ドローン学習⑩(R6/10/25)

ドローン学習の10目。
ビジネスと観光系列と情報デザイン系列の3年次生が、続けてSDG’sについての学びを深めています。株式会社ROBOZの鈴木さまの講義ものと、グループで意見を出し合いながら、地域課題に対してどのような活用ができるのかについて考えています。

遠隔授業システム設置(R6/10/25)

国の「高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)」の指定を受け、遠隔授業システムが設置されました。
岐阜県では、県内の公立高校指定校9校のうちの4校を遠隔事業の対象校としています。25日にシステム一式が設置され、放課後に教員を対象とした操作説明会を行いました。
今年度は、このシステムを活用し、県内の配信元から本校の生徒へ放課後補習等の実施を予定しています。

生涯健康スポーツ(R6/10/24)

3年次ライフサポート系列の生徒が「保育園児でも楽しく遊べるサッカー」の授業を行いました。新聞紙を丸めてビニール袋をかぶせ、ガムテープを巻きつけて作った自作ボールには、自分だけのボール・当たっても痛くない・転がりすぎずに扱いやすい、といったメリットがあります。幼少期の楽しい運動経験が多いほど、生涯にわたる運動習慣につながっていきます。「ドリブルだるまさんが転んだ」から始まり簡易ゲームまで、高校生でも十分楽しめる内容でした。

1年次生上級学校見学会(R6/10/23)

1年次生が、科目「産業社会と人間」の学習として、四年制大学、専門学校の見学に行ってきました。
中部大学を見学したあと、トライデントデザイン専門学校、中日美容専門学校、名古屋工学院専門学校の中から希望する専門学校を見学し、進路についての意識を高めることができました。

土雛作り① (R6/10/22)

3年次自由選択科目の「観光資源研究」では、陶芸家の尾関さんと地域の方に土雛の作り方を教えていただいています。第1回目は、土雛の形を作りました。次回の授業では、乾燥させた土雛に色付けをして焼く予定です。
11月5日(火)の午後には、「浪漫学園」恒例の取組の一つとして、明智小学校の3年生と共に活動をする予定です。その時には、学んだことを踏まえて土雛作りをサポートする側に回ります。様々なアイデアを出し合い、世界に一つしかない素敵な土雛を作っていきます。

「郷土芸能」の授業風景(R6/10/22)

3年次自由選択科目の「郷土芸能」では、岩村城下の通称「太鼓櫓」に出向き、和太鼓を通して郷土の芸能文化を学んでいます。今日の授業でも中根先生(岩村女太鼓)のご指導のもと集中して取り組んでいました。
この授業で学んだ成果は、1月22日に行う「産社・総合学習発表会」で披露します。

恵那市制20周年記念式典(R6/10/20)

1市4町1村の合併により新しい恵那市が誕生して20年を迎え、恵那文化センターで、恵那市制20周年記念式典が開催されました。
矢絣を着た本校3年次生4名が、会場内の座席の案内をお手伝いさせていただきました。また、式典内でもご紹介いただきました。
笑顔で座席まで誘導する姿が会場を華やかな雰囲気にしていました。

東濃マンドリン音楽祭(R6/10/19)

第34回東濃マンドリン音楽祭が、かえでホール(明智町)にて開催されました。本校は中津高校と合同で「チェリー」「糸」の二曲を演奏をしました。他校の生徒と音を合わせながら交流することができ、大変貴重な体験となりました。

後期球技大会に向けて(R6/10/18)

今年度の秋の球技大会は、11月8日の午後の時間でドッヂビー(フリスビードッチボール)を企画しています。放課後のグラウンドで、生徒会執行部を中心に有志の生徒たちが20名以上集まり、ルールや安全性、どうしたら楽しめるかについて実際に模擬ゲームを通して意見を出し合いながら検証しています。当日が楽しみです。