2019.8.1

 全国大会へ出場する部活動に、PTA・同窓会より激励金が進呈されました。簿記部・情報処理部・レスリング部が、全国に挑戦してきます。中商生の活躍にご期待ください!

2019.7.29

 簿記部・情報処理部の生徒が、8月8日に東京で行われる『全国高等学校IT・簿記選手権大会』に出場します。自分たちの力を最大限に発揮し、いい結果が残せるよう頑張ります。


簿記部              情報処理部

2019.7.11 激励金

 全国大会へ出場する部活動に、PTA・同窓会より激励金が進呈されました。簿記部の井上さんは、7月21日に行われた全国大会で佳良賞に入賞しました!情報処理部、テニス部女子の大会はこれからですので、活躍にご期待ください!

2019.7.11 体育祭結団式

 体育祭でのそれぞれの団が集まり、結団式が行われました。前もって選出された2・3年生の団リーダーが中心となり、1年生の学年リーダーの選出や、出場種目決めを行いました。今年度はどんな体育祭になるか楽しみですね!

2019.7.8 租税教室

 1年生の生徒対象に、本校卒業生で税理士の山村先生、市岡先生、林さんによる租税教室が開かれました。生徒の身近にある消費税だけでなく、日本を支える多くの税金や、海外の税金事情、税理士の仕事についてなど、あらゆることをお話しいただきました。

2019.6.14 防犯講話

 情報モラル研究所 上水流 信秀様をお招きし、身近なSNSを例に、将来の自分を守るために気をつけなければならないこと等をお話しいただきました。簡単に利用できるからこそ、自分の安全を自分で守ることが大切です。

2019.6.12 課題研究(会計コース)

 中津川市役所財政課の 内木 直也様、小倉 慎二郎様をお招きし、ふるさと納税について教えていただきました。会計コースでは、ふるさと納税を通して中津川市に貢献できることを考えています。高校生の視点から地域を盛り上げられるよう頑張ります!!!

2019.5.20 創立記念講演が行われました。

 本校59回生 株式会社協信 代表取締役社長の 島﨑 保則様をお招きして、「小さくてもキラリと光る会社を目指して」と題して、地域にある会社としてどのようなことを目指して取り組んでいらっしゃるかなどをお話しいただき、とても勉強になりました。