2024.2.15 中京学院大学体験授業を開催しました

2月13日(火)に、ビジネス情報科1年生に向けて、中京学院大学から熊本先生と須栗先生、学生2名にお越しいただき、体験授業を実施しました。
熊本先生の指導のもと、「情報(アルゴリズム)を経営に活用する」をテーマに、「宅配業者の配送計画を時間やコストの観点から考える」という課題に、グループで取り組みました。
学生がサポートに入り、各グループともに活発に意見を出し合い、楽しく活気のある授業となりました。
情報処理の授業時間を使い、2時間という限られた時間でしたが、日ごろ学んできたアルゴリズムの必要性などについて触れることができ、内容の濃い講座となりました。

2024.2.13 プログラミング講座を開催しました

2月5日(月)から9日(金)に、ビジネス情報科1年生に向けて、プログラミング講座として、VBAとSQLの学習を実施しました。
地元中津川の東海業務ソフト株式会社 高瀬 専務取締役と、本校OGでもある 栗谷本様、橋場様を講師に実習中心の講座が行われました。
実際にシステム開発を業務として行われている方からの授業は、緊張感をもって始まったものの、講師の明るく丁寧な説明のおかげで、すぐに打ち解け、楽しく実習を進めることができました。
情報処理の授業時間を使い、4日で6時間という限られた時間でしたが、本当に中身の濃い講座となりました。

認知症サポーターになりました

認知症サポーターになりました!!
3年 生活教養の授業で「認知症サポーター講座」を受講しました。
認知症の理解とかかわり方を学びました。誰もが幸せに暮らせる地域づくりの一員として地域福祉の大切さを意識していきたいです。

2023.12.11「ビジネス科がCBCテレビの取材」を受けました

お笑い芸人のマヂカルラブリーさんが来校し、CBCテレビ「マヂ学校に向かいます」の収録を行いました。今年度、ビジネス科流通コースが商品開発したプレミアムでリッチなプリンアイス「PRERICH」、中津川市立第一中学校とコラボして商品開発した「濃厚和栗プリン」、さらには12月26日(火)岐阜市にあるマーサ21で開催される達人カップ参戦について取材を受けました。初めから終わりまでみんな笑顔で、笑いの絶えない、ステキな時間を過ごすことが出来ました。詳しくは、中津商業高校ビジネス科のInstagramにて発信していきます。ぜひ、中津商業高校のInstagramまでお越し頂き、フォローをお願いします。

ビジネス科流通コースの生徒とマヂカルラブリーの集合写真

収録風景①

収録風景②

収録風景③

2023.12.08「高校生の税に関する作文」で表彰を受けました

中津川税務署の谷端署長にご来校いただき、本校ビジネス科1年生の横山 廉太郎さんが「生活を豊かにしている税」で税務署長賞を、同じく築山 悠斗さんが「税金の大切さ」で中津川税務連絡協議会長賞の表彰を受けました。
本校では、1年生が授業で税に関しての学習を行っています。また、7月には税理士の先生方による「租税教室」を実施し、夏の課題として「高校生の税に関する作文」に取り組んでいます。

谷端税務署長、築山さん、横山さん、丸山校長

10月15日 開会式パレード

岐阜メモリアルセンターにて 第48回全国高等学校総合文化祭(清流の国ぎふ総文2024)プレ大会の開会式パレードに参加しました。

東濃実業高等学校と郡上北高等学校の吹奏楽部の演奏に合わせて約600mをパレードしました。