11月12日 六斎市で販売実習等を行いました



本校ビジネス科、3つのコースがそれぞれ出店をしました。
流通コースはジェラート会計コースは寒天ジュレの販売を行いました。また、経済コースは、謎解きゲーム「トレジャーハンター」のイベントを行い、多くの方に参加していただいて、楽しんでもらうことができました。これらの活動を通し、地域経済の活性化の一助になりたいと思っています。

2022.9.8 ビジネス情報科「大学体験学習」を行いました


ビジネス情報科の1年生が中京学院大学の協力を得て、「大学体験学習」を行いました。これは、高大連携事業の一環として行ったもので、大学での授業を受けることで、進路に対する意識を醸成するために行いました。
中京学院大学中津川キャンパスでは、須栗大 経営学部長をはじめ大須賀先生や熊本先生の講義を受けました。
とくに午前の「ビックデータの活用と経営学」では、「中津川市各地区ごとの住民数・交通量・飲食店数などのデータをもとに、出店場所や販売品目を考える」という課題にグループで取り組み、現役の大学生が各グループについて進行・補助をしてくれました。各グループともしっかりと考え、最後の発表会ではそれぞれユニークなアイデアを発表できました。
また、午後の「インタビューセッション」では、現役大学生の生の声を直接聞くことができ、とても良い刺激を受けることができました。
今後の進路実現に役立つものになったと思います。

2022.9.5 AIチャレンジの初回授業を行いました

ビジネス情報科が「AIチャレンジ」(ソフトバンク株式会社)の初回授業を行いました。これは、「令和4年度地域産業の担い手育成総合戦略事業」の一環として、AIを業務に活用できる次世代人材を育成するための取り組みです。
初回授業にはソフトバンク株式会社の佐藤誠様にAIについての講話をいただき、AIに関する基礎的な知識と、社会の現状について学びました。
今後は、AI活用のための知識や技術を学び、企画から実際のAIエンジンを使った実習を行い、社会で活躍できるよう学んでいきます。

9月4日(日)六斎市にて「3Cice」(ジェラート)を販売します。

本校の3年流通コースでは商品開発の授業の一環として、素材工房さんのご協力の元、ジェラートの企画・販売に取り組んでいます。今年度はナッツ・チーズケーキアイス・キャラメルのマリアージュを楽しんでいただける「3Cice(Caramel CheeseCake ice)」を開発しました。おかげさまで、現時点で累計1,500個程度を売り上げており、食後に実施をしているアンケート調査では味の満足度とリピート購入希望率が94%を超え、ご好評をいただいています。

『3Cice』を9月4日(日)の六斎市にて販売します。価格は1個280円(税込)です。この機会にぜひ、お買い求めください!

『3Cice』は、ネットでの注文も受け付けております。8個入りで3,740円(税・送料込み)です。以下のULRまたはQRコードからお申込みください。
https://nakatsugawa-ichinose.shop/view/item/000000000053

映像は生徒が作成した「3Cice」のPVです。ぜひご覧ください。
PV①
PV②

中津川市ふるさと納税返礼品の開発スタート!!

3年生会計コースは、地元企業である(株)トーノーデリカさんにご協力をいただき、ふるさと納税返礼品の開発へ向けての取り組みをスタートさせました。
開発を始めるにあたり、(株)トーノーデリカの社長さんのお話を伺い、社長さんの「地域貢献」への熱い思いを感じました。また、「自分の限界を自分で決めてはいけない」というメッセージをいただき、常に前を向きながら一人ひとりがもつ可能性を信じることが大切だと感じさせられました。
これからの取り組みで、どのような返礼品が出来上がるのか?ご期待ください!!

2022.4.5 ドローンを寄贈していただきました

 新和工業株式会社から本校教育活動推進のために、2機の「ドローン」を寄贈されました。
 本日、愛知銀行中津川支店において、進呈式が行われ、新和工業株式会社社長の佐藤好哉様から本校生徒会長の可知映羽さんが目録を受けました。
 受け取りに際して、可知さんからのお礼の言葉にあった「生徒でアイデアを出し合い、地域の活性化に役立てられるよう、有効に活用したい」の言葉のとおり、課題研究の授業などで積極的に活用させていただきます。ありがとうございました。

2022.2.25 ヤフーIT人材育成プロジェクト合同発表会で優勝

 3年生流通コースが課題研究の授業で取り組んできた、ヤフーIT人材育成プロジェクトの合同発表会が2月25日にオンライン形式で行われました。
 本校は、「ちこり村」が製造販売する「栗きんとん生食パン」の商品Webページを作成したチームを代表して、鈴木遥さんと早川真代さんが発表しました。発表には本校の他、全国から4校が参加し、審査の結果、優勝することができました。

2022.1.26 学習成果発表会

各コースの3年生が1年間の取り組みをオンラインで発表しました。1・2年生の生徒にとって、これから自分たちが何を取り組んでいくかがイメージできる時間となりました。
発表者の皆さん、お疲れさまでした!

2021.11.29 AIチャットボットプログラム

 ビジネス情報科は、システム開発の実践学習として、人工知能(AI)を体験する授業(AIチャットボットプログラム)を実施しました。全4回の授業で、「AIチャットボット」のシステムを利用して、Webページを活用した利用者からの各種問い合わせへの適切な回答構築を実践的に学び、システムの概念だけではなく、実践的なスキルを、体験を通して楽しく積極的に学びました。

2021.11.19 簿記祭り

 本年度も、2年生会計コースのメインイベントである簿記祭りが行われました。
今回の演習で手ごたえを感じることはできましたか。「日商簿記2級取得」を目指して頑張ってください!