更新情報

『学校紹介動画』を作成しました。
  • 学校紹介動画」のページで、『学校紹介動画』を閲覧できます。ぜひ、ご覧ください。
情報公開」のページを更新しました。
  • 令和2年10月の岐南工フォーラムからスタートした「特異な髪形に関する検討」につきまして、令和3年7月までの検討結果をまとめたものを報告書として掲載しました。報告書作成にあたりご協力くださいました関係の方々に深く感謝申し上げます。

R3.8.30~31 2学期始業式

 新型コロナウイルスの感染蔓延に伴う県立学校予防措置のためのオンライン授業開始に先立ち、8月30日に3年生が、31日には1・2年生が分散登校を行い、オンライン始業式を実施しました。両日とも、始業式の後、教室で担任からオンライン授業についての説明を聞き、オンライン学習のためのタブレットを持ち帰りました。
 2学期は最も長い学期であり、特に3年生にとっては就職や進学の出願も始まる最も大切な時期となります。感染予防対策を行い、充実した学校生活となるよう学習や部活動、行事に取り組んでいきましょう。

R3.8.5~6 テクノスクール(電気科)

 8月5日と6日に、中学生10名を対象にテクノスクール(電気科)を開催しました。
 今年度、電気科では「ものづくり体験」というテーマのもと、中学生2人一組と指導者1人を1グループとし、5グループに分かれてロボット製作を行いました。
 1日目は、グループごとにアイデアを出し合い、作戦を立てながらロボットの製作に取り組みました。
 2日目の午前中では、実際にコートを使用し、練習試合をしながら改善点を見つけ出し改善を加え、どのチームも完成度の高いロボットを作り上げることができました。午後から試合を行い、接戦となる試合が繰り広げられ、とても盛り上がりました。
 今回のテクノスクールで、「ものづくり」に大いに興味と関心を持つと同時に、岐南工電気科にも興味を持ち、将来電気科を希望してくれる生徒が増えることを期待しています。

開講式
ロボット製作
ロボット製作 指導
競技会

R3.8.3~4 テクノスクール(建築科)

 8月3日と4日に、建築科のテクノスクールを開講しました。8名の中学生が参加し、建築計画の授業を体験しました。『理想のマイルーム』をテーマに、20㎝の立方体を部屋に見立てて、室内の計画をします。建築科の生徒からアドバイスをもらい、思い思いのマイルームを制作しました。