岐阜県立中津商業高等学校

2022岐阜県高等学校商業達人カップ参戦!!

 

令和4年12月26日(月)マーサ21にて開催

販売時間は「13:0014:30」の90分間

 

売上高・利益率・接客・ストアレイアウト・販売促進など

マーケティングスキル岐阜県No1を決める大会

 

岐阜市(マーサ21)での開催となりますが

本校は、地元中津川の魅力を武器に

下記のコンセプトを掲げて勝負に挑みます!!

応援よろしくお願いいたします!!

 

笑顔の連鎖を巻き起こす
〜目指せ!究極のWIN・WIN・WIN〜

流通コース39名の挑戦

 

「chicorynet」PR動画をご覧ください!!

 

 

販売商品の紹介

 

【栗きんとん】☆添加物不使用・化粧箱付き☆

 

栗本来の味わいを楽しめる

栗きんとんです。

 

価格:1,100(4個入り)

 

【栗きんとん生食パン】☆直送便☆

中津川の銘菓“くりきんとん”を

ふんだんに練り込んだ生食パン。

当日の朝、直送でお届けします!

 

価格:1,800円(1斤)

 

 

授業風景

 

<ちこり村へ訪問>

商品の情報や商品開発の過程、

商品に対する熱い想いなどを、

ちこり村の宮川村長とマーケティング担当小椋様に

話を伺ってきました。

 

 

<商品写真の撮影>

chicorynet用の写真撮影をしました。

照明は自然光を使うなど、

商品の魅力が最大限伝わる工夫をしています。

 

 

<プロモーションビデオの撮影>

企画・撮影・編集までをすべて自分たちで行いました。

短い時間の中で必要な情報を効率よく伝えられるよう、

納得がいくまで何度も撮り直し、完成度を高めることができました。

 

 

中津商業流通コース 販売実績

流通コースでは()ドリームジャパン様のご協力のもと、ジェラートの商品開発に取り組んでいます。

ドリームジャパンはOEMでジェラートの製造をしている会社です。

アイスクリーム販売までの第一歩はドリームジャパンの市之瀬隆社長の授業を受けるところから始まります。

この授業では主に、商品開発のノウハウやOEMの仕組みなどを学びます。

 

 

ここで伝えられた販売目標は2,000個。卒業した先輩方も達成できていない大きな目標でした。

市之瀬社長の授業から2週間、私たちは地元の素材を使用した新しいジェラートの案を班ごとに話し合い考えました。

 

 

ついにクラス発表の時が来ました。仲間に自分たちの案を発表するのは少し恥ずかしかったです。

真剣な眼差しで話を聞いてくれるクラスメイトの顔を見て、自分たちの案に自信を持つことができました。

 

 

投票の結果、キャラメル、チーズケーキ、ナッツのマリアージュが楽しめる、「3Cice(Caramel CheeseCake ice)」と

いちごショートケーキのような味わいの「こいちご」の二つが最終候補として残りました。

開発候補決定後は、試食会が開かれます。ジェラート職人さんから説明を受け、試食を行いました。

最終投票の結果、「3Cice(Caramel CheeseCake ice)」に決まりました。

 

 

 

新商品発表会に向け、PV撮影を行いました。商品の魅力と高校生の元気が伝わるように工夫しました。

初めての経験でしたが、仲間と協力して一つの映像作品を制作することはとても楽しかったです。

 

 

新商品発表会には先生方や新聞記者の方々、さらに中学校の先生方も足を運んでくださり、とても緊張しました。

最後まで商品についての説明をしっかりとすることができ、新聞の記事にも取り上げていただきました。

 

いよいよ開発した商品が世に出る時が来ました。今年度は計6回、六斎市や夏祭りで販売実習を行いました。

第1回の販売実習では用意した730個のジェラートが完売し、完売後も買いに来てくださる方がいたほどの

好調なスタートを切ることができました。

 

 

 

 

また、食後にお願いしているアンケートでは味の満足度に肯定的な意見が94%、

リピート購入についても肯定的な意見が94%という結果になりました。

 

 

その後も販売実習でも用意した分を売り切ることが何度かあり、その結果6回の販売実習で、

 

3040個の販売を達成することができました!

 

目標を大幅に超えられたことに私たち生徒と先生、市之瀬社長も大喜びでした!

 

それと、嬉しかったことがもう一つあります。それは口コミで私たちのジェラートの評判が広がり、

「うちのイベントでも販売してほしい」という依頼を数件頂けたことでした。

コロナの影響で実現が叶わなかったイベントもありましたが、布袋寅泰さんなども参加する中津川市の音楽フェス

 

 

ソーラー武道館のケータリングに採用していただきました!

 

私たちは課題研究という授業を通してこれらの貴重な経験をさせて頂きました。

高校3年間で学んできた流通の知識を詰め込んだジェラートがこのような形で社会から認められ、

流通への学びがさらに深まったように思います。私たちは今年度で卒業となりますが、

これらの学びを後輩たちがさらに深められる礎になれたと感じています。

最後になりますが、ご協力いただいた株式会社ドリームジャパンの皆様、市之瀬社長、先生方、

私たちの学びを支えてくださり本当にありがとうございました!中商最高!