2022.10.18 10.19 プログラミング教室を行いました


ビジネス情報科が課題研究の授業の一環として、中津川市立西小学校5年生の皆さんに対して「プログラミング教室」を行わせていただきました。
この「プログラミング教室」は、ビジネス情報科が日ごろ取り組んできた情報に関する学びや、身に付けた知識を生かして、小学校で新たに取り組まれる「プログラミング」学習の一助になればという思いから企画しました。
小学生に対するプログラミング教室は初めてであり、いろいろと不安もありましたが、西小学校5年生の皆さんがとても積極的に臨んでくれたおかげで、無事に実施できました。西小学校のみなさん、本当にありがとうございました。

頑張れ!小山大和さん!!(スケート部)


第29回 全日本スピードスケート距離別選手権大会(ジュニア派遣選手選考部門)へ出場する小山大和さんへ本校PTAより激励金が送られました。
小山さんは「一番の目標としているインターハイへ繋がる滑りがしたい」と意気込みを語り、大会での活躍を誓いました。

10月8日 100周年記念式典を行いました!


式典は厳かな雰囲気のなか行われ、100年という歴史の重みと、これまでの伝統を築き上げていただいた先輩方の偉大さを感じるものになりました。
式典の後には本校卒業生の宮嶋麻衣さんに講演をしていただきました。ザ・カナディアンクラブの志津利弘さん、午後からは「記念フェス」と称し、プロサックス奏者の村瀬和広さんにも登場いただき、在校生へ向け「やりたい!やってみたい!!と思ったことを大切にし、是非チャレンジして欲しい。」というメッセージを送っていただきました。
これからの中津商業高校の新たな歴史を作る存在として、生徒も職員も誇りと責任を感じる一日となりました。