2024.4.10 新入生歓迎会

4月10日に新入生歓迎会を実施しました。吹奏楽部による演奏、バトントワーリング部による演技、生徒会による学校紹介がありました。1年生と2・3年生の交流がこれからも増えていくと良いですね。

2023.4.12 新入生歓迎会

4月12日(水)新入生歓迎会を3年ぶりに全学年揃って体育館で実施することができました。吹奏楽による演奏、バトントワーリング部による演技、生徒会による学校紹介がありました。1年生と2・3年生の交流がこれからも増えていくと良いですね。

2023.4.10 入学式・始業式が行われました

4月10日(月)入学式が行われ141人の新入生を迎えました。
2・3年生も始業式を行い、期待を胸に新年度をスタートしました。新型コロナウイルス感染症も落ち着き、4月からは制約が緩和され通常通りの授業と行事が開催されていく予定です。“中津商業高校“に入って良かった、この学年で本当に良かったと思えるよう、ひとりひとりにとって実りのある1年になることを期待しています。

3年生が修学旅行へ行ってきました!


神戸・大阪・京都をめぐる3日間の研修で、1日目は神戸にある「人と防災未来センター」で阪神淡路大震災の被災者の方に講話をしていただきました。「阪神淡路大震災」の悲惨さを改めて感じるとともに、減災についての意識を高めることができました。2日目は大阪のユニバーサルスタジオジャパンで同級生との仲を深め、3日目は京都で日本の歴史について学びました。生徒一人ひとりにとって、非常に実りのある研修となりました。

春季球技大会を行いました!!

天候にも恵まれ、楽しみにしていた球技大会を実施することができました。
開会式では、生徒会長が「せっかくの楽しい行事も怪我や新型コロナウイルス感染症のまん延につながると、嫌な思い出になってしまう。全校生徒みんなの力で素敵な思い出にできるよう、感染症対策の意識をひとりひとりがしっかりともちましょう」と話し、競技中以外はマスクを着用することやこまめな手指消毒を心掛け、新型コロナウイルス感染症対策をしっかりと行うことができました。予選リーグから、手に汗握る熱戦が繰り広げられ、仲間を励ます姿や喜びを共有する姿がたくさん見受けられました。笑顔いっぱいの一日で、クラスの和を深めることができました。

6月3日(金)表彰伝達・壮行会をオンライン形式でおこないました。


県大会で活躍した各部が表彰を受け、各教室から大きな拍手でその成果を称えられました。壮行会では、女子ソフトテニス部の宮地さんが選手を代表して挨拶を行い、東海大会での活躍を誓いました。
※表彰を受けた部活・・・簿記部・女子テニス部・陸上競技部・レスリング部
東海大会へ出場する部活・・・女子テニス部・陸上競技部・レスリング部

2022.4.8 入学式が行われました

 4/8(金)入学式が行われ132人の新入生を迎え入れました。
 2・3年生も始業式を行い、創立100周年を迎える今年度は、これまでの歴史の重さを感じながらも、これから過ごす日々への期待が溢れた生徒のいきいきとした表情とともにスタートしました。
 たくさんの先輩方が築きあげた“中津商業高校“が、より生徒や地域にとって魅力的なものになるよう生徒ひとりひとりが明るく元気に毎日の生活を送ってくれることを期待しています。