2020.11.20 激励金①

全国大会に出場するバトントワーリング部に、PTA・蘇水会より激励金をいただきました。大会はビデオ審査となります。応援よろしくお願いします。

2020.11.18 オンライン壮行会

壮行会がオンラインで行われました。内容は以下の通りです。

 

【バトントワーリング部】

第48回 バトントワーリング全国大会 出場

【レスリング部】

第64回全国高等学校選抜レスリング大会東海地区予選会 出場

2020.11.12 2年生進路別ガイダンス

職業・進学に対する意識をより深め、進路決定の動機づけとすることを目的に、進学希望者・就職希望者・公務員希望者に分かれ「2年生進路別ガイダンス」を行いました。

進学希望者は大学・短期大学・専門学校による模擬授業を2講座受講しました。就職希望者と公務員希望者は、人事担当の話を聞きました。また、各企業で活躍する卒業生や公務員として働く卒業生の話も聞く良い機会となりました。

生徒たちは真剣に取り組み、今後の学校生活で何をすべきか考えるきっかけになりました。

2020.11.6_2020.11.9 中学生高校見学⑦⑧

6日・9日の中学生高校見学は加子母・瑞浪・山岡中学校の皆さんが参加してくださいました。今回は、電卓の使い方について体験しました。普段は何気なく使っている電卓にも、たくさんの機能があることに興味を持ってもらえると嬉しいです。

2020.11.4 中学生高校見学⑥

今回の中学生高校見学は坂本・蛭川・駄知・瑞浪南中学校の皆さんが参加してくださいました。今回はビジネス科(経済コース)の3年生がサポートしました。中学には無い部活動もたくさんあります。部活動見学でどんな感想をもったでしょうか。

2020.11.2 恩師と語る会

「恩師と語る会」を行いました。1年生が中津商業に入学して半年、公開授業や懇談を通して、成長した姿を恩師に見せることができたのではないでしょうか。恩師との懐かしい話に、話が弾んだようです。

2020.11.1 六斎市

3年生経済コースと流通コースが、今年度初めて六斎市にて販売実習を行いました。

経済コースは道中おやき本舗の「おやき」と山口特産開発(株)の「からすみ」を販売しました。おやきは数年前から継続的に販売しており、今回は「肉みそ味」を新たに開発し多くのお客様に大好評でした。地域の隠れた名物を発信することをテーマに販売した「からすみ」も150本を完売することができました。

流通コースは、ドリームジャパン株式会社様のご協力で商品開発をしたアイス「ブラモン太」を販売し、一時間半で約200個を完売することができました。

私たちの活動が地域の活性化に少しでも貢献できた一日となったと思います。たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。