2019.6.12 課題研究(会計コース)

 中津川市役所財政課の 内木 直也様、小倉 慎二郎様をお招きし、ふるさと納税について教えていただきました。会計コースでは、ふるさと納税を通して中津川市に貢献できることを考えています。高校生の視点から地域を盛り上げられるよう頑張ります!!!

2019.5.17 簿記講話が行われました。

 公認会計士の小島一富士先生をお招きし、1年生を対象に簿記講話を行いました。簿記という科目の大切さを教えていただきました。また、本校卒業生で、公認会計士試験に合格した井上哲弘さんにもお越しいただき、先輩の生の声を聞くことができました。

 

 

2019.2.4 ビジネス科流通コース 学習成果発表会

 1/28 ビジネス科流通コースの3年生が、同学科の1・2年生に向けて、学習成果発表会を開催しました。商品開発の手順や、販売実習にいたるまでの経緯などを話してくれました。先輩の話を参考に、来年度はさらにパワーアップした中商商品を先輩に見ていただけるよう頑張りましょう!

2019.2.4 ビジネス情報科 学習成果発表会

 1/25 ビジネス情報科の3年生が、同学科の1・2年生に向けて、学習成果発表会を開催しました。調査研究の発表や自分たちが作成したゲームなど、集大成を見せてくれました。1・2年生の皆さん、先輩の姿を目指して頑張っていきましょう!

2018.7.27 新商品発表会

 7/20 流通コース新商品発表会を行い、各メディアにプレスリリースをしました。地元の皆様に喜びを届けたいという思いで、地元の食材にこだわり新たにジェラートを開発。8月4日(土)六斎市で販売を行います。これまでの活動報告はこちら!

2018.7.4 1年生対象租税教室が開かれました。

 6/27 1年生の生徒対象に、本校卒業生で税理士の山村先生、市岡先生、林さんによる租税教室が開かれました。生徒自身に最も関係あるのは消費税ですが、その他の税についても分かりやすく説明してくださいました。また、本校の先輩として今の時期にやっておくべきことなどもお話しいただき、充実した時間が過ごせました。

2018.7.3  1年生対象マーケティング講話が開かれました。

6/27 1年生のビジネス科の生徒対象に、朝日大学の中畑教授によるマーケティング講話が開かれました。有名アミューズメントパークの成功例・失敗例などを交えながら、マーケティングとは何かを教えてくださいました。生徒自身の今後のコース選択にも参考になったことと思います。

2018.6.4 3年生(流通コース)対象 マーケティング講話が開かれました。

5/30に、朝日大学経営学部教授 中畑千弘先生による3年生流通コースの生徒を対象としたマーケティング講話が開かれました。商品開発ではおいしいもの、便利なものを考えるのは当たり前ですが、それをどう販売していくか等の経営戦略も大切です。今回学んだことから、中津商業の販売実習にどう生かしていくか楽しみです!

2018.6.4 1年生対象 簿記講話が開かれました。

5/25に、公認会計士の小島一富士先生による1年生を対象とした簿記講話が開かれました。簿記を学ぶことの強み、必要性などを熱く語ってくださいました。大半の生徒が“簿記が苦手”と答えていましたが、この講話をきっかけに簿記を好きになってくれることと思います。

2018.5.24 1年生対象 コース説明会が行われました。

5/17に、1年生を対象としたコース説明会が実施されました。各コース長からの説明はどれも興味深く、生徒自身のコース選択にいて参考になったと思います。コース選択は自分の専門分野を決定する大切なものです。じっくり考えて選択しましょう。