2021.3.1 卒業式

 春の暖かい日差しの中、卒業式が行われました。中津商業の3年間で学んだことを活かして、活躍することを願っています!卒業おめでとうございます!

2021.1.27 学習成果発表会

 ビジネス科3コース(流通・経済・会計)とビジネス情報科の3年生代表者が、それぞれの学習成果を1・2年生に向けて発表しました。各コースの取り組み内容が良くまとめられており、有意義な発表会でした。来年度、後輩たちが受け継ぎ、更なる発展を目指します!

 

2020.12.8 税の作文

「税に関する高校生の作文」で本校の1年生の作品が選ばれ、中津川税務署長から表彰をしていただきました。内容は以下の通りです。

1年E組 可知 映羽 さん  中津川税務署長賞 受賞

2020.11.1 六斎市

3年生経済コースと流通コースが、今年度初めて六斎市にて販売実習を行いました。

経済コースは道中おやき本舗の「おやき」と山口特産開発(株)の「からすみ」を販売しました。おやきは数年前から継続的に販売しており、今回は「肉みそ味」を新たに開発し多くのお客様に大好評でした。地域の隠れた名物を発信することをテーマに販売した「からすみ」も150本を完売することができました。

流通コースは、ドリームジャパン株式会社様のご協力で商品開発をしたアイス「ブラモン太」を販売し、一時間半で約200個を完売することができました。

私たちの活動が地域の活性化に少しでも貢献できた一日となったと思います。たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

2020.10.28 新商品発表会

3年生(ビジネス科流通コース)課題研究の授業で生徒たちが発案したアイス「ブラモン太」の新商品発表会を行いました。生徒たちの新商品に込められた想いや工夫や商品開発ヒストリーなどについて堂々と発表することが出来ました。記者の方々からの質問に対しても、自信を持って答えることができました。今年は、校内販売と六斎市にて販売します。(※10/3011/1に販売は終了しました。)多くの方に食べていただき、笑顔になってもらえれば幸いです。

 

2020.10.9 出前授業➁

ビジネス科(会計コース)3年生が蛭川中学校へ出前授業に行ってきました。生徒たちにとっては2回目ということもあり、前回より落ち着いて進行でき、中学生の皆さんとも楽しく盛り上がって取引ゲームができました。本校生徒の成長も感じることができました。蛭川中学校の皆様、ありがとうございました。

2020.10.7 からすみパッケージ提案

3年ビジネス科(経済コース)の課題研究の授業に、山口特産開発株式会社様の張山社長と3名の社員の方にお越しいただきました。私たちは地元の隠れた名物「からすみ」をもっと有名にしたい!という取り組みの中で、「からすみ」を製造している山口特産開発株式会社様に高校生発案の新しいパッケージデザインを提案させていただきました。提案が進み、「からすみ」を観光客の方にも知ってもらえるようになってほしいです。

2020.9.11 出前授業①

ビジネス科(会計コース)3年生が坂本中学校(3年生)へ出前授業に行ってきました。出前授業では中学生と一緒に取引ゲームを行い、商業高校ではどういった勉強をするのかを紹介します。今回初めての出前授業を体験する本校の生徒たちは、緊張気味で不安な様子でしたが、中学生の皆さんの意欲ある姿勢に後押しされて、とても充実した時間となりました。取引ゲームではみんなが楽しく体験できていたと感じました。坂本中学校の皆様、ありがとうございました。

2020.8.31 住みたくなるまち中津川 with リニア計画

3年生(ビジネス情報科)課題研究の授業では「住みたくなるまち中津川」をテーマに調査・研究をしています。今回は、中津川市役所リニア対策課主査の小倉様とリニア駅周辺整備課区画整理係長の金沢様を講師にお迎えし、「リニア開通による中津川市の開発」について講話を聞きました。リニア計画の概要と開通による波及効果や新駅周辺のイメージなどをお聞きし、生徒たちは工事の影響や 予定される関連施設などについての質問を積極的に行いました。