2021年9月15日(水)掲載 山県高等学校 学校紹介動画・パンフレット完成!

注目

学校をご紹介する動画・パンフレットを制作しました。ぜひご覧下さい。
(容量14MB (0.01ギガ) 5分 縦型 404×720 ピクセル)
下の画像をクリックして、再生して下さい。

学校紹介動画
  

学校パンフレット

令和4年1月17日(月)5・6限実施 2年次生進路ガイダンスについて

四年制大学、短期大学、各種専門学校より講師の先生をお招きし、18講座の模擬・体験ガイダンスを開講、生徒はその中から2講座を受講しました。どの講座に参加した生徒も積極的かつ楽しそうに取り組んでいました。来年度の進路選択の参考になればと思います。

令和3年12月13日(月)より実施 図書館テーマ展示

★1月のテーマ展示★

図書館では図書委員生徒による本の展示をしています。

今回の展示テーマは「漢検に向けて」です。

1月末に行われる漢字検定に向けて、漢字パズルをはじめ、漢字についての雑学、問題集などを展示しています。ぜひ、図書館に見に来てください。

令和3年度文芸部『岐阜県文芸コンクール』の結果報告

こんにちは、文芸部です。令和3年度『岐阜県文芸コンクール』の結果を報告させていただきます。文芸部部長の3年深尾美咲さんが、詩部門で第3位に入賞いたしました。「かくれんぼ」というタイトルの詩です。3年間で初めての入賞です。卒業を前に集大成となる結果を残してくれました。また、俳句部門でも、1年小野雅斗さんが第3位に入賞することができました。「せめぎ合い 幸をアピール 四つの葉(クローバー)」という俳句です。小野さんは、本格的に俳句を作り始めて日が浅いのですが、初の応募で見事に入賞を果たしました。今回の結果を励みに今後もぜひ活躍してくださいね。二人とも、本当におめでとうございました。

・深尾さんのコメント
第3位を受賞でき、部の連続受賞記録を私の代で途絶えさせることがなくて、ほっとしました。

・小野さんのコメント
率直に、初めて俳句を応募させていただけて結果を残せたことをとてもうれしく思います。良い作品が作れるようにこれからも文芸部員として精進していきたいです。

追記:小野さんは、来年、東京で開催される「全国高等学校総合文化祭」への参加が決まりました。おめでとうございます!