R4.12.2 神戸市内班別研修(3年生修学旅行)

 神戸市内での班別行動はどうだったでしょうか。コロナ禍もあり、様々な行事に制約がかかり、ようやく宿泊を伴う修学旅行ができました。生徒にとっても素敵な思い出になったのではないでしょうか。仲間との経験を糧に残りの学校生活や卒業後の道を充実したものにしてください。

R4.11.25 企業見学(機械工学科)

 11月25日に機械工学科1年2組が企業見学に行きました。
 午前は山口精機株式会社、午後は富士変速機株式会社に行きました。
 山口精機株式会社では、自動車のバンパーを作るための金型や、その金型を作るための加工方法などを見学しました。
 富士変速機株式会社では、減速機の製造工程や、くし歯式の立体駐車場の実際の動き方を見学しました。
 高い技術力を見学し、生徒達も興味のあるようで、質疑応答では沢山質問をする姿もありました。
 この経験を進路選択に活かしていきたいと思います。

R4.12.1 USJ研修(3年生修学旅行)

 修学旅行1日目は、皆さんが楽しみにしていたUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)での研修でした。クリスマスムードあふれるパーク内でのグッズや食べ物を食べ、特別なひと時を過ごしていたようです。
 2日目は神戸研修です。高校生活の思い出つくりができるといいですね。

R4.12.1 修学旅行に出発しました(3年生)

 3年生が、12月1日(木)・2日(金)の1泊2日の日程で大阪・神戸方面に修学旅行に出かけました。昨年はコロナウイルスの影響により、修学旅行を実施できず、今年も日程や行先の変更を余儀なくされるなか、天候に恵まれ無事に出発しました。本日はユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの研修です。楽しい思い出がたくさんできるといいですね。

R4.11.25 修学旅行2日目(2年生)

 修学旅行2日目は、大阪市内の班別行動です。大阪の町並みや食文化、大きな看板など普段見慣れない景色をたくさん見て、楽しい思い出がたくさんできるといいですね。

ホテルでの朝食の様子

R4.11.24 USJ研修(2年生修学旅行)

 修学旅行1日目は、皆さんが楽しみにしていたUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)での研修でした。USJに入場したのが初めての生徒も多く、パーク内の世界観に触れてみてどうだったでしょうか。多くのアトラクションを体験でき、楽しく過ごせていたようです。

R4.11.24 修学旅行に出発しました(2年生)

 2年生が、11月24日(木)・25日(金)の1泊2日の日程で大阪・神戸方面に修学旅行に出かけました。コロナウイルスの影響により、日程や行先の変更を余儀なくされるなか、天候に恵まれ6時30分に出発しました。本日はユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの研修です。楽しい思い出がたくさんできるといいですね。

R4.11.9 宇宙工学講座 特別講演会(電気研究会、電子研究会)

 11月9日に電気研究会と電子研究会の希望者27名が岐阜大学工学部主催の宇宙工学講座、特別講演会に参加しました。講師 GarveyMcIntosh氏(米国航空宇宙局(NASA)アジア代表)による特別講演「Launch America ~NASA 新時代の挑戦」との演題で開催され、宇宙についての講話に生徒はとても興味関心を持っていました。
 中々体験できないことで、とても貴重な時間となりました。ありがとうございました。

「ぎふハイスクールサット(GHS)プロジェクト」メンバー
意見交換会において英語で質問する様子
Garvey McIntosh氏による特別講演の様子

R4.11.8、11.11 課題研究中間発表会(電子科)

 11月8日(火)、11日(金)に、電子科3年生の課題研究中間発表会を実施しました。課題研究は、1・2年次で学んだことの集大成として自らがテーマを決め、それぞれの課題に取り組んでいます。今年度の、電子科の生徒は15グループに分かれ取り組んでいます。中間発表会では、パワーポイントを使ったプレゼンテーションを行いました。半年間の成果として各グループ工夫をこらし、自信を持って説明をしていました。1月には1,2年生の前で最終発表会があるので、計画的に進めて完成度を高めて欲しいと思います。

発表の様子