3年生が修学旅行へ行ってきました!


神戸・大阪・京都をめぐる3日間の研修で、1日目は神戸にある「人と防災未来センター」で阪神淡路大震災の被災者の方に講話をしていただきました。「阪神淡路大震災」の悲惨さを改めて感じるとともに、減災についての意識を高めることができました。2日目は大阪のユニバーサルスタジオジャパンで同級生との仲を深め、3日目は京都で日本の歴史について学びました。生徒一人ひとりにとって、非常に実りのある研修となりました。

地元企業「吉川工務店」」様に講話をしていただきました


2年生の科目「課題研究基礎」の中で、「地元企業を知る」をテーマに、吉川工務店様の取締役総務部長 伊藤様、総務部 吉川様をはじめ本校卒業生の4名の方に来校していただきました。企業の情報から仕事における心構えなどはもちろん、特に本校卒業生の話は、とても分かりやすく、将来をイメージすることができました。

2022.12.04 「高校生の税に関する作文」で表彰を受けました


本校ビジネス科1年生の久保 江里夏さんが題名「嫌われ者のヒーロー」で名古屋国税局長賞を、同じく西尾 玖莉明さんが題名「サイクル」で中津川税務署長賞を受賞することとなり、12月4日に中津川市の「東美濃ふれあいセンター」で行われた表彰式に参加しました。
本校では、1年生が授業で税に関しての学習も行っています。7月には税理士の先生方による「租税教室」を実施し、夏の課題として「高校生の税に関する作文」に取り組んでいます。