学校長挨拶

学校長よりメッセージ(ご挨拶)

校訓「創意実践」のもと「自立力」「共生力」「自己実現力」をバランスよく育成
生徒一人ひとりが、仲良く、笑顔で、楽しく、健康で、元気な高校生活をサポート

 岐南工業高等学校のホームページを見ていただきありがとうございます。
 本校は、昭和18年に「岐阜市立工業学校」として始まり、昭和31年には県立移管により校名を現在の「岐阜県立岐南工業高等学校」と改称し、岐阜市内唯一の工業高校として、令和5年度に創立80周年を迎えました。
 現在、機械・自動車・電気・電子・建築・土木の独立した6学科を有し、全学年で21クラスの工業高校です。
 本校では、校訓「創意実践」のもと、心豊かで、高い創造力・実践力を持った産業人の育成を教育目標とし、全ての教育活動を通して「自立力」「共生力」「自己実現力」をバランスよく身に付けた人づくりを教育方針としています。
 学力の向上やものづくりに誠実に向き合い、粘り強く部活動に取り組み、仲間とともに課題や目標に向かってあきらめずに努力し続けることの大切さに重きを置き、「3つの力」を3年間で身に付けてもらうべく、「厳しく明るく」をモットーに様々な教育活動を展開しています。

 中学生の皆さんには、高校見学会や一日入学、地域の活動等を通して本校についてより詳しく知っていただきたいと思います。
 ものづくり日本一、部活動日本一、資格取得日本一をめざす、歴史ある本校で一緒に勉強をしましょう。お互いに仲良く、笑顔で、楽しく、健康で元気な高校生活となるよう、将来の進路実現に向けてすべての教職員が全力でサポートしていきます。

令和6年4月  岐南工業高等学校 校長  佐藤 尚史