家庭クラブより

中津商業高等学校家庭クラブで ありがとうの日のプレゼント作りをしました。
SDGsを意識してリサイクル、リユースで使わなくなった瓶と保冷剤を回収してかわいい消臭剤を作りました。身の回りの物を工夫してモノの寿命を延ばし、生活を豊かに、楽しむ活動です。

2022.3.9「OKB地域応援私募債(拍手喝債・SDGs賛同型)」による本校への寄付

 本日、(株)アイギハウジングより指定を受け、OKB大垣共立銀行から私募債の一部を利用し、「演台2台」を寄付していただきました。
 本私募債は、㈱アイギハウジングの“SDGs達成”に向けた活動をOKB大垣共立銀行がサポートするものです。

 

2021.2.15 バックボード寄附

株式会社ファインマシナリー社長の志津信廣様(39回生)よりバックボードの贈呈を受けました。

本校創立100周年を2022年に控え、株式会社ファインマシナリー社長で、本校39回生の志津信廣様よりバックボードの贈呈を受けました。会社創立39周年記念ということと、100周年を迎える母校のために何かしたいとの思いで実現しました。

当日はわざわざ豊明から仲介された名古屋銀行豊明支店長上田康貴様と担当の田口寛道様も同席され、恵那山と木曽川をイメージした色使いのバックボードのお披露目となりました。

今回いただいたバックボードを使用する機会が増えることを期待しています。

2021.2.5 オンライン表彰⑤

スケート部の表彰がオンラインで行われました。内容は以下の通りです。

【スケート部】

76回国民体育大会 冬季大会 スケート競技

少年男子  500m     第8位  3年B組 伊藤 風人 君

少年男子 2000mリレー  第4位  3年B組 伊藤 風人 君

                    2年C組 大窪 優太 君

                    1年B組 小山 大和 君

2020.12.28 オンライン表彰④及び終業式

レスリング部と税に関する高校生の作文入賞者の表彰及び終業式がオンラインで行われました。終業式では、冬期休業明けの生活に向けて、年末年始の過ごし方などの話がありました。

表彰の内容は以下の通りです。

 

【レスリング部】

令和2年度岐阜県高校レスリング新人大会

グレコローマンスタイル  71kg級 優勝 野田 涼一 君

グレコローマンスタイル 125kg級 優勝 長崎 将英 君

 

【税に関する高校生の作文】

中津川税務署長賞 1年E組 可知 映羽 さん

2020.12.11 高校生のための教職説明会

教員志望の生徒に対する教職説明会が行われました。本校からは3名の生徒が参加し、他校で活躍しておられる教職員の説明を受けました。その中には、本校卒業の先生もおられ、熱い思いを語られました。生徒たちは真剣に話を聞き、積極的に質問をしていました。教員として中津商業に帰ってくる日が待ち遠しいです。