校長挨拶

中津商業高等学校のホームページにアクセスをしていただきありがとうございます。
本校は、大正11年に町立岐阜県中津商業学校として創立され、昨年100周年を迎え、10月には記念式典を挙行いたしました。これまでに18,000名に近い卒業生を輩出し、中京圏や関西圏、そして地元地域の経済界・政界・行政の要として活躍しています。
創立100周年記念式典では、生徒の司会により来賓として中津川市長様をはじめ県教育委員会様から心温まる祝辞を頂きました。また国歌、校歌を本校生徒によるピアノ伴奏と独唱による演奏で、コロナ禍の中、生徒主体による式典を粛々と行われました。
記念講演では、卒業生で女優の宮島 麻衣さんの講演とミュージシャンの志津 利弘さんのトークショーと式典に華を添えて頂きました。
また、創立100周年記念フェスでは、本校バトントワーリング部の演技と吹奏楽部の演奏が行われ、特別ゲストとして卒業生のサキソフォン奏者の村瀬 和広さんとのジョイント演奏を行い盛況に終えることができました。これもひとえに関係の方々のご尽力のたまものと深く感謝申し上げます。
現在、2学科5コースと専門性の深化を図りながら、ビジネス科流通コースでは、地元企業と連携した商品開発をテーマにジェラートを開発、Yahoo主催IT人材育成プログラムにおいては合同発表会で2年連続優勝、岐阜県商業教育が主催の「第3回岐阜県高等学校商業達人カップ」でも優勝。経済コースでは、地域経済研究をテーマに中津川市観光PR動画作成、地元小学生向けイベント(中津川ひろめ隊)に参加。会計コースでは、企業経理をテーマに地元企業とふるさと納税返礼品の提案、中学生企業活動体験講座、第六次産業体験的学習として腸活ジュレ「ENAKTSU」の開発。
ビジネス情報科では、ソフトバンク主催によるAIチャレンジ、地域資源の情報発信、地元小学校を対象にしたプログラミング講座などと商業高校の学科・各コースの特性を活かし「ふるさと教育」や「地域連携による活力ある高校づくり推進事業」として生徒が主体となって課題解決力と情報活用力などのビジネススキルの育成に力を入れているところです。
また、部活動においても近年はスケート部、レスリング部、バトントワーリング部、簿記珠算部、コンピュータ部等が全国大会に出場し活躍しています。
100年の伝統訓である『質実剛健』の思いである「まじめで困難に負けない」精神の下、互いに切磋琢磨し、人間性豊かで社会的に自立した職業専門人の育成に努めることを教育目標として、コロナ禍で大きく変化した社会を、新たな社会への挑戦と捉え、感動あふれる学校づくりに努め、次の100年に向けて新たな一歩を進めてまいる所存でございます。
皆さまのご支援とご協力を賜れば幸いに存じます。
このホームページを通して、本校の情報を発信してまいりますので、学校の様子や生徒の素晴らしさを知っていただければ幸いです。

岐阜県立中津商業高等学校
校長 丸 山 裕