<学校の概要>
校 訓
「質実剛健」
教育目標
「質実剛健」の伝統訓を基調にして、互いに切磋琢磨し、人間性豊かで社会的に自立した職業専門人の育成に努める。
教育方針
(1)地域社会人として必要な資質と能力を養い、強健な身体とたくましい精神力を備え、地域社会に貢献できるグローカル人材を育成する。
(2)自ら高い目標を設定し、自己実現できる主体性と積極性を育成する。
(3)変化に対応できる幅広い知識と教養、倫理観を備えた豊かな人間性を育成する。
(4)すべての学習活動を通して言語活動を充実させ、基礎的・基本的な知識及び技能の習得と思考力・判断力・表現力、学ぶ意欲を育成する。
(5)ビジネスに関する専門的な知識と技術の習得により高度な資格取得を実現できる能力と体験的な学びを通して実践的な態度を育成する。
<学校経営方針と取り組むべき重点課題>
感動あふれる学校づくり
生徒が互いに協調し合いながら、自らが主体的に学習・部活動・進路・競技会・学校行事等において高い目標に挑戦しながら感動を共有することができ、明るく元気で活力ある学校づくりを目指す。
また、ふるさとに誇りを持てるよう、地域社会との連携を深めながら、地域の活性化に貢献できる人材の育成につながる指導を充実させ、生徒の達成感・充実感を高められる学校づくりを目指す。
教職員が健康でいきいきと働き、生徒一人一人としっかりと向き合いながら感動を共有することができる学校づくりを目指す。
<取り組むべき重点課題>
◇確かな学力の育成
(1)授業規律の徹底
(2)「確かな学力」を育むため、探求的な学びやICTを活用した学習活動の充実に向けた授業改善の推進
(3)一人一人が主体的に学ぶ力を身につけるための、指導方法や評価の工夫改善
(4)「読む力」を向上させるための指導の充実
◇専門教育の充実
(1)高度な資格取得に挑戦し、成果に繋がる指導の充実
(2)各種競技会・大会に積極的に参加し、成果に繋がる指導の充実
(3)地域社会と連携した体験的活動の充実
◇部活動指導の充実
(1)高い目標に挑戦し、成果に繋がる指導の充実
(2)部活動を通した人間教育の充実
◇生徒指導の充実
(1)自己の存在感や有用感を味わうことができるとともに、自他の生命を尊重し、倫理観や規範意識を体得できる指導の徹底
(2)社会人として通用する挨拶・言葉遣い・礼儀・マナー・みだしなみ指導の充実
(3)自律の精神と公共心を養う指導の充実
◇進路指導の充実
(1)体験的な学習や地域社会と連携したキャリア教育の充実
(2)生徒が自ら希望する進路を実現できるよう、確かな学力や専門的な知識、技能・表現力を身に付けるための指導の充実
(3)生徒の適性に沿った就職先の確保
(4)難易度の高い大学に挑戦し、合格できる実力を養成するための指導の充実
◇豊かな心と健やかな体を育む教育の充実
(1)学校の教育活動全体を通して、人間としての生き方の自覚を促し、道徳性を育み、社会の変化に柔軟に対応できる主権者となるための指導の充実
(2)差別・いじめなどの問題を通して一人一人の人権意識を高め、望ましい人間関係を構築するための指導の充実
(3)クラス・部活動・生徒会活動等、生徒の主体的活動を活発に行い、集団や社会の一員としての自覚を深め、自己を生かす能力を育む指導の充実
(4)生徒の活躍や学習成果を発表する場の充実と地域社会との連携による取組の推進
◇広報活動の強化
(1)学校ホームページ等により生徒・保護者、地域社会に向けた情報発信の充実
◇教職員の働き方改革
(1)教職員の働き方や学校の業務の見直しを図る
<学科別在籍数>
ビジネス科 | ビジネス情報科 | 合計 | |||||
A組 | B組 | C組 | D組 | E組 | |||
1 年 | 35 | 35 | 35 | – | 35 | 140 | |
計 | 105 | 35 | |||||
2 年 | 37 | 37 | – | 31 | 34 | 139 | |
計 | 105 | 34 | |||||
3 年 | 27 | 27 | 26 | 35 | 36 | 151 | |
計 | 115 | 36 | |||||
合 計 | 325 | 105 | 430 |