1・2年次進路ガイダンス(R7/12/11)

本年度2回目となる1・2年次生合同進路ガイダンスを行いました。
生徒への事前アンケート調査をもとにした30程度のブースの中から興味・関心のあるブースを3つ選択し、職業や学校の説明を聞きました。各説明を通して、職業観、進路意識を高めることができました。

企業紹介㊱ふじ吉(R7/12/10)

企業紹介第36回目はふじ吉です。

今回は、上矢作町の日本料理屋ふじ吉より佐藤様に事業紹介をしていただきました。ふじ吉は、1991年に創業され、調理歴61年と31年の料理人が作る伝統的な調理方法と創作料理を提供するお店です。メインは会席料理ですが、定食やお客様のご要望に応えて様々な食事を提供されています。地元のお客様だけでなく、浜松や豊橋方面からのお客様や自転車やバイクで来店されるお客様が多いようです。

飲食店の企業紹介は初めてであり、生徒からたくさん質問し答えていただきました。料理と地元の関わり方について考えるきっかけになりました。

店主のおすすめはスタミナ丼です。佐藤様、本日はありがとうございました。

読み聞かせ交流会 (R7/12/10)

明智小学校での朝の読み聞かせ交流会を行いました。
ライフサポート系列で学ぶ生徒たちが、中京学院大学短期大学部の横井先生から学んだことを生かし、児童の前で紙芝居の読み聞かせを行いました。
小学校ではどのクラスも本校生徒たちを温かく迎えてくださりありがとうございました。小学生の皆さんが楽しく参加してくれて、とても嬉しかったです。

企業紹介㉟ささゆり(R7/12/5)

企業紹介第35回目はささゆりです。

今回は、串原温泉ささゆりの湯様に事業紹介をしていただきました。ささゆりは、雄大な自然を望む展望露天風呂が自慢の日帰り温泉施設であり、創業23年目を迎えています。”シールラリーゆらん”にて、4年連続ロケーション部門で景観1位を受賞しています。

温泉施設だけでなく、食事や買い物、マレットゴルフなどの軽スポーツやキャンプもできる施設になります。温泉以外の利用者でも、もっと恵那市民に来店してもらうためにはどのような取り組みができるか生徒も一緒に考えました。

本日はありがとうございました。

企業紹介㉞小木曽農機(R7/12/5)

企業紹介第34回目は小木曽農機です。

今回は、岩村町の小木曽農機より小木曽様に事業紹介をしていただきました。小木曽農機は、農業機械の販売・修理を行っており、昭和49年創業の51年目の会社になります。

農家さんはよく見る光景でありますが、農家さんを支えている人もいること、このように見えない部分で支えてくださっている人々がいることを学ぶことができました。

小木曽様、本日はありがとうございました。

料理講習会(R7/11/19,20)

11月19日にライフサポート系列の3年次生、11月20日に2年次生が、名古屋文理栄養士専門学校の田中恵子先生から調理を教わりました。
今回は洋食。写真は2年次生の講習の様子です。今回も完成後には仕上がりを確認しながら美味しくいただきました。
次回は12月3日、4日に行います。

企業紹介㉝コーチング(R7/11/21)

企業紹介第33回目は鈴木直樹様です。

今回は、上矢作町のフリーランスとしてコーチングをされている鈴木直樹様に事業紹介をしていただきました。鈴木様には、ドローン学習の授業でも講義をしていただいたりと、恵那市の地域振興やSDGsの取り組みに尽力されています。

コーチングとは、相手の「ありたい姿を見つけ、実現に向けて行動促進する」ことであり、人の目標達成をサポートします。プチコーチング体験とし、相手の”行動”に焦点を当てて質問をする活動を行いました。生徒は人を支えると同様に、自分自身の目標達成のためにどう行動すればよいのかヒントを得ることができました。

鈴木様、本日はありがとうございました。

大正村かえでまつり(R7/11/16)

大正村かえでまつりにて、吹奏楽部が演奏を披露してきました。多くのお客様に見ていただき、晴天の中、気持ちよく演奏することができました。また、生徒会執行部もストラックアウトや宝探しのゲームで来場した子供たちを楽しませることができました。ゲームの景品のお菓子入れとして、本校の家庭クラブで作成した廃材を用いたエコバッグも配布しました。

ドローン講義・実習⑨ (R7/11/14)

DXハイスクール「ドローン教育による地域課題解決方法の研究」の取組9回目です。
本日もROBOZの石田様にインドアドローンショーの講義・実習をしていただきました。場所・天候に左右されないドローンショーがインドアドローンショーです。今回から、ドローンショーのプログラミングを学んでいきますが、本日はドローンショーの設営体験をし、30機のドローンショーを見せていただきました。その後プログラムの組み方を教えていただき、10機のドローンショーの制作に向けてイメージを膨らませることができました。