学科紹介

総合学科とは・・・

普通科目と専門学科にわたる幅広い選択科目の中から、将来の進路を考えて科目を選択して学ぶ学科です。普通科に比べてたくさんの選択科目があり、専門的な科目も学習できます。
その一番の特徴は自分の進路希望に最も適したパターンを選び、学習できるところです。
さらに自由選択科目群も用意されているので、その中から興味・関心に応じて科目を選択することができます。
1年次の「産業社会と人間」という進路学習科目やガイダンスを通じて将来についてじっくり考えた後、適性や進路希望に合わせて科目を選びます。 どんな専門科目を選ぶかは入学してから自分で決めて系列を選択します。

学校生活 ※生徒作品 
※1年次は全員同じ教科を学びます。

恵那南スクールガイド 
学校紹介(令和5年度) 
教育課程表(令和5年度) 

<進学系列>
徹底した少人数指導で国公立大学をはじめ難関大学への進学を目指します。
充実した補習授業、個別指導であなたの能力を最大限引き出します。
<補習の実施>
0限補習、7限補習、土曜補習、集中学習

<ビジネスと観光系列>
マーケティング、商品開発、簿記などビジネスについて深く学びます。また、観光に関する科目を学ぶことで、ホテルなどの観光業や地域振興に貢献する公務員などの進路を目指す人にも対応します。
<目指す資格>
全商簿記検定1級、全商ビジネス情報処理検定2級 .etc

<情報デザイン系列>
ビジネスで使うコンピュータに関する知識・技能を高めます。
また、CG、ポスターデザインなど、デザインについても学ぶことができます。
<目指す資格>
ITパスポート試験(国家資格)、全商情報処理検定1級、CGクリエーターetc.

<ライフサポート系列>
保育施設や介護施設と連携した体験型授業などで保育、福祉、健康に必要な知識と技術を学びます。保育、福祉系の進路だけでなく、幅広い進路にも対応します。
<実習・実技>
介護施設実習、こども園実習、小学校での読み聞かせ。