1年生 租税教室(R8/7/8)

7月8日(水)1年生を対象とした租税教室を行いました。
講師に、片田絵理様、氷室宏美様、古屋伊須呂様、竹中弘貴様の4人の税理士の先生方をお迎えし、給与や扶養控除に係る内容などを身近なアルバイトを題材にして分かり易く説明いただきました。
また、簿記の仕訳に関する内容も含め、日頃の学びの大切さも実感することができました。

SOSの出し方に関する教育(R8/7/6)

「自分と周りの人はそれぞれ違うことに気付き、自分にある強みやよさを自覚すること」をねらいとし、スクールカウンセラーの成瀬先生より、「みんな違ってあたりまえ」をテーマにお話しいただきました。
オンラインで各教室に配信し、各教室では、指示されたワークに取組みながら自分自身を振り返る時間とすることができました。

第1回販売実習 in 六斎市 (R8/7/5)

6月30日に新商品発表会を終えた「Pachie(パチエ)」ビジネス科流通コース3年生の思いが詰まったアイスです。
本日、中津川市六斎市で第1回目の販売実習を行いました。午後は小雨がぱらつく天気となりましたが、多くの方にご購入いただき、用意した700個を完売することができました。ありがとうございました。今後も10月4日までの間に各イベントで販売をさせていただきます。

会計コース 3年生 課題研究(R8/6/29)

苗木城築城500年記念商品およびふるさと納税返礼品開発

講師:御菓子処しん 小笠原 信 様

4月からスタートした取組。苗木城の赤壁伝説からイメージし、五平餅のたれを組合せ、本校でも栽培に取組んでいるアジメコショウを入れたピリ辛味など、2種類のどら焼きが完成しました。
5月25日に一人一人が考えて提案した商品名とパッケージデザインの中から商品化したものを本日の授業でお披露目いただきました。
販売開始は10月の六斎市を予定しています。

会計コース 2年生 課題研究(R8/6/22) 

「未来起業塾」岐阜大学連携授業
講師:ナカツガワブリュワリー株式会社 XShip 堀川和樹 様

本日は本校卒業生の堀川様にお越しいただきました。グループワークなどを通して、起業することについて学ぶことができました。

第43回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト 岐阜県予選大会(R8/6/20)

英語スピーチコンテスト岐阜県予選大会が本校で行われました!
【レシテーションの部】奨励賞 遠藤陽依
【スピーチの部】最優秀賞 柳堀リュウジ 優秀賞 片田連太
が入賞しました。最優秀賞を受賞した柳堀さんが9月13日に行われます全国大会へ出場します。引き続き応援よろしくお願いします!

2年生 パネルディスカッションガイダンス(R8/6/18)

2年生がパネルディスカッションガイダンスを行いました。

【大  学】東海学園大学
【短  大】中京学院大学短期大学部
【専門学校】中部美容専門学校・東京ITプログラミング&会計専門学校名古屋校
【企  業】JAひがしみの(東美濃農業協同組合)

上記の学校と企業の方に来ていただき、それぞれの特徴などをわかりやすく説明してくださいました。まだ2年生ではなく、もう2年生という意識で進路と向き合います!

1年生 コース説明会(R8/6/18)

1年生に向けコース説明会を実施しました。2年生からは、ビジネス科の生徒は、流通コース・経済コース・会計コースに分かれ、ビジネス情報科の生徒は、活用コース・開発コースに分かれ、自分に合ったコースで学びを深めていきます!

各コースの活動内容についてはInstagramでも日々発信しておりますので、ぜひご覧ください!