2020年8月3日(月)掲載 2年次生工業類型 企業実習(デュアル・システム)を開始しました

注目

「岐阜県ふるさと教育週間」における地域連携活動の一環」

本校では年間を通じて毎週1日地元企業で実習を行い、単位として認定する企業実習(デュアル・システム)を行っています。 昨年度までは希望者数名で実施してきましたが、今年度より工業類型選択者22名全員が実習に出かけます。コロナ禍の状況で開始が遅れていましたが、ようやく7月に開始いたしました。地元企業のご協力により、地域と連携しながら「働きながら学ぶ、学びながら働く」社会人を育てる人材育成システムです。

女子バレーボール部・吹奏楽部2021年練習始め

女子バレーボール部・吹奏楽部2021年練習始め

 1月5日(火)、女子バレーボール部と吹奏楽部で、2021年の練習始めとして金華山に登ってきました。馬の背登山道から上り、百曲り登山道で下山しました。山頂では、別のルートから登ったテニス部一行と遭遇し、下りは一緒に行動しました。天気も良く、2021年の部活動のスタートにふさわしい一日となりました。

令和2年 12月14日(月)実施 3年生模擬選挙

12月14日(月)5、6限に本校多目的ホールにて実施しました。2016年に公職選挙法が改正されて選挙権が18歳以上に引き下げられ、3年生の多くは有権者となるため、4年前から模擬選挙を実施しています。特に、今年は1月に岐阜県の知事選挙が行われることもあり、生徒達も関心をもって話を聞いていました。実際に候補者を選んで投票箱に入れる体験も行い、とても貴重な経験をすることができました。

令和2年12月9日(水)実施 2年次生福祉類型 食育講座

12月9日(水)、山県市の食生活改善推進委員の方を講師にお招きし、福祉類型の生徒(2年次生)が食育講座を受けました。山県市の伝統野菜の特徴や野菜をたくさん食べるための簡単調理のコツ、災害時に活用できるパッククッキングを教えていただきました。いつもの食事に+(プラス)野菜1品を意識して野菜ファーストの食生活を送っていきたいです。

㊧<パッククッキングの様子> ㊨<野菜350gを計量しよう!>

令和2年 12月4日実施 社会見学(2年次生・3年生)

3年生はナガシマスパーランド、2年次生はナガシマスパーランドと関ヶ原古戦場記念会に行きました。バスに乗車する前に検温や消毒をするなど感染症対策をしての社会見学となりました。天候にも恵まれ、コロナ禍で多くの行事が中止になる中、久しぶりにストレスを発散する楽しい一日となりました。

令和2年11月9日(月)実施 学校周辺地域清掃ボランティア

今年度は新型コロナウイルス流行により様々な行事が行えない中でしたが、
地域貢献の一つでもある『地域の清掃活動』を行うことができました。
生徒会執行部員を中心に、委員会や部活動に所属する生徒や自主的に参加をしてくれる生徒で活動しました。

令和2年10月30日(金)実施 スポーツ大会

新型コロナウイルス感染症の影響で延期されていたスポーツ大会を、令和2年10月30日(金)に無事に開催することができました。当日は快晴の中、男子はキックベース、女子はソフトバレーボールを行いました。全力プレーが多く見られ、それぞれのクラスの絆を深める大会となりました。