自動車工学科一年生による一斉実習を行いました。
一斉実習とは、本格的な実習のスタートする前に導入として自動車整備の基本である測定器の取り扱い、工具の名称や使用方法、自動車バッテリの構造や点検方法を2グループに分かれて実習を行います。
初めて手にするノギスやマイクロメータ―などの測定器の読み方を仲間と協力しながら学ぶことが出来ました。
これから本格的に自動車工学実習がスタートしていきます。「事故・ケガ・トラブルがないよう、安全作業に努めます!」を安全標語とし、安全作業を心掛けながら自動車工学実習に取り組んでいきます。
R5.4.10 始業式・着任式・入学式を行いました
4月10日(月)から、令和5年度の学校生活がスタートしました。
午前中、1学期始業式・着任式を行い、3年ぶりの対面での実施となりました。
生徒たちは久しぶりに登校し、はじける笑顔で新学期を迎えることができました。
14人の新転任の先生をお迎えし、対面で出来ることの喜びを感じながら、新たな1年のスタートが始まりました。
午後からは澄み渡る青空の中、入学式を行いました。今年度は229名の新1年生が入学しました。1日も早く学校生活に慣れ、楽しい学校生活が送れることを願っています。入学おめでとう!
R5.4.11 部紹介を行いました
4月11日、部紹介を体育館にて行いました。
各部活動の代表が、活動の内容を説明したり、実際に制作した作品を紹介しました。
ユニフォームを着て実演をする部活動もあり、1年生からは拍手が起こりました。
3年間継続し、自分を高められる部活動を見つけ、精一杯頑張りましょう。
R5.4.11 表彰伝達を行いました
4月11日に表彰伝達式を行いました。
校長先生から表彰状を受け取り、全校生徒は大きな拍手で選手の活躍を称えました。
自転車競技部
令和4年度全国高等学校選抜自転車競技大会
ポイントレース 第5位 村木 謙心
1㎞タイムトライアル 第6位 若原 享佑
4㎞速度競走 第8位 佐藤 綾祐
R5.4.11 対面式を行いました
4月11日、生徒会主催の対面式を体育館にて行いました。
3年ぶりに全校生徒が体育館に集まり、少し緊張感が漂う中での対面式となりました。
新入生が入場すると、2・3年生は大きな拍手で迎え、新しい仲間を歓迎しました。生徒会作成の学校紹介VTRの鑑賞では、笑顔が見られる場面もありました。校歌紹介では、吹奏楽部の演奏に合わせ、硬式野球部の生徒が力強く校歌を歌い、「今年は全校生徒全員で校歌を元気に歌おう」と声を掛けました。新入生代表の機械科 森田君は、『不安はありますが、先生方や先輩に助けてもらいながら頑張ります』と抱負を述べました。新入生の皆さん、ともに岐南工業高校を盛り上げていきましょう!
R5.3.24 離任式でお世話になった先生方に花束を贈呈しました
3月24日、離任式が行われました。
生徒会では、お世話になった先生方に花束を贈りました。
離任される先生方から教えていただいたことを忘れずに
これからも岐南工生一同頑張っていきます。
R5.3.24 表彰伝達式を行いました
3月24日に表彰伝達式を行いました。
校長先生から表彰状を受け取り、全校生徒は大きな拍手で選手の活躍を称えました。
自動車研究会・電気研究会
令和4年度自動車整備士 PRコンテンツ大賞
ポスター高校生部門 最優秀賞
高井駿 立田モハメドラシュダン 後藤明日真 山田颯太 湯口未悠
書道部
第73回 中日書きぞめ展
名誉会長賞
木下愛莉
美術部
岐阜県高等学校総合文化祭 美術・工芸展
絵画 奨励賞
岩佐美里
R5.3.24 令和5年度前期生徒会認証式を行いました
令和5年度前期生徒会認証式を行いました。新役員8名が校長先生から認証書を受け取りました。前年度後期に引き続き生徒会長となった濱田君は、『様々な行事をコロナ禍以前のように盛り上げていきたい』と抱負を述べました。新生徒会執行部は、新年度に向けて活動を始めています。
自動車整備士PRコンテンツ大賞で国土交通大臣賞受賞(自動車研究会・電気研究会)
自動車研究会1年生2名と、電気研究会1年生3名3年生1名で制作したポスターが、令和4年度自動車整備士PRコンテンツ大賞において、最優秀賞である国土交通大臣賞を受賞しました。2月20日に主催者及び関係者が来校され、表彰式を行いました。また、3月20日には教育長へ受賞の報告へ行ってきました。
このポスターは自動車研究会と電気研究会がコラボをして完成させたもので、お互いの得意分野を結集させた作品です。令和5年度に全国の道の駅などで自動車整備士を広く募集する目的で掲示されます。
R4.11.6 2022 Econo Power in GIFU 出場(機械研究会、自動車研究会)
機械研究会と自動車研究会は11月6日にフェスティカサーキット瑞浪で行われた、2022 Econo Power in GIFUに出場しました。今年は機械研究会が省エネカー部門に1台、電気自動車部門に1台、自動車研究会が省エネカー部門に2台出場しました。コロナの影響で活動時間が少ない状況でしたが部員全員で協力して車両を製作し、何とか出場させることが出来ました。
結果は電気自動車部門は完走し7周、省エネカー部門は自動車研究会2年生が339.931km/Lで7位、残り2チームは残念ながらリタイヤという満足のいく結果ではありませんでしたが、次の大会に向けての課題や改善箇所も見つかり来年度につながる大会になりました。