今回の授業はボランティアガイドの案内のもと、苗木城跡でフィールドワーク学習を行いました。天然の巨石を利用した石垣や木曽川の絶景は、多くの観光客をひきつけています。前週に行った明知城のフィールドワークと関連させ、観光資源としての魅力という観点から明知城と苗木城の違いについて比較検討しました。
(3年次:観光資源研究選択)
生涯スポーツ (5/16)
本校の学校設定科目「生涯スポーツ」では毎年ゴルフに取り組んでいます。今はまだ練習場での練習中ですが、6月末にはコースに出られるようになる予定です。
(3年次:生涯スポーツ選択)
社会見学:3年次 (5/12)
ナガシマスパーランドへ行ってきました。欠席者もなく、天候に恵まれた気持ちのいい日でした。多くのアトラクションを体験したり、ショッピングを楽しんだりすることができ、思い出に残る一日となりました。
(3年次)
校長の視線_R5/5/12
朝、3年次生の生徒たちが元気よく社会見学に出かけていきました。
そのバスを日本大正村の駐車場で見送ってから学校に戻ると、白い花が咲き雪が積もっているかのように見えるヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)の木が目に映りました。
今年度も力強く花が咲き、グラウンドの片隅で生徒たちの活動の様子を見守ってくれています。
ドローン講義・実習① (5/11)
ドローンについて学習し、次世代ビジネスにつなげる活用方法を考え、地域を担う人材を育成することを目的としています。恵那市と(株)ROBOZ様の協力を受けて、取り組んでいます。
(3年次:ビジネスと観光系列)
系列説明会 (5/10)
本校の総合学科は2年次生から各系列にわかれます。自分が何をやりたいのか?将来を見据えて系列を選択します。今回は上級生より系列選択の仕方など考えるポイントや実体験を教えてもらいました。
(1年次)
社会見学:1年次 (5/9)
クラスの団結力を強めることを第一の目的として、阿木川湖パターゴルフ場・中之島公園ふれあいの里へ出掛けました。明知鉄道「阿木駅」に集合し、クラスごとに徒歩で目的地へ。朝から晴天に恵まれ、暑いくらいの陽気でした。昼ご飯はグループ毎にわかれてバーベキュー。火を起こすのが大変で、手伝ってもらいながらでしたが、それもまた楽しい体験でした。学校の中だけではわからなかった性格も見えてきて、新たな友達関係が生まれたのではないでしょうか。
(1年次)
観光資源研究 (5/9)
本日の観光資源研究では、明智町の魅力を探すことを目標に明智の町を歩きました。浪漫館や白鷹城を巡り、地元の観光資源を再発見しました。
(3年次:観光資源研究選択)
校長の視線_R5/5/3
5月3日に行われた「第34回ちょっとおんさい祭り」、「第50回光秀まつり」に、本校から40名以上の生徒たちが参加しました。
校長として2度の会議に出席し、当日はどうなるかと思っていましたが、武将行列の守役や巫女、お茶会やステージの対応など、それぞれが自分の役割をしっかりと果たしている姿に安心感とともに誇りを感じました。
これも、この地域で「恕(思いやり)の心」を大切にした教育により育まれた力であると感じ、これからも大切にしていきたいです。
ギターマンドリン部と吹奏楽部の1年生も頑張りました!
ちょっとおんさい祭り・光秀まつり (5/3)
明智ではゴールデンウイークの時期に「ちょっとおんさい祭り・光秀まつり」が開催されてます。本校の生徒が「矢絣(やがすり)娘」になったり、明智光秀公武者行列に参加したり、祭りを盛り上げました。また八王子神社の守り役や巫女をしたりしました。ギター・マンドリン部、吹奏楽部による演奏も大正村広場ステージで行われました。