2020.8.31 住みたくなるまち中津川 with リニア計画

3年生(ビジネス情報科)課題研究の授業では「住みたくなるまち中津川」をテーマに調査・研究をしています。今回は、中津川市役所リニア対策課主査の小倉様とリニア駅周辺整備課区画整理係長の金沢様を講師にお迎えし、「リニア開通による中津川市の開発」について講話を聞きました。リニア計画の概要と開通による波及効果や新駅周辺のイメージなどをお聞きし、生徒たちは工事の影響や 予定される関連施設などについての質問を積極的に行いました。

2020.8.31 試食会

3年生(ビジネス科流通コース)商品開発の授業で考えた商品を、ドリームジャパン株式会社様のご協力により試作していただきました。試食会を行い、生徒たちは自分たちが考えた商品が形となったのを見て感動しました。今後の商品化に向けて、「ブラモン太」「塩キャラメル&オレオミルク」「KURICCHA」「モナモナブラザーズ」の4種類をより良い商品にするために課題点の改善を図っていきます。

 

2020.7.15 「千人の支援タオル」ボランティア

NPO法人チームみらい中津川市防災市民会議より、熊本県南部人吉市周辺・浸水による災害地にタオルを届ける活動への協力依頼がありました。生徒が自宅からタオルを持参し、集まった数は約550枚となりました。災害にあわれた方のお役に立てば幸いです。この活動を通して、みんなで協力し、支えあうことの大切さを学ぶことができました。

2020.6.29 3年課題研究(ビジネス情報科)

 ビジネス情報科課題研究の取り組みの一環として、中津川市の定住推進部市民協働課の大嶋様にお越しいただき、中津川市の概要および現在の取り組みについて話を伺いました。ビジネス情報科として今年度よりスタートさせた新たな取り組みのより一層の充実を目指していきます!

2020.6.25 3年課題研究(経済コース)

本日の3年課題研究(経済コース)では、中津川市役所の観光課より大島様と山本様にお越しいただき、中津川市の現状やこれからのビジョンなどのお話をしていただきました。経済コースのテーマである「地域の魅力再発見」につながるよう、今後の活動に活かしていきます。

2020.6.17 商品開発

3年生(流通コース)商品開発の授業に、卒業生であるドリームジャパン株式会社の市之瀬様に講師としてお越しいただきました!市之瀬様の熱い思いと様々な体験から、商品開発のアドバイスをいただき、生徒たちの今後の活動への一歩となりました。

2020.6.16 1年生オリエンテーション

本日は各教室で1年生のオリエンテーションが行われました。校長・教務・進路・生徒指導の話や部活動紹介があり盛りだくさんでした。1年生は始まったばかりの高校生活です。いろんなことを覚えていって、2年後の100周年には頼もしい中津商業生になっていってくださいね。

 

2020.6.15 一斉登校

 ついに今年度初めて、全員が登校することができました。先生たちも消毒を徹底し、生徒のみなさんが安心・安全に生活をできるように工夫をしていきます。みんなで活気を取り戻していきましょう!