認知症サポーターになりました

認知症サポーターになりました!!
3年 生活教養の授業で「認知症サポーター講座」を受講しました。
認知症の理解とかかわり方を学びました。誰もが幸せに暮らせる地域づくりの一員として地域福祉の大切さを意識していきたいです。

2023.12.08「高校生の税に関する作文」で表彰を受けました

中津川税務署の谷端署長にご来校いただき、本校ビジネス科1年生の横山 廉太郎さんが「生活を豊かにしている税」で税務署長賞を、同じく築山 悠斗さんが「税金の大切さ」で中津川税務連絡協議会長賞の表彰を受けました。
本校では、1年生が授業で税に関しての学習を行っています。また、7月には税理士の先生方による「租税教室」を実施し、夏の課題として「高校生の税に関する作文」に取り組んでいます。

谷端税務署長、築山さん、横山さん、丸山校長

家庭クラブより

中津商業高等学校家庭クラブで ありがとうの日のプレゼント作りをしました。
SDGsを意識してリサイクル、リユースで使わなくなった瓶と保冷剤を回収してかわいい消臭剤を作りました。身の回りの物を工夫してモノの寿命を延ばし、生活を豊かに、楽しむ活動です。

2022.3.9「OKB地域応援私募債(拍手喝債・SDGs賛同型)」による本校への寄付

 本日、(株)アイギハウジングより指定を受け、OKB大垣共立銀行から私募債の一部を利用し、「演台2台」を寄付していただきました。
 本私募債は、㈱アイギハウジングの“SDGs達成”に向けた活動をOKB大垣共立銀行がサポートするものです。