2021年9月15日(水)掲載 山県高等学校 学校紹介動画・パンフレット完成!

注目

学校をご紹介する動画・パンフレットを制作しました。ぜひご覧下さい。
(容量14MB (0.01ギガ) 5分 縦型 404×720 ピクセル)
下の画像をクリックして、再生して下さい。

学校紹介動画
  

学校パンフレット

令和4年6月14日(火)実施 3年次普通類型 美山小学校Study Habit実習 2022

美山小学校で行われたStudy Habit教室にサポーターとして、3年普通類型の生徒が参加しました。今回で2回目の参加となりました。前回に引き続き、児童の皆さんに、積極的に教えることができました。前回に引き続いての参加の生徒もいたため、顔を覚えてもらえたことをとても喜んでいました。また、CCNケーブルテレビ、中日新聞、岐阜新聞、山県市広報様からも取材いただきました。

令和4年6月8日(水)実施 3年次生福祉類型 車椅子体験

福祉類型の生徒(3年次生)が車椅子の仕組みや介助方法を学び、実際に校内を車椅子で移動する体験学習を行いました。介助される側を体験して、ゆるやかな坂でも車椅子に乗っていると怖いと感じたり、不安に思ったりすることが分かりました。高齢者の目線に立ち、こまめに声かけをしながら焦らずゆっくりと進むように心がけることが大切であると実感しました。

令和4年6月8日(水)~ 山県高校図書館6月のテーマ展示

図書館では図書委員生徒による本の展示をしています。

今回の展示テーマは「アウトドア ~外活~」です。

釣りやサイクリング、キャンプなど戸外のレクリエーションが話題になっています。熱中症や密、事故に気をつけながら楽しみたいですね。関連の本を展示しています。ぜひ、図書館に見に来てください。

令和4年6月7日(火)実施 3年次普通類型 美山小学校Study Habit実習 2022

美山小学校で行われたStudy Habit教室にサポーターとして、3年普通類型の生徒が参加しました。初めは緊張していましたが、児童たちに漢字や算数を教えているうちに緊張も解けている様子でした。地域とのつながりをより強くする1年間の実習の良いスタートが切れたのではないかと思います。

令和4年6月1日(水)~3日(金)実施 3年次生 地元企業・施設研修(インターンシップ) 2022

6月1日(水)~3日(金)の3日間、山県市と関市の商工会及び山県市役所の御協力を得て研修を行いました。研修先の企業・施設・保育園などでは、貴重なお時間を割いて実施にご協力いただきました。

3年振りとなった地元企業・施設研修では、挨拶・返事・笑顔・言葉遣い・時間厳守など、社会人としてのマナーを企業などの皆様からご指導いただくことができた素晴らしい3日間でした。本当にありがとうございました。

〈生徒の声〉

・なれない作業ばかりであったが、この3日間で学んだことを忘れずに、自己の進路選択に生かしていきたい。

・中学生の時から保育士になりたいという夢があり、先生の子供たちに対する話し方や保育園の1日の流れなどを体験することができました。この経験を、将来につなげていきたいです。

・インターンシップの3日間は、初めてのことばかりで不安でしたが、事業所の方々に教えてもらいながら、頑張ることができました。

令和4年5月30日(月)実施 1年次生 類型体験(工業) 国際たくみアカデミー見学

生徒の感想①
国際たくみアカデミーでは、普通の大学では体験できない平屋を製作していてすごいと思った。また、機械の分野から建築の分野など5つの類型があり、工業分野について興味を持つことができました。

生徒の感想②
国際たくみアカデミーを見学して工業に興味を持ちました。いろいろな機械があったり、仲間と一緒にものづくりをしたり、考えたりしたりとても勉強になりました。これからの類型選択に生かしていきたいです。