の取り扱い、工具の名称や使用方法、自動車バッテリの構造や点検方法を2グループに分かれて実習を行います。
 初めて手にするノギスやマイクロメータ―などの測定器の読み方を仲間と協力しながら学ぶことが出来ました。
 これから本格的に自動車工学実習がスタートしていきます。「事故・ケガ・トラブルがないよう、安全作業に努めます!」を安全標語とし、安全作業を心掛けながら自動車工学実習に取り組んでいきます。

ノギス・マイクロメータ実習の様子
バッテリ比重測定の様子

R5.4.10 始業式・着任式・入学式を行いました

4月10日(月)から、令和5年度の学校生活がスタートしました。
午前中、1学期始業式・着任式を行い、3年ぶりの対面での実施となりました。
生徒たちは久しぶりに登校し、はじける笑顔で新学期を迎えることができました。
14人の新転任の先生をお迎えし、対面で出来ることの喜びを感じながら、新たな1年のスタートが始まりました。
午後からは澄み渡る青空の中、入学式を行いました。今年度は229名の新1年生が入学しました。1日も早く学校生活に慣れ、楽しい学校生活が送れることを願っています。入学おめでとう!

R5.4.11 部紹介を行いました

4月11日、部紹介を体育館にて行いました。
各部活動の代表が、活動の内容を説明したり、実際に制作した作品を紹介しました。
ユニフォームを着て実演をする部活動もあり、1年生からは拍手が起こりました。
3年間継続し、自分を高められる部活動を見つけ、精一杯頑張りましょう。

R5.4.11 表彰伝達を行いました

4月11日に表彰伝達式を行いました。
校長先生から表彰状を受け取り、全校生徒は大きな拍手で選手の活躍を称えました。

自転車競技部
令和4年度全国高等学校選抜自転車競技大会
ポイントレース    第5位 村木 謙心
1㎞タイムトライアル 第6位 若原 享佑
4㎞速度競走     第8位 佐藤 綾祐

R5.4.11 対面式を行いました

4月11日、生徒会主催の対面式を体育館にて行いました。
3年ぶりに全校生徒が体育館に集まり、少し緊張感が漂う中での対面式となりました。
新入生が入場すると、2・3年生は大きな拍手で迎え、新しい仲間を歓迎しました。生徒会作成の学校紹介VTRの鑑賞では、笑顔が見られる場面もありました。校歌紹介では、吹奏楽部の演奏に合わせ、硬式野球部の生徒が力強く校歌を歌い、「今年は全校生徒全員で校歌を元気に歌おう」と声を掛けました。新入生代表の機械科 森田君は、『不安はありますが、先生方や先輩に助けてもらいながら頑張ります』と抱負を述べました。新入生の皆さん、ともに岐南工業高校を盛り上げていきましょう!