2020.10.29 球技大会

本日は球技大会が行われました。生徒たちの思いが通じ、天気にも恵まれました!消毒液を設置し、体育委員が密集・密集の注意喚起しながら、クラス対抗バレーボールを楽しむことができました。

順位は以下の通りです。

  • クラス優勝  3年B組
  • クラス準優勝 2年B組
  • クラス3位  3年A組

 

  • 男子優勝  3年D組①チーム    女子優勝  3年C組③チーム
  • 男子準優勝 3年B組①チーム    女子準優勝 3年B組⑤チーム
  • 男子3位  3年A組②チーム    女子3位  3年C組④チーム

2020.10.28 新商品発表会

3年生(ビジネス科流通コース)課題研究の授業で生徒たちが発案したアイス「ブラモン太」の新商品発表会を行いました。生徒たちの新商品に込められた想いや工夫や商品開発ヒストリーなどについて堂々と発表することが出来ました。記者の方々からの質問に対しても、自信を持って答えることができました。今年は、校内販売と六斎市にて販売します。(※10/3011/1に販売は終了しました。)多くの方に食べていただき、笑顔になってもらえれば幸いです。

 

2020.10.6 中学生高校見学②

今回の中学生高校見学は恵那東・上矢作・坂本・落合・坂下中学校の皆さんが参加してくださいました。今回の体験もビジネス情報科の3年がサポートをしました。2回目ということもあり、慣れた様子で司会・進行しました。さすが3年生!頼もしい限りです。

 

2020.10.27 防犯(情報モラル)講話

情報モラル研究所の上水流信秀先生にお越しいただき、防犯(情報モラル)講話をオンラインで行いました。講話前後にアンケートを実施し、中津商業生のSNS利用の様子や課題を明確にしていただきました。興味が湧く演出や動画があり、とても分かりやすく受けることができました。自分自身や周囲とのSNS利用の現状を振り返られる内容になっており、今後の参考にしたいとの感想が多くありました。

2020.10.26 中学生高校見学④

 今回の中学生高校見学は第一・第二中学校の皆さんが参加してくださいました。今回の体験もビジネス情報科の3年がサポートをしました。体験するだけでなく自己紹介を取り入れ、中学生との交流も深めることができました。

2020.10.23 中学生高校見学③

今回の中学生高校見学は恵那東・恵那西・肥田中学校の皆さんが参加してくださいました。今回の体験もビジネス情報科の3年がサポートをしました。生徒の司会・進行で、中学生も楽しそうに体験を行っていました。

2020.10.22 1年生進路ガイダンス

1年生にとっては初めての高校での進路ガイダンスが行われました。「経済の学び」「看護系の仕事」など分野にわかれて、仕事や学びについて大学・専門学校の先生方に教えていただきました。30分ずつの講座を3分野聞くことができ、興味のある分野について知る良い機会となりました。今後の進路選択の参考にしてほしいです。

2020.10.17 東農東部公立高等学校説明会 

恵那市の福祉会館にて、東農東部公立高等学校説明会が行われました。本校の3年生の4人が、掲示物の設置から中学生への説明をしました。先輩から説明を受ける事で、中津商業がどんな学校なのか中学生の皆さんにも伝わったのではないでしょうか。

2020.10.12  会計事務所で中長期インターンシップ

 1012日(月)~16日(金)まで、税理士法人古屋七彩会計と山村祥弘会計事務所にて中長期インターンシップが行われ、2年生会計コースで簿記部所属の4名の生徒が1週間現場実習を行いました。仕事内容は普段行っているデータ入力や元帳整理、お得意先回りなどで、多岐にわたって実習を行いました。最初は慣れない業務に苦戦していましたが、次第に仕事にも慣れ、事務所の先生方や社員の方々からも、仕事が速くなってとても素晴らしいですねとお褒めの言葉をいただきました。