学校概要

学校長挨拶

ようこそ 恵那南高校ホームページへ ~ 基礎固めから飛躍に向けて ~

恵那南高等学校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

本校は平成19年に恵那地区唯一の総合学科として開校しました。本校の精神は、前身である明智商業高校と岩村高校の伝統を引き継ぎ、今も恵那市南部に脈々と生き続けています。

総合学科には、二つの特徴があります。
一つ目は、幅広い選択科目の中から生徒が自分で科目を選択して学ぶことができ、生徒の個性を生かした主体的な学習を重視する点です。
二つ目は、将来の職業選択を視野に入れた自己の進路に関しての自覚を深める学習を重視するという点です。
それ故、本校では生徒一人一人が自分の夢や目標を持ち、その夢の実現に向けて、ひたむきに全力で取り組むことができるように、4つの系列(文理進学系列(令和4年度入学生からは進学系列)、ビジネスと観光系列、情報デザイン系列、ライフサポート系列)を設けています。様々な選択科目の設置や少人数分割授業の実施により、大学進学から地域産業への就職まで幅広く対応できる体制をとっています。

また、地域連携による活力ある学校づくりを推進しており、様々な地域行事等にボランティアとして参加したり、企画段階からの関わりを通じて地域の文化、産業、自然等を学習しながら郷土愛を育み、地域を支える心を醸成しています。
さらに、本校の教育目標として掲げている、「知(確かな学力の育成)・徳(豊かな心を育てる)・体(健やかな体をつくる)」のバランスのとれた心豊かな地域社会人の育成を図ることができるように尽力しています。

本校を支えてくださっている多くの方々のご期待に添えるよう全教職員が一丸となって教育活動を進めて参りますので、今後ともよろしくお願いします。

岐阜県立恵那南高等学校長  安藤 範和

 

校訓・校歌・校章

恵那南高等学校では2つの校訓を掲げています。
旧明智商業高等学校の「百錬成鉄」、旧岩村高等学校の「温故知新」です。

「百錬成鉄」
昔から「鉄は熱いうちに打て」といいますが、なまはんかな打ち方ではなく力一杯、何度も打つことによって立派な刃ができあがります。
人間も同じで、一生懸命何度も苦しい事を乗り越えて、やっと努力がみのります。
高校時代は肉体的にも、精神的にも旺盛な活動が期待できるときです。長い人生の基礎づくりのため、自らの身体や精神をしっかり鍛えましょう。

「温故知新」
歴史・学問・文化遺産を謙虚に深く学び取るなかから、現在や未来を生きる道しるべ、新たな力が生み出されます。
高校時代の地道で誠実な学習態度こそ、明日を担うエネルギーの源泉となります。

校歌

校歌(音楽が流れます)

1番では明智全体の事、2番では恵南全体の事を表しています。
「Nothing in life is worthless」は
佐藤一斎の言葉
「少にして学べば 則ち壮にして為すことあり
壮にして学べば 則ち老いて衰えず
老いて学べば 則ち死して朽ちず  『言志晩録』第六十条」を言い換えたもの
「人生に無駄なことは一つもない」です。
恵南は教育の発祥地であり、日本の中心となった人たちを作ったことを含めています。
「恩寵の扉を拓く」というのは、親・兄弟・自然などあらゆるものに対して、感謝の心を開くということです。

校章

全体として、羽ばたく「2つの翼」を「ささゆり」が結び、恵那南高等学校のイニシャルである「EM」を抱いています。そして、これらはすべてスクールカラーの「紺色」で彩られています。 1つの「翼」は3枚の羽根で構成され、生徒が未来に向けて成長する姿と大きく飛翔する力強さを表しています。また、「2つの翼」は統合した岩村高等学校と明智商業高等学校を表し、恵那市を象徴した可憐な「ささゆり」でしっかりと結びつけられています。これは地域と学校が強く結びつき、これからの「恵那南高等学校(EM)」を支えていくことを意味します。デザインの原案制作者は水野直樹氏、監修は長谷川満氏です。

 

学校運営

 

学校運営協議会

 

教育指導の重点及び学校経営計画

 

岐阜県職員倫理憲章

 

学校評価など

 

いじめ対策

 

交通案内

<車でお越しの方へ>

【経路1】 中央自動車道 瑞浪I.C.より 約30分
国道19号 → 県道 20号 → 国道363号 明智方面へ
【経路2】 中央自動車道 恵那I.C.より 約35分
国道19号 → 国道257号 → 国道363号 明智方面へ

<電車・バスでお越しの方へ>

【経路】 明知鉄道「明智駅」より徒歩10分

〒509-7793
岐阜県恵那市明智町41-2
電話番号:0573-54-2537
FAX番号:0573-54-4652
E-mail :c27397@gifu-net.ed.jp